誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

心に響く名曲CMソング10選。フルバージョンを集めてみた。

スポンサーリンク

CMを見ていて「あ、このCMの曲、良いな」と思っても、すぐに終わってしまって不満に思ったり、誰が歌っているのか分からなくて、もやもやしたことはないでしょうか。

 

今回は私が好きなCMソングのフルバージョンを集めてみました。CMオリジナルだけという訳ではなく、名曲なので後からCMに起用されたものも含めて、10曲を選択してみました。

f:id:kitahana_tarosuke:20180804111543j:plain

年代は気にせず選択したので、最近のものから20年以上も前の曲もありますが、名曲は時代にかかわらず、名曲だということで^^

 

海の声 au三太郎シリーズ 浦島太郎(桐谷健太)

www.youtube.com

俳優の桐谷健太が浦島太郎を演じるauのCMソングです。

 

auのこのCMは三太郎シリーズとして、「企業別CM好感度ランキング」で2年連続の首位を獲得し、製作されたCMの数も100回を超えたそうです。

  • 桃太郎(松田翔太)
  • 浦島太郎(桐谷健太)
  • 金太郎(濱田岳)

三太郎は上記のメンバーが担当されています。他のかぐや姫役の有村架純など有名俳優が登場していますね。

 

ちなみにau→えいゆう→英雄、ともじったところから、このシリーズが生まれたそうです。

 

CMソングの「海の声」は浦島太郎役である桐谷健太が歌われています。さすが俳優さんという感じで声の響きが良いですね。

スポンサーリンク

 

 

やってみよう au三太郎シリーズ WANIMA

www.youtube.com

au三太郎シリーズからもう一曲紹介します。

この曲もCM用のオリジナルで、WANIMAが歌う「やってみよう」です。聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

三太郎シリーズは、演出も楽曲も良いものが多いですね。

 

亜麻色の髪の乙女 花王「エッセンシャルダメージケア」  島谷ひとみ

www.youtube.com

2002年に放送された花王「エッセンシャルダメージケア」のCMソングで「亜麻色の髪の乙女」す。原曲は亜青山ミチの「風吹く丘で」なのですが、島谷ひとみのカバーがこのCMで有名になりました。

 

KATOKU ダイハツ工業「トール」レキシ

www.youtube.com

ダイハツ工業の車で「トール」のCMソングで「KATOKU」です。楽曲はすごく良いのに、ルックや歌詞がちょっと変というミスマッチが素晴らしいです。

 

以前に紹介記事もちょこっと書いていました。

 

 

花咲く旅路 JR東海 原由子

www.dailymotion.com

サザンオールスターズの原由子さんの曲で「花咲く旅路」です。1991年にJR東海のCMソングとして、アルバムより収録よりも先に放送されました。

 

この年の紅白歌合戦で、原由子さんがこの曲を歌われたこともあり、年配の人には懐かしい曲ではないでしょうか。

 

日曜よりの使者 ホンダ「Do you have a HONDA?」 THE HIGH-LOWS

www.youtube.com

ザ・ハイロウズの名曲で「日曜よりの使者」です。ホンダのキャンペーン「Do you have a HONDA?」のCMソングです。

 

他にも映画「ゼブラーマン」の主題歌や、アサヒビールのCMソングにも起用されています。良い曲は繰り返しカバーされたり、CMに起用されたりしますね。

 

明日はきっといい日になる ダイハツ工業「キャスト」Rihwa

www.youtube.com

ダイハツ工業「キャスト」のCMソングで「明日はきっといい日になる」です。高橋優の原曲をRihwaがカバーしています。

 

当初はCMバージョンのみが配信されていましたが、その後にシングル化されています。原曲が良いだけに、女性ボーカルが歌われると印象が変わって良いですね。

 

明日も NTT docomo「ドコモの学割」 SHISHAMO

www.youtube.com

NTTドコモのCMソングで「明日も」です。歌っているのは女性のスリーピースバンドSHISHAMOです。

 

昔はスリーピースとはいわず「トリオ」といわれていたような気がするのですが、それはまあ、いいか(^^;

 

2017年の紅白歌合戦に初出場したときの曲でもあるので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

 

笑えれば 武田薬品工業「アリナミン」 ウルフルズ

www.youtube.com

何があっても、とにかく笑えればいい人生なのではないでしょうか。

 

ウルフルズの名曲で「笑えれば」です。武田薬品工業「アリナミン」シリーズのCMソングとしても有名です。

 

明日があるさ コカ・コーラ ジョージアで行きましょう編 Re:Japan

www.nicovideo.jp

CMソングというとこの曲を思い浮かべる人も多いでしょう。Re:Japan(リ・ジャパン)の「明日があるさ」です。

 

Re:Japanはは吉本興業のお笑い芸人11人で構成された音楽グループで、コカ・コーラのジョージアのCM「ジョージアで行きましょう編」のために結成されました。活動期間もCMが放送されていた期間限定だったそうです。

 

「明日があるさ」は坂本九が歌った原曲をRe:Japanがカバーしています。ウルフルズも同じ時期にカバーしたこともあって、2001年の紅白歌合戦にはRe:Japanとウルフルズがコラボして出演しました。

 

まとめ ー 耳に残る系もいいけど名曲も

CMソングといっても色々とあります。関西人なら誰でも聞いたことがある、

  • かに道楽
  • 関西電気保安協会
  • グランシャトー

などの耳に残るネタ系のCMもおもしろいのですが、今回は心に響くような名曲といっていいCMソングを集めてみました。

 

ちなみにグランシャトーというのは、大阪の京橋にあるレジャービルで、シャトーEXというゲームセンターやサウナなどが入居しています。

 

 

私は自宅でブログを書いたり、CG系の仕事をしているときに音楽をかけっぱなしにしています。良い曲ばかりなので、作業中のBGMとしてもいかがでしょう^^