誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンターハンター 35巻 王位継承戦開始。新大陸へ向かう船の中での頭脳戦

デスノートの考察をブログに書いたように、頭脳戦が展開されるマンガが大好きです。 週刊少年ジャンプでハンターハンターの連載が始まったのは、今から20年前の1998年です。もう20年前になるのですね。 休載を何度も挟みながらも、単純なバトルものではない…

フリーランスがやってはいけない7つの対応。これの逆をやれば仕事は確保できます

私が所属している開発会社はそれほど規模が大きくありません。協力会社や海外に仕事を依頼することもありますが、それよりも個人事業主に依頼することが多くあります。いわゆるフリーランスの方ですね。 そのフリーランスの方と仕事をするときに、 もうちょ…

日本の労働時間は長いのか。休日は少ないのか。労働生産性は?

東京テレビの「未来世紀ジパング」という番組を観ました。その番組で気になったのが「労働生産性」という言葉です。 日本人は昔から「勤勉過ぎる」とか「働き蜂」といわれます。 実際に日本人の労働時間は長いのかどうか 年間の休日数に違いはあるのか 長い…

ソフトバンクのスーパーフライデーの一覧と考えるべき3つのポイント

ソフトバンクがスーパーフライデーというサービス名で、様々な企業と提携して、毎週金曜日に商品を無料でもらえるサービスを展開しています。 ミスドや吉野家での行列が話題になっているので、ご存知の人も多いでしょう。 SUPER FRIDAY | 特集 | モバイル | …

アルスラーン戦記7 田中芳樹の架空戦記をハガレンの荒川弘がマンガ化

アルスラーン戦記は銀河英雄伝説で有名な田中芳樹氏の著書を、鋼の錬金術師を描いた荒川弘氏がマンガ化した作品です。私の好きなお二人のコンビなので、発売されたらデフォルトで購入するマンガの一つです。 表紙の女の子はアルフリードという名前で、主人公…

貴方の人生で一番若いのはいつか? に対する答えを考えてみよう。

今日は仕事で、ある会社の社長と打ち合わせをしていました。 その会社は起業してまだ2年目なのですが、社員がもうすぐ二桁になると仰ってたので、順調なすべり出しといっていいでしょう。 その社長さんの年齢は・・・50代です。 正確な年齢も教えていただい…

今年の阪神のチーム本塁打に注目。2010年の173本を超えてほしい。

今年の阪神には本塁打を期待できる外国人選手が加入しました。 ウィリン・ロサリオ選手です。 直近の2年間で30本を超えるホームランを放っています。 2016年 33本 2017年 37本 いずれも韓国リーグでの数字ですが、大リーグでも二桁本塁打を3度マークしており…

プロジェクト管理におけるタスクの設定。本人の進捗度を基準にしてはいけない

IT業界とゲーム業界ではプロジェクト管理手法は異なると思います。 思います、と歯切れが悪い言葉になっているのは、私がゲーム業界の人間で、IT業界のプロジェクト管理の仕方を知らないためです。 『怒らないからヤバいと思っていること全部言う会』の有用…

Webマーケッター瞳の挑戦。Webマーケティングを学べる無料マンガ

Webマーケティングを無料で学べるマンガがあります。 「Webマーケッター瞳の挑戦」というタイトルで、私自身はわりと最近知ったのですが、Web関連の仕事をしている人には有名なマンガのようです。 シーズン1からシーズン5までの物語が発表されていて、一つ…

三国志演義の最強武将の私選ランキングトップ10

独断と偏見で、三国志で強い武将のランキングを作成してみました。三国志のマンガを読んだばかりなので、頭の中が三国志モードになっていますw あくまでも私選なので、三国志好きが勝手に作ったランキングとして、話のネタくらいに捉えていただければと思い…

三国志魂(スピリッツ)上下巻 ハガレンと孔明のヨメの著者によるディープな三国志本

三国無双などのゲームはプレイしているけど、三国志はよくわからないという人にお薦めの一冊です。いや、二冊ですねw 三国志が好きな人は概ね二つに別れると思います。 横山光輝のマンガから入った人 コーエーのゲームから入った人 ちなみに私は後者です。 …

Illustratorのライブペイント機能の紹介&ぽたさんのアイコンを描きました!

Twitterで知り合ったぽたさんのアイコンを描かせていただきました。 このイラストはIllustratorで作成しました。イラストを作成するときに、ほとんどの方はPhotoshopやCLIP STUDIO PROを使用すると思うのですが、私はIllustrator派です。 というのも、Illust…

自分の小さな「箱」から脱出する方法 「箱」という概念を用いて自己欺瞞を解説

ビジネス本というよりは自己啓発に分類される本でしょうか。 全米でベストセラーになり、続巻も次々と発売されている「自分の小さな「箱」から脱出する方法」のレビューです。 前から気になりつつも、中々読む機会がなかったのですが、今回一気に読んでみま…

ブログのタイトルを自動生成するサービス「メガトリ」。これで簡単にアクセスアップ??

ブログを更新するときに、タイトルに悩んだことはないでしょうか? 私はよく悩みます。ブログのタイトルはアクセスに大きく影響します。検索エンジンに引っかかるかどうかもタイトル次第、といってもいいくらい重要です。 そのタイトルを自動で生成してくれ…

センスが無くてもデザイナーには成れます。必要なのは知識というお話

「デザイナーってセンスが必要だよね」 「センスがないので、デザイナーには成れない」 という言葉をときどき耳にします。そしてその度に、それは違う、とツッコミを入れています(小心者なので心の中でですが)。デザイナーになるために必要なのはセンスで…

中国史で誰が一番強かったのか。楊大眼、韓世忠、そして呂布?

私の書評で定期的にアクセスをいただいている記事があります。 楚の項羽について書かかれた本の書評なのですが、書評そのものよりも中国史上で最強の武将は誰か?、という観点でアクセスが多いようです。 項羽を殺した男 中国史上最強の武将の最後 史上最強…

ご主人は山猫姫12&13 大団円を迎えた架空戦記小説と仮面の軍師のその後

「ご主人は山猫姫」の11巻の書評を書いたのは昨年の9月でした。 12巻で北域国&帝国軍と承安軍との戦いは終結します。13巻は主人公である泉野晴凛の北域国の帰還と結婚、そして、仮面の軍師のその後が別の話として描かれています。 ご主人は山猫姫11 タイト…

PhotoshopCCの3D機能のチュートリアル。背景に3Dテキストを配置する方法

Photoshopの3D機能のみで文字を配置するチュートリアルを作成してみました。 以前は3Dソフトを使わないと出来なかった表現が、今ではPhotoshopだけで作成することができます。ただ普通の3Dソフトと違って少し癖があるので注意が必要です。 背景画像の用意と…

パズドラを5年間遊び続けるプレイヤーが考えるメリット2点とデメリット3点

パズドラを遊び続けて5年めに突入しました。今は6周年イベントを開催中ですが、少し遅れて遊び始めたので、私自身は5年ちょっとのプレイ歴になります。 今のお気に入りのチームです。他にはヨグ=ソトースやターディス、覚醒立花ぎん千代を使うかな。 フレン…

AdobeCCの学生版を満喫中。ツール遍歴と通信講座「たのまな」のちょこっとレビュー

AdobeCCの学生版を手に入れて満喫中です。この学生版ですが、商用利用が可能で機能制限などもありません。詳細は以前に過去記事で紹介していますので、参考にしていただければ幸いです。 AdobeCC(Creative Cloud)をアカデミック版(学生版)で手に入れる方…

業務委託における請負契約と委任契約の違い。例を上げて説明します

業務委託、という言葉には難しいイメージがあるかもしれませんが、実際にはそれほど難しいことはありません。 ゲームメーカーがゲームの開発を開発会社に委託する ゲーム開発会社が別の会社に仕事を依頼する ゲーム開発会社がフリーランスに仕事を依頼する …

業界の端っこの人が見るモンスターハンター:ワールドの気になる点

タイトルは本当は「中の人が見る~」か「業界人が見る~」と書きたいところなのですが、現実は孫請けの小さな開発会社に属しているので「業界の端っこの人が見る~」にしました。 まあ、それが事実なので、タイトルに嘘偽りはなしということで。 (出典 モン…

マンガでよくわかるエッセンシャル思考 99%の無駄を捨て1%に集中する

「エッセンシャル思考」という考え方を一言で説明すると、99%の無駄を捨て1%に集中する、ということになります。 簡単そうでいて難しい言葉ですね。 たとえば自分が好きな仕事を頼まれたとします。でも、今の自分の仕事の状況が詰まっている。そういうときに…

祈りの幕が下りる時 文庫版の評価【ネタバレあり】

「祈りの幕が下りる時」の書評は先日記事にしたのですが、ネタバレが気になったので、どうしても物語の内容には深く突っ込むことができませんでした。 祈りの幕が下りる時 新参者シリーズ 最後の事件 今回はネタバレありで文庫版の評価を記載します。まだ未…

アイデアソンのやり方の解説&アイデアソンのイベントに参加してきました。

知り合いの会社の社長さんが、アイデアソンのイベントを開催されていたので参加してきました。アイデアソンとはアイデアとマラソンをくっつけた造語で、一つのテーマに対して、様々な分野の人が集まってアイデアを出し続けるイベントのことです。 私自身はア…

ゲーム開発の受託ビジネスの悩み。0.5人月をどうすればいいのか。

ゲーム開発の受託ビジネスは様々な形があります。ゲーム開発を一本まるごと受託するケースもあれば、キャラクターのモデルデータ作成だけを請け負ったり、メーカー内に出向して対応することもあります。 今回はそんなゲームの受託開発について、いつも悩むこ…

Photoshopの豆知識。ドラッグで同じ位置に画像を複製する方法

Photoshopで同じ位置に画像を複製する方法をご存知でしょうか。 イメージ→画像を複製、と選択するのも一つの方法ですが、この場合は、画像そのものを複製してしまうので、同じサイズの別画像への移動には使用できません。 今回は同じ位置に画像を複製する簡…