誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

びわ湖バレイで一日遊んで来たのでご紹介。でも、今日じゃなくて4月だけどね。

絶景を見ることができる滋賀のびわ湖バレイに遊びに行ってきました! 今回はそのレポートを書きます。遊びに行ってきたのは、今日ではなくて実はゴールデンウィークです^^;。その頃はブログをまだ開設していなかったので・・・。 でも、この頃からブログを書…

今では役に立たないゲーム開発の知識。ドラクエとカラーパレット

ドラゴンクエスト最新作「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」が7月29日に発売されました。 今回は、以前ほどのお祭り騒ぎではありませんでしたが、それでも各地で行列が出来ていたようです。 (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All R…

書評 書くことが思いつかない人のための文章教室

ブログに何を書くか、迷われる方は多いのではないでしょうか。 私もいつも迷っています。有名人であれば単に日記を書いてもアクセスは上がるのでしょうが、40代の普通のサラリーマンが書いている以上、何かしら有益な情報発信をしないと、多くのブログの中に…

はてなスターを押してきました

今日、はてなブックマークにアクセスすると、こんな記事を目にしました。 www.oyajiborn.info 読んでいて共感しました。私もオヤジボーンさんと同じ40代です(しかも年上^^;)。 そしてブログのアクセス数がなかなか上がりません。 まあ、20代の女の子のブロ…

バイクで気ままに一人旅。大阪から新潟まで2泊4日の無計画ツーリング

昔、バイクに乗っていたことがありました。 乗っていたのはカワサキのZX-4という400CCのツアラーです。ツアラーというのはツーリングを目的に作られたバイクのことです。 バイクに乗る目的は旅をすることでした。そういう意味では、車でも電車でも自転車でも…

パンツがときどき見えていた女の子の話

ブログのアイキャッチ画像は、いつもPixabayというサイトを利用させてもらっているのですが、まさかこんなにピッタリな画像があるとは思っても見ませんでした・・・ pixabay.com Pixabayはクレジット表記も必要なく、商用利用も可能なのでお勧めです。何より…

ゲーム業界のデザイナーと紙&Web業界のデザイナーとの違い

私はゲーム業界で10数年間、デザイナーとして働いてきました。 最近は管理業務がメインになってしまって、自分で手を動かすことが減ってきましたが、それでも自分の人生で、デザイナーとして働いていた期間が一番長いのは事実です。 ゲーム業界に入社する以…

誰もが褒めて欲しいと思っている。

夏が来ると子どもとザリガニ釣りに行きます。 場所は様々ですが、大阪の万博公園に行くことが多いでしょうか。 万博公園ではときどきフリーマケットを開催しています。家族で万博公園に出向き、妻はフリーマケットへ、私と子どもはザリガニ釣りへ、というの…

あまり知られていない名言を3つ紹介

私はライフハック系の記事が好きです。読書はミステリーや歴史小説、ライトノベルといった自分が楽しむだけのものが多いのですが、少なからず自己啓発本やビジネス本も読んでいます。 今日は私の好きな名言を3つ紹介します。 名言といっても、偉人や有名人と…

子どもの時間は長く、大人の時間は短い。新しいことを始めよう。

先日、子どもと二人でお出かけをしました。 お出かけの理由は私の親との食事です。私からみれば、親に子どもを会わせて食事を一緒にするだけの一種の親孝行なのですが、子どもにとっては、大好きなおじいちゃんとおばあちゃんに遊んでもらえる一大イベントで…

蒼い穴の底

私は学生時代は水泳部に所属していました。 今でもときどきスポーツクラブに泳ぎに行くくらい、水泳が好きです。 でもダイビングの経験はありません。海で泳ぐのは何となく怖さを感じます。その怖さを上手く言葉にできないのですが、底知れぬ深さへの恐怖、…

今の自分と1年前の自分とどちらが強い?

K-1の魔裟斗選手の発言が、今でも忘れられません。 「1年前の自分と今の自分が試合をすれば、今の自分が100%勝つ」 上記は魔裟斗選手が現役時代の頃の発言です。時期は引退する2、3年前だったと思います。記憶に頼って書いているので、言葉の細部は違ってい…

人生を変えるかもしれない20分間

TEDという動画集をご存知でしょうか。 正確にいうとTEDという名称の講演会で、その講演内容がWebで公開されています。 内容は秀逸なものが多く、講演者も多彩です。 ビル・ゲイツやボノ、アル・ゴア、ジェフ・ベゾスなど多くの有名人が登場しています。 一番…

はてなブログProに移行しました&独自ドメインの設定の紹介

ブログをはてなブログProに移行し、独自ドメインを設定しました。 http://www.daremomiteinai.com/ 独自ドメインはハンドルネームのたろすけを入れるか、それともブログ名をそのままドメインにするか迷ったのですが、素直にブログ名にしました。 はてなブロ…

書評 99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

発売されたのは2012年ですが、かなり売れているようで、帯に100万部突破と書かれていました。 出版不況で、3万部でもベストセラーといわれるこのご時世ですから、かなり売れているビジネス書ということになります。 読みやすく分かりやすい 第一印象は、読み…

男と女の境目とげんしけん二代目に登場する波戸賢二郎の話

げんしけん二代目というマンガを読み終わりました。 一気に全巻読んでしまったので、レビューはまた別に書きたいと思います。 今回は読んでいたときに頭に浮かんだ「男と女の境い目」について書いてみます。 男女がくっきりと分かれている訳ではない 当たり…

5分間のマジック。やる気を出すためのたった一つの冴えたやり方

やる気が出ないときに、簡単にやる気が出る方法を紹介します。その方法は難しいものではありません。誰でも簡単に実行することができます。 その方法とは、5分間だけやってみる、です。 対象はどんなものでもかまいません。英語でも運動でも何でもいいのです…

マンガ評 君死シニタマフ事ナカレ 第1巻 超能力を持った高校生の戦場

www.youtube.com 週末に足を運んだ本屋さんで、PVが流れていました。 全く知らないマンガだったのですが、このPVに惹かれて購入しました。 超能力を持った高校生の戦場 最初に思ったのは、ありそうでありえない世界観の設定、でした。 石油資源が枯渇した世…

ゲーム業界に入る方法をゲーム会社の人間が解説します。

専門学校を訪問したりすると、ゲーム業界に入りたい、という学生が多くいます。でも、誰もがゲーム業界に入れる訳ではありません。 専門学校の先生と話していると、ゲーム業界に入れなかったために、まったく違う業種に就職する学生も多いようです。映像制作…

大河ドラマの主人公になって欲しい歴史上の人物4選

2017年の大河ドラマは「おんな城主 直虎」ですね。NHKは過去にも意外な人物を大河ドラマの主人公に据えていますが、井伊直虎はまったく予想していませんでした。 井伊直虎は徳川四天王の一人、井伊直政の育ての親になります。過去に三英傑や歴史上の数々の偉…

仕事をする上でのコミュニケーションは何が最適なのか

ホリエモンこと堀江貴文氏の本を読みました。 彼はコミュニケーション手段はチャットやメールを利用し、電話や直接会っての打ち合わせを極力しないそうです。同じフロアに居て、声が届く範囲であっても、チャットなどのデジタルツールを利用する、と書かれて…

シナリオを考えて書くべきなのか

私はブログの記事を書く時に、シナリオを考えていません。 頭の中に思い浮かんだことをそのまま文章にしています。雑記ブログだし、それでいいだろう、と思っていました。 でも、今は少し悩んでいます。 週末に読んだビジネス本に、資料を作るときには構成(…

大量にパンを作る動画がおもしろい。中毒性のある動画

私のお気に入り動画を紹介します。 お気に入りというよりは、なぜかずっと見てしまう、という表現の方が適切かもしれません。 まずはその動画をご紹介します。 www.youtube.com パンを大量に作り続ける動画 紹介した動画はパンを大量に作り続ける動画です。 …

子どもと一緒に観るジブリ作品のお薦め6選とあまりお薦めしない作品も

子どもと繰り返しジブリ作品を観ています。私自身が好きだというのもありますが、子どもも楽しんで観ています。 となりのトトロや借りぐらしのアリエッティなどは定番で、何度も繰り返し観ては楽しんでいます。他にも色々と子どもにジブリ作品を観せているう…

CODEPREPにプレミアム会員プランが登場。実質は有料化かな。

穴埋め式のプログラム学習サイトであるCODEPREPで、プレミアム会員プランがスタートするようです。 codeprep.jp 無料で使えるブックがどれくらいあるか プレミアム会員プランの導入にともない、今まで全て無料で公開していたブックは有料化され、一部が無料…

ブログでやるべきことをタスクとして書き出してみる

今日のブログは昨日の続きです。 ネットで稼ぐにはどうすれば良いか。誰もが思いつくのがアフィリエイトと物販です。今日はまずアフィリエイトについて書いてみます。 アフィリエイトに関しては、専用のサイトを作成する予定です。ASPが提供する商品を単に紹…

今年も残り半年。目標をブログで宣言してみる。

7月に入った、ということは、今年も半年が過ぎたことになります。 個人的にはひたすら焦っています。半年前に立てた目標が何も実現していないので・・・ 半年後の目標 半年後の目標を今から宣言してみます。目標は周りに宣言すると効果があると言われていま…

武田信玄がもう少し早く死んで、武田と織田の同盟が続いていたら?

武田信玄がもし長生きしていたら、と考えたことのある人は多いと思います。私もその一人です。こういう歴史のifは考えるだけでおもしろいのですが、最近、ちょっと変わったifを耳にしました。 もし武田信玄がもう少し早く死んでいたら、です。正直なところ、…

ハンターハンター 34巻 ヒソカVSクロロの死闘と王位継承戦の前触れ

ジャンプ系バトルマンガの最高峰、という紹介だけでは適切ではないかもしれません。 ハンターハンターというマンガは、見知らぬ土地への冒険、主人公の成長、張り巡らされた伏線、複雑な設定上での戦闘、特殊な状況下での頭脳戦、と様々な要素を含んでいます…

今日は再びあんさんぶるガールズ!!について。次回作はあるかな?

出典元:Happy Elements株式会社 最終イベントに向けて、今日もあんさんぶるガールズ!!(以下、あんガル)をプレイしています。 今は最終イベント前のチケット配布イベントが開催されています。これはノーマルクエストやチャレンジクエストをプレイするとチ…