誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイナーはどこかで自分が何になりたいのかを決めないといけない

中途採用の面接で、私が必ず聞くことがあります。それは、将来的に貴方はどのようなポジションになりたいか、という質問です。 答えは様々です。 ずっとデザイナーとして現場で作業をしたい クオリティを管理するアートディレクターになりたい プロデューサ…

ソウナンですか?3巻 ネット騒然!?衝撃的なシーンのある無人島サバイバル物語

裏表紙の帯にちょっとショッキングなコメントがあります。 ネット騒然・・・「お尻から水を飲む」方法も収録! えー、コメントに困りますね(^^; サバイバルの知識がおもしろくて、継続して購入している「ソウナンですか?」ですが、3巻ではこの帯に書かれて…

プロジェクトが上手く回るには、リーダーが変人であれば良い

今まで様々な開発プロジェクトに参加してきました。ゲームが大半なのですが、遊技機もありましたし、映画の映像やVRの製作もありました。 様々な開発プロジェクトに参加していると、成功するプロジェクトと失敗するプロジェクトがなんとなく見えてきます。も…

レベニューシェアのゲーム開発案件のオファーを断った話

ゲーム開発会社で働きながら、副業として3DCG系の仕事も請けています。3月末で退職が決まっているので、4月以降は受託での仕事を増やそうと目論んでいます。 そんなときにあらたに、ゲーム開発に参加しないか、という話をいただきました。まさに願ったり叶っ…

維新の十傑に納得が行かないので、自分で勝手に維新の十傑を選んでみた

維新の十傑と呼ばれている人物達が居ます。幕末に活躍し、維新回天の立役者になった志士から10人選びだしたものです。十傑には、西郷隆盛や木戸孝允など、確かに錚々たるメンバーが並んではいるのですが、個人的にはこの人選に納得がいきません。 維新の十傑…

アドビがAllegorithmicを買収。アドビが買収してきたソフトウェアの紹介

3DCGデザイナーの御用達といっていいソフトが「Substance Painter」や「Substance Designer」という3DCGのテクスチャを作成するソフトウェアです。 以前はそうでもなかったのですが、最近は必須といってもいいくらい、3DCGを扱うプロジェクトで使用されてい…

Googleが求人情報検索に参入。Google for Jobsが日本でも。

会社で人事や採用に携わっている方であれば、Googleが求人情報検索に乗り出していることはご存知かもしれません。その名称はGoogle for Jobsです。 海外では先行して公開されていたのですが、この度、ついに日本でもサービスが開始されました。 グーグル、求…

2012年の坂本の涙と長野の決断と原監督の采配

少し前に、フリーエージェントの制度そのものを変えてしまいましょう、という記事を書きました。 その理由は、やっぱり人的補償です。この制度がどうも釈然としないのです。 (出典 YouTube) 今日は私にしてはめずらしく、巨人の話を書きます。2012年の最多…

立ち食いそば屋でサラリーマンに絡んだ酔っぱらいの末路

20年以上前の話です。立ち食いそば屋でアルバイトをしたことがあります。場所は大阪の天王寺でした。カウンターだけの小さい店で、お客さんは入っても7-8名くらいでした。 小さい立ち食いそば屋ということもあり、接客から調理までほぼ一通り担当しました。…

怒ってはいけない。無闇に怒る人からは距離をとろう

私は自分にいつも言い聞かせている言葉があります。 怒らない 妬まない 愚痴らない 別に私が聖人君子というわけではありません。ただの一般人です。上の言葉もテレビでタレントが話していたことの受け売りです。誰が話していたのかも忘れてしまいましたが。 …

マスカレード・ホテル 連続殺人事件に刑事とホテルマンが挑む

書店で平置きになっていたので、買って読んでみました。読後感に浸っているときに検索してみたら、最近映画化されたようです。 なるほど。それで書店で平置きされていたのか。 映画の主人公は木村拓哉さんです。映画はもちろん観ていないのですが、ちょっと…

ブルーピリオド 2巻 読んでいて登場人物達をただただ羨ましいと思った

表紙を撮影していて気付いたのですが、ブルーピリオドは「このマンガがすごい2019 オトコ編」の4位にランクインしています。 オトコ編にランクインしていますが、男女は関係ないかな。 絵が好きがどうかも関係ないかも。 刺さる人には刺さるマンガという気が…

プロ野球のフリーエージェントの人的補償を止めたらどうか

プロ野球のストーブリーグも一段落しました。 私の応援する阪神タイガースには、オリックスから西投手がフリーエージェントで移籍し、人的補償として竹安投手が移籍しました。 そしてもっとも印象的だったのは、阪神ではなく巨人です。 獲得 炭谷銀仁朗捕手→…

新三国志で蜀が強すぎる。魏と呉を圧倒し全国を統一する勢い

蜀が強すぎる。 といっても史実ではありません。ゲームです。私が遊んでいいるスマホゲームの新三国志の話です。その中で蜀という国の勢力が強いのです。 強いというか圧倒的です。まずはこの画面を見ていただければと思います。 コーエーの三国志シリーズは…

ゲーム会社の飲み会&交流会での人間模様と名刺交換

ゲーム会社の社員が参加する交流会といっても様々なものがあります。その最も大きいものが東京ゲームショウでしょう。 東京ゲームショウではビジネスデイの最後に、アフターパーティーと呼ばれる交流会があります。ゲーム開発者の親睦会的なものですね。他に…

ゲーム開発におけるマイルストーンとスケジュールの違い

混同されやすい言葉としてマイルストーンとスケジュールがあります。 業界や会社によっても違うと思いますが、ゲーム業界の場合だと概ね下記のようになります。 マイルストーン 要件と期日が決められているもの スケジュール マイルストーンを実行するための…

孤独のグルメ Season7 第一話。五郎の食べっぷりとナレーションが楽しい

不思議なドラマです。 このドラマを一言でいうと、 おっさんがメシを食っているだけ。 それなのに、なぜか楽しめるドラマでもあります。 主人公である井之頭五郎(いのかしら ごろう。以下、五郎)がメシを食べる。 そしてそれに五郎本人のナレーションが入…

デザイナーとしてずっと仕事しているのは一枚のポスターと先輩のおかげ

私は今の職種はゲーム会社のCGデザイナーですが、昔はデザイン事務所で紙のデザイナーをしていました。マニュアルやチラシ、パンフレットなどの印刷物のデザインが主な作業でした。 当時のデザイン事務所は労働時間が長く、週休二日でもありませんでした。何…

派遣社員の有給休暇は派遣先企業が変わっても継続する

私の勤務する会社では、数人の派遣社員の方に勤務していただいています。 先日、その派遣社員の方から有給休暇の申し出がありました。派遣社員でも有給休暇があることはもちろん理解していたので、快くOKの返事をしたのですが、返事をしてから少し疑問点が出…

信長を殺した男2巻 負傷しても光秀を助け出した信長

なんだかんだ言っても、私はこのシリーズが好きなのでしょう。本能寺の変について子孫の方が書かれた「本能寺の変 431年年目の真実」のマンガ版「信長を殺した男」です。 信長を殺した男というのはいうまでもなく明智光秀のことですね。 2巻では天王寺砦の戦…

学生がゲーム会社に就職するためにはインターンシップを利用しよう

ゲーム業界への就職で一番多い質問が、未経験者でもゲーム業界に就職できますか?、というものです。 そして答えるのが難しい質問でもあります。 というのも、現在ゲーム業界でバリバリ働いている人でも、めちゃくちゃ有名人でも、誰もが最初は必ず未経験者…

ZOZO前澤社長の100万円当選企画は高いのか安いのか

ZOZOTOWNを運営する株式会社ZOZOの前澤社長の、Twitterによる100万円の当選企画が話題になっています。 100万円を100人に配るわけですから、使用したお金は1億円になりますね。 この金額って高いのでしょうか安いのでしょうか? 私のような庶民からすれば、1…

ゲーム会社の情報サイトの紹介。メーカーから開発会社まで一覧できる

日本にゲーム開発の会社ってどれくらいあるのでしょうか。私自身も正確には把握していないのですが、少なくとも200社以上はあるでしょう。 一口にゲームの開発会社といっても、内容は様々です。大きく分類すると3つに分けられます。 ゲームメーカー ゲーム…

税理士に聞いた領収書の正しい扱い方+役員報酬の話

会社を退職することは親しい人にしか話していません。その親しい人から、もし個人事業主になるなら、一度税理士と話しておいた方が良い、というアドバイスを受けました。 たしかに個人事業主としてやっていくのであれば、領収書の扱い方とかが気になります。…

教えることで稼ぐ。知識をお金に変えるサービスのまとめ

3月末で会社を退職を控えていることもあり、「お金を稼ぐ」ということを真剣に考えています。 会社を退職してしまうと、今までのように毎月給料が入ってくる訳ではありません。今は副業で収入はあるものの、毎月ごとに契約するタイプのお仕事なので、その契…

2019年の目標は「働かなくても収入が得られるシステム」を作ること

今年の目標は働かなくても収入が得られるシステムを作ることです。何を虫のいい話を、と怒られそうですが、真剣にこれを考えています。 別の言い方をすれば、ワーカーホリックからの脱却ですね。自分で書いていてバカだなーといつも思うのですが(^^;、私の一…

ブルーピリオド 1巻 読むとやる気が湧いてくる美大受験マンガ

東大受験をテーマにした「ドラゴン桜」というマンガがありますが、このブルーピリオドは美大受験をテーマにしています。かなり珍しいマンガといってもいいでしょう。 ブルーピリオドは単なる受験マンガではありません。少しでも絵心がある人は、読むと絵を描…

iPhoneのHEICをJPEGに変更&変換する方法のまとめ(iOS11以降)

使用している携帯をiPhone XRに変更したら、写真の保存形式がHEICに変更になりました。どうやらiOS11以降ではデフォルトでHEIC形式で保存されるようです。 HEICは国際規格のMPEGが策定した規格だそうです。 High Efficiency Image File Format - Wikipedia …

ソーシャルゲームの継続率を左右するものは何か?

年末に逆転オセロニアでおもしろいイベントがありました。それは10連ガチャを108回引き直せる、というものです。 ガチャの結果に納得が行かなかった場合に、引き直すことができるのです。しかも108回まで。これってなかなかおもしろいイベントではないでしょ…