誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WordPressで運営されているお薦めブログを6つご紹介

以前のブログ紹介では、はてなブログを利用されている方を紹介させていただきました。 www.daremomiteinai.com 今回はWordPressで構築されているブログをご紹介します。 はたのブログ tech-swing.net 元豪華客船クルーという変わった経歴をお持ちのはたさん…

AfterEffectsお薦めチュートリアル5選 + AEの技術系ブログの紹介

AfterEffectsというツールが好きです。実はPhotoshopよりも好きです。 のっけから何を書いているんだと思われるかもしれません。 大工に置き換えると、「俺はノコギリよりもカンナの方が好きだ」と言っているようなものですから。 (そんな大工、居ないだろ…

三国志 全12巻+外伝 宮城谷昌光 梁冀の死が三国志の始まりなのか

宮城谷昌光氏の三国志を読了しました。三国志は正史と演義がありますが、その違いは、 正史 歴史書 演義 歴史小説 になります。三国志演義は史実を基にした歴史小説で、蜀漢を建国した劉備を中心に虚構を3割くらい含めて記述されています。 宮城谷昌光氏の三…

ティエンズ、というアムウェイに似たネットワークビジネスに誘われて断った話

ティエンズ、という会社をご存知でしょうか。アムウェイのようなネットワークビジネスです。今回は友人からティエンズに誘われた話です。 ネットワークビジネスとティエンズの説明 ネットワークビジネスとねずみ講の違い ティエンズは中国発祥のネットワーク…

安藤&狩野選手お疲れ様でした!阪神タイガースから離れたあとに引退した中継ぎ投手

この時期になると引退するプロ野球選手が話題になります。今年は阪神でも安藤優也投手と狩野恵輔選手が引退を発表しました。 (出典 Wikipedia) 安藤選手は39歳ですが、狩野選手は34歳での引退ですね。 狩野選手は今季は選手会長も務めてましたし、勝負強い…

IllustratorとPhotoshopの合わせ技で作るネオン風のロゴデザイン

トロンという映画のタイトルのような、ネオン風のロゴデザインを作成しようとしていたのですが、試行錯誤しているうちに少し方向性が変わってしまいました。 まあ、完成形のイメージをかっちりと決めずに作っているので、いつものことといえばいつものことな…

まだ東京で消耗してるの? イケダヤハトさんのビジネスは成功しているのかが気になる

ブログを書いているなら一度は読んでみるべきかと思い、読んでみました。 著名ブロガーであるイケダハヤトさんの著書です。説明する必要もないくらい有名な方ですね。 まだ東京で消耗しているの? 概要 一言で説明すると、移住礼賛本、というところでしょう…

絶対に負けない詐欺師の話。バイナリーオプションを勧めるメールに注意

今日の記事は私の推測が入っています。 いや、推測ではなく憶測と言っていいでしょう。 バイナリーオプションと絶対に負けない詐欺師の話です。もしこれだけで話の内容がだいたい分かった方は、今日の記事は読む必要がありません。詐欺師などには引っかから…

ウィザードリィのゲーム概要と今遊べるウィザードリィのタイトルは?

コンピュータRPGの元祖といわれるゲームは二つあります。ウルティマとウィザードリィです(アカラベスはウルティマ0として考えています)。私はウィザードリィ派で、ウルティマは遊んだことがありません。でも、ウィザードリィは死ぬほどやり込みました。 ウ…

100記事達成の報告。人気記事の紹介とブログ初心者に伝えたい言葉

今日は少しのんびりとブログの現状報告です。 というのも昨日、投稿した記事が100記事目だったのです。 ブログの書き方は人それぞれ 私の場合は毎日1記事更新です。継続期間は1年間。それ以外に自分に課したルールはありません。はてなのアクセス解析をみる…

ゲームに出てくる3Dと2Dイラストのキャラクターの工数を比較してみた

今回はゲームの中に登場するキャラクターで、3Dと2Dイラスト(以下、イラスト)とどちらが工数がかかっているのかを比較してみます。 結論をもう先に書いちゃうと、3Dキャラクターの方が圧倒的に手間がかかる、のですが、どれくらい違いがあるのかを客観的に…

充実した人生を送るために、緊急ではない重要なことを重視しよう。

充実した人生を送るための方法があります。それほど難しい方法ではありません。有名な方法なので、ご存知の方もおられると思います。 でも、現実で行動に移すのはなかなか難しい、という方法について解説してみます。 (と、エラそうな書き出し方ですが、コ…

ご主人は山猫姫11 タイトルからは想像できない架空戦記小説

一言で説明すると、東アジアをモチーフにした架空戦記、ですね。 タイトルこそライトノベルっぽい感じですが、中身はラブコメ的な要素はそれほど多くはありません。それよりも戦場における描写を多く含んでおり、田中芳樹や栗本薫(グイン・サーガ路線ね)が…

日本史における「○○の変」と「○○の乱」の定義について調べてみた。

Twitterで「○○の変」と「○○の乱」についてトピックが長く続いています。 「○○の変」と「○○の乱」の違いって? 日本史の勉強が捗る豆知識ツイートが話題に - ねとらぼ 「○○の変」が成功した事件、もしくはクーデター、「○○の乱」が失敗した事件という意見が多…

ジャギーとアンチエイリアスの解説&ドット絵は2色だけで違う色が出せるよ、というお話

今でもパズドラで毎日遊んでいます。 プレイ日数はどれくらいだろう?。2年は超えたんじゃないかなー。 最近のパズドラではドット絵風のキャラが登場しています。懐古主義というと言い過ぎかもしれませんが、ドット絵風のキャラは味が合っていいですね。 私…

ブログの生存率ってどれくらいだろう?

ブログにお問い合わせページを作ってみました。 利用したのはGoogleのフォーム機能です。Googleすごいなー。Webサービスも数多くリリースしていますね。 www.daremomiteinai.com ご意見、ご感想、オフ会のお誘い、お仕事のご依頼などお気軽にお問い合わせく…

iPhoneXとiPhone8が発表。Appleとジャパネットたかたとの共通点

昨日、iPhone8とともにiPhoneXが発表されました。注目すべきはホームボタンをなくし、全面液晶を採用したiPhoneXですね。発売日は11月3日で、予約開始は10月27日からのようです。 www.apple.com おそらく発売直後は品薄でしょうから、実際に入手できるのはも…

明智光秀の直筆の手紙が発見。本能寺の変の真実は?

ネットを何気なくさまよっていたら、明智光秀の直筆の手紙が発見されたというニュースを見かけました。 明智光秀:密書の原本発見 本能寺の変直後、反信長派へ - 毎日新聞 戦国ヲタとしては、これはブログに書かずにいられないですね。本棚に並んでいる戦国…

エレベーターに閉じ込められた経験&もしもの時の対処法

私はエレベーターに閉じ込められたことがあります。もう20年くらい前のことになりますが。 結論を先に書くと、閉じ込められてから40分ほどで外に出られることができました。ただその40分間は、私の人生でとても緊迫した40分間でした(ちょっと大げさかな^^;…

折り目のある紙に書かれたロゴデザイン。紙からPhotoshopで作成します。

紙に書かれたようなロゴデザインは、Photoshopで作成できる定番のロゴデザインのひとつといっていいでしょう。 今回、定番であるがゆえに、あえて作成してみました。紙や文字のギザギザ感は、実は最初はAfterEffectsの「ラフエッジ」というエフェクトを使用…

お気に入りのはてなブログを6つ紹介。閲覧注意もあります。

最近は自分のブログを更新する前に、読者登録しているブログを読むのを楽しみにしています。そのために自分のブログを書く時間がなくなって、睡眠時間を削っている毎日ですw 今日は私がお気に入りのブログを紹介します。ブログのトップページではなく、お気…

貴方は「SF3D」を知っているか!? マシーネンクリーガーの紹介

ブログには何度か書いていますが、私の職業はデザイナーです。昔はパンフレットやポスターなどの紙のデザインをしていたのですが、今はゲーム会社に勤務しています。 インダストリアルデザインは手掛けたことがないのですが、それなりに興味はあります。工業…

安田佳生氏のTwitterには名言が溢れている

安田佳生さん、をご存知でしょうか。 現在の安田氏は複数の肩書きをお持ちです。 株式会社ブランドファーマーズ・インク 代表取締役社長株式会社カケハシスカイソリューションズ 顧問株式会社安田佳生事務所 代表NPO法人 中小企業共和国 理事長 (C)株式会社…

わずか3分でできる!Photoshopで写真をイラスト風にする方法

すちゃらかPhotoshop使いのたろすけです。時と場合によってIllustrator使いだったり、AfterEffects伝道師だったり、Mayaマスターだったりしますが、その辺りはあまり突っ込まないで進めます。 CGツールなんて手段なので、自分の使えるところだけ使えれば良い…

異世界食堂3 洋食の「ねこや」に訪れる異世界の住人たち

異世界とグルメの組み合わせはこの本が最初じゃないかなーと思っています。私の憶測なので、間違っているかもしれませんが。 普段は普通の洋食屋。土曜日だけ異世界からの住人が訪れる 普段は商店街の一角にある普通の洋食屋である「ねこや」 だが、この店に…

デザイナー&イラストレーターが自宅でできる副業。ブログから派生する4つのストック型ビジネス。

昨日の記事は少し暴走したかなー、と反省しています。AfterEffectsの1プラグインのプリセットを全てレンダリングして画像を載せる、なんてことをしたのは、ブログ界広しといえども私だけではないでしょうか。 あ、何かこの言い回しが古いような気がする。 ww…

AfterEffectsの無料プラグインSaberを全力でお薦めしたい

ゲームのエフェクトは大きく分けると2種類 ゲームのエフェクトには大きく分けると2種類あります。ポストエフェクトとリアルタイムエフェクトです。ポストエフェクトというのは、3Dが描画された後に上から重ねるエフェクトです。上乗せエフェクトとも呼ばれま…

三成が関ヶ原の戦いで勝利した後の政治体制について考える

アイキャッチ画像を探すために「歴史」と入力しようとして、「レキシ」と変換されてしまうあたり、まだ以前の記事の影響が残っていたようです。 www.daremomiteinai.com いい曲だなあ。ずっと聞いているとこの歌詞でも全然違和感がなくなってきた。 というか…

イギリスののどかな港町で撮影された一枚の写真に写り込んだものとは!?

まずは一枚の写真を確認していただこう。 画像に何かが映っているので、よく確認していただきたい。 本来ではありえないサイズの生物が存在するのが、おわかりいただけるだろうか。 正体不明の一枚の写真 (出展 Weird Whistable) これは英デイリー・メール…

普通に食べれば、とても美味しくいただけます。

今日は気軽な話を書きます。気軽というかお笑い系です。 私は視力があまりよくありません。普段はメガネをしているのですが、寝る時とか、自宅ではときどき外していることがあります。今回は視力が良くない人がメガネを外したときのあるあるネタです。 いや…