誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Photoshopで最も簡単に邪魔なモノを消す方法。人物でもモノでも一瞬で消せます

Photoshopで最も簡単に邪魔なモノを消す方法を紹介します。Photoshop CS5から追加された機能ですので、古くからPhotoshopを使っている人は、逆に知らなかったりする機能です。 AIの進化ってすごいよなー、と感心する機能でもあります。そのうちこんなテクス…

サウンドデザイナーを目指す方はメーカーか大手開発会社かサウンド専門会社へ

私は小さなゲーム開発会社の採用担当兼営業兼プロジェクト管理兼CGデザイナー兼雑用担当管理職をしています。 採用担当をしていることもあって、会社にかかってくる採用関連の連絡は、全て私一人で対応しています。数日前のことですが、こんな問い合わせがあ…

革命のファンファーレ 現代のお金と広告 キンコン西野氏の発想を知る

帯の文言がこの本の中身をうまく表現しています。 クラウドファンディングで1億円を調達し、絵本「えんとつ町のプペル」を32万部売った男の頭の中。 キングコング西野亮廣氏の考え方や発想を知ることができる本、といっていいでしょう。 西野氏が本の中で言…

明智光秀の息子といわれる明智光慶、自然丸、乙寿丸について調べてみた

2020年の大河ドラマが明智光秀が主人公であることもあり、光秀好きの歴史オタクとして一人で盛り上がっています。先週末も図書館で明智光秀関連の本を読み漁っていたのですが、その中に明智光秀の子どもについて言及した本がありました。 明智光秀の子孫につ…

スマホゲームは縦画面じゃないと売れない、という話が本当なのか調べてみた

ゲーム開発の現場でまことしやかに噂される話があります。それは「スマホゲームは縦画面じゃないと売れない」というものです。 その理由は簡単で、 「縦画面であれば片手で持った状態でプレイできる」 からですね。 そういえば大ヒットしたパズドラやモンス…

野村監督の持論である「外野手出身の監督は名監督になれない」を調べてみた

今年の阪神タイガースは下位に低迷しています。ホームラン数も少なく、ペナントレース開幕前に阪神タイガースのホームランの記事を書いたのが恥ずかしいくらいです。 阪神タイガースの一ファンでしかない私には、低迷の原因がなぜなのかは分かりません。ただ…

クラウドファンディングの「寄付」「購入」「金融」の3つの型について考える

お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣氏の「革命のファンファーレ」を読み終えました。かなり前に購入してはいたのですが、積読本の中に紛れ込んでしまっていて、つい最近発見した(^^;ので読んだ、という次第です。 書評はまた別記事にする予定なのですが…

将来はサラリーマンになりたい、と言った小学生時代の友人の話

小学生の頃、自分が何になりたかったのかよく覚えていません。自分のことすら忘れてしまっているのに、ある友人がなりたいといった職業を今でも明確に覚えています。 小学生の頃のホームルームで「将来の夢」と題して、自分がなりたい職業を発表する機会があ…

Mayaのアニメーションでコンストレイントの切り替えとUnityへの出力方法

Mayaでコンストレイントを使用したアニメーションの作成と、Unityへの出力について解説します。昨日の記事の続編みたいな形ですね。ゲーム開発だとキャラクターに武器を持たせるときなどにコンストレイントはよく使用されています。 MayaからUnityへコンスト…

MayaからUnityへコンストレイントを持っていく方法

MayaのコンストレイントをUnityに持っていく方法を解説します。解説というほど大仰なものではなく、実際は単に設定するだけです(^^;。ただ作業でちょっと詰まってしまったので、自分の備忘録がてら書き記しておきます。 コンストレイントの簡単な解説 Mayaの…

アサイーのポリフェノールはブルーベリーの約18倍!アサイージュースを飲んでみた

フレンチパラドックスという言葉があります。フランスの方がチーズやバターといった乳脂肪、フォアグラのような動物性脂肪を多く摂っているのに、心臓病が少ないというパラドックスです。 近年ではその理由は赤ワインにあるといわれています。赤ワインにはポ…

お願いです!バカなオレを億万長者にしてください!! 読書感想

副題までいれると正式なタイトルは「お願いです!バカなオレを億万長者にしてください!! シンガポール億万長者アニキの教え」になります。な、長い・・・ タイトルや表紙のイラストのタッチなどから、底の浅い成功本かな、と思いつつも読み始めたのですが…

ゲーム業界への就職に関して受けた質問とその回答のまとめ

ゲーム会社の採用担当者として、今まで数々のゲーム業界への就職希望者からの質問に答えてきました。 問い合わせメール 就職面接 合同企業説明会 事前相談 質問内容は様々です。何度も同じ質問を受けることもありますし、一度だけでしたが、印象的で忘れられ…

劉邦1巻 48歳でまだ歴史に出ていない劉邦という特異な男

秦の討伐、そしてその後の楚漢戦争の最重要人物であり、のちに漢の高祖となる劉邦を主役に据えた作品です。タイトルからしてそのまんまですね。 1巻を読んで最初に驚いたのは劉邦の年齢ですね。以前に司馬遼太郎の「項羽と劉邦」を読んだときに、劉邦が項羽…

正史版 三国志の最強軍師の私選ランキングトップ10

正史版三国志の軍師のランキングを作成してみました。 最強武将版のランキングと同様に私の趣味と偏見でランキングにしていますので、自分の好みの軍師の順位が低くても、笑って読み流していただければと思います。 ランキングを作成するために、手持ちの三…

世界史の名言8選。数百年を経ても残った英雄たちの言葉

私は名言やライフハックが好きで、気になった言葉や名言をよくメモっています。その中から今回は歴史上の英雄が言った言葉を紹介します。中には名言ではなく迷言といってしまっていいものもあるのですが、それもまた歴史や言葉のおもしろさということで、ご…

三重の銚子川で川遊びをしてきました。駐車場は種まき権兵衛の里が便利

三重県の尾鷲市の北にある紀北町で、川遊びをしてきました。訪れた川は銚子川で「銚子川ブルー」と呼ばれるくらいの綺麗な水が流れていました。NHKの番組で取り上げられたそうですが、それも当然と思えるくらい綺麗な川でした。 夏休みの週末ということもあ…

大矢浜海水浴場レポート。子供連れにお勧めのバーベキュー可能な海水浴場

三重県の志摩市にある大矢浜海水浴場に行ってきました。浜島温泉が近いことから浜島海水浴場とも呼ばれているようです。あまり有名ではない海水浴場なのですが、行ってみたら駐車場からすごく近く、海水浴客も少ない、ファミリー向けの海水浴場でした。 夏休…

ゴブリンスレイヤー1巻 雑魚であるゴブリンが怖くなるダークファンタジー

RPGでは、ゴブリンはスライムと並んで雑魚扱いされるモンスターです。ところがこのマンガを読むとそのゴブリンが怖くなります。 一匹一匹はもちろん強敵ではないのですが、 集団での戦闘 ずる賢さ 数 からくる強さで、物語に登場する冒険者たちを次々と殺戮…

会社を構成する3つの組織。「管理」「営業」「生産」について考える

会社の部署を大別すると「管理」「営業」「生産」の3つのカテゴリーに分けることができます。部署の呼び名や種類はたくさんありますが、必ずこの3つの部署のどれかに分類されます。 要は会社という組織は、 生産 ものを作る(もしくは仕入れる) 営業 ものを…

ゲーム業界の未経験者は未経験者可の案件を探していても意味がない。

人材会社からは毎日のように営業の電話がかかってくるのですが、応募者本人から電話がかかってくることはあまりありません。 先日、珍しく応募者から直接電話がかかってきました。問い合わせ内容は、未経験者を採用しているかどうか?、というものでした。 …

人生で成功するために経験しておくべき仕事は飛び込み営業

成功するために人生で経験しておくべき仕事は何でしょうか? ある人と話していたのですが、その人は「飛び込み営業」だと断言しておられました。 つい先日、それと相反する記事を書いたばかりなので、頭の中が上手くまとまっていないのですが、まとめるため…

上司はなぜ無能なのか。ピーターの法則をゲーム会社に当てはめて考えてみた

ピーターの法則と呼ばれるちょっと変わった法則があります。組織における上司はなぜ無能なのかを論理的に説明した法則で、考え方としておもしろいなーと思いつつ、現実ではそうではないことも多いという、ちょっと変わった法則です。 今回はそのピーターの法…

名前に「藤」が付く人は「藤原氏」の子孫? 日本の苗字の由来について調べてみた。

浅井長政の浅井を「あさい」と読むのか「あざい」と読むのか、気になったので記事にしてみたのですが、それからさらに日本人の苗字について気になったので、色々と調べてみました。 これが調べ始めるとおもしろいですね。日本人の苗字は約30万近くもあるそう…

浅井長政で有名な浅井氏の読みは「あざい」なのか「あさい」なのか?

戦国時代に織田信長の妹婿になり、のちに反旗を翻した浅井長政という武将がいます。歴史小説を読まれる方や、信長の野望シリーズをプレイする人にはもう紹介するまでもない有名武将でしょう。 学校の日本史の授業では、姉川の戦いで織田軍の敵として登場する…

放置伝説での護符の集め方と戦力200万達成!

ゆるゆると遊んでいる放置伝説で戦力200万を達成しました。 放置伝説にはクラン(他のゲームのギルドのようなシステム)というグループを作ることができるのですが、いつの間にかクランのリーダー(会長)になってしまいました。 「ブゼアレンタ」というのが…

心に響く名曲CMソング10選。フルバージョンを集めてみた。

CMを見ていて「あ、このCMの曲、良いな」と思っても、すぐに終わってしまって不満に思ったり、誰が歌っているのか分からなくて、もやもやしたことはないでしょうか。 今回は私が好きなCMソングのフルバージョンを集めてみました。CMオリジナルだけという訳で…

「EVE burst error」今でもリメイクが作られる名作アドベンチャーゲーム

EVE burst errorは1995年に発売されたアドベンチャーゲームです。プラットフォームはPCで、アダルトシーンのあるゲームでした。早い話がエロゲですね。 このEVE burst errorですが、1997年に発売されたセガサターン版を皮切りに、過去に7回もリメイクされて…

求人サイトのテレアポとトリバゴ。新しい営業スタイルを考えても良いのでは?

私は中小企業に勤務しているので、様々な役目を担当しています。 採用担当 クライアント窓口 CGデザイナー 営業 プロジェクト管理 起動しないPCをメーカーに問い合わせて文句を言い並べて、新しいPCを調達しちゃう担当 直近で会社であった事件も入っています…

蜀の将軍で最も長生きした廖化。三国志演義だと80歳以上!?

廖化といえば関羽の腹心の武将で、関羽の危機を孟達や劉封、そして劉備に伝えたことで有名です。この廖化ですが、蜀の武将の中ではもっとも長生きだったといわれています。三国志演義で計算するとおそらく80歳を超えてもまだ現役で活躍しました。 正史だと登…