誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

竜馬がゆく3 龍馬の師匠である勝海舟と嫁になるおりょうの登場

今は小説は「竜馬がゆく」だけを読んでいます。私はビジネス書は色々なものを同時に読み進める乱読派なのですが、小説は一つを読み終えてから次に進む性格のようです。 今回、読了したのは3巻です。この巻では、竜馬の人生における師匠が登場します。 名前は…

ゲーム会社のキャラクターデザイナーを目指すなら覚悟が必要

2D系のデザイナーの採用面接をしていると「キャラクターデザイナーになりたい」といわれる方が多くおられます。 その気持ちは分かります。私は落書き程度にしか絵を描かない人ですが、それでも一番描いていて楽しいのがキャラクターです。それも人の顔を描く…

自分の好きなもの語りとゲームはハードルが高いメディア

何かに感動して心が震えている状態が好きです。 例えば映画を観たとき。 その映画のことで頭がいっぱいになって、他のことが考えられなくて、主人公はああいう行動をすればよかったんじゃないかとか、違う選択肢はなかったのかとか、とにかくその映画で頭が…

Photoshopで画像を簡単にモノクロにする方法3選

Photoshopでモノクロ画像を作成する方法を紹介します。 コマンドの種類によっては、ショートカット一発で写真をモノクロにすることができます。また、思い通りのモノクロに仕上げるために、細かくカラーを調整する方法もあります。用途によって使い分けてい…

無料でゲームが遊べる状況は良いことなのかどうか

私自身はソーシャルゲームの運営に携わったことはありません。運営中のゲームのコンテンツの作成(ガチャで排出されるキャラクターのモデリングとか)であればいくらでも担当したことはあるのですが、運営そのものに参加したことはないのです。 ただ、運営し…

孫請けのゲーム会社が悩むディレクションのジレンマ

私は孫請けやひ孫請けが当たり前の小さな開発会社に所属しています。社内では採用を担当したり、実作業をしたり、クライアントとの窓口をしたり、何でも屋的な立場なのですが、一番悩むのがデザイン面のディレクションです。 職種でいうとアートディレクター…

売り手市場は本当か。日本人候補者と外国人候補者のスキルの差に愕然

小さなゲーム開発会社で採用担当をしています。守秘義務があるので、いつものように詳細は曖昧にして記載することをご容赦いただければと思います。 二人のプランナー候補者を面談しました。一人は外国出身の方で、年齢は20代半ばでした。もう一人は日本の方…

大阪の難読地名10選。簡単な漢字でも読めない地名。大阪人なら誰でも読める!?

放出 と書いて「ほうしゅつ」と読みません。この地名の読み方は、大阪の人であればすぐにわかるでしょう。特に年配の人は特徴的なCMがあったので、口ずさむことさえできると思います。 でも、大阪以外の人は難読地名の一つだと思います。 難しい漢字ではない…

Webデザイナーと飲んでいてWebの業界も奥深いと知らされた

休日なので、古い友人と食事に行きました。私が紙のデザイナーをしていたときの友人で、現在はWebデザイナーをしています。デザイン事務所を退職後に、彼はWeb業界に転職し、私はゲーム会社に入りました。 彼は個人事務所を構えていて、今でもWebの仕事をメ…

このCM知ってる?CGじゃない驚きのCMを3つ紹介

CGを仕事にしているので、特徴のある映像を観ていると、これもCGじゃないかなー、と考えてしまうことがよくあります。 今回はCGだと疑ってしまうくらいの映像でありながらも、実は実際に人が演じていたり、錯視を利用していたりするCMをご紹介します。 「燃…

開発に参加したソーシャルゲームがサービス終了した

開発に参加したソーシャルゲームがサービス終了しました。 といっても、最近のことではありません。私の所属する会社はゲームの受託開発の会社であり、公式には開発に参加したことは発表されていません。それもあってブログにはいつも時期を明確に記載できな…

竜馬がゆく2 土佐を動かそうとした半平太と脱藩した竜馬

同じ本を何度も読む、というと、それだけで読書をあまりしない嫁さんは「えー!?」と奇声を発していました(^^; 5回めか6回めになる「竜馬がゆく」を読んでいます。今回読了したのは2巻です。 2巻で主人公である竜馬はついに脱藩し、親友である武市半平太は…

新三國志プレイ日記。呉が建業を回復。高順のSSRは妥当なのかどうか。

ずっとプレイしている新三國志ですが、私が遊んでいるサーバーで、呉が国都の建業を攻略しました。国王には呉のトッププレイヤーの方が就任されて、国としての機能が回復しました。 いやー、嬉しい限り^-^ 攻略したのは私の所属する軍団ではないのですが、呉…

グラフエディターなどでMayaのメニューが消えたときの対処方法3選

Mayaで作業をしていると、ときどきメニューが表示されなくなっているときがあります。その理由はほとんどがショートカットです。作業中に知らず知らずのうちにショートカットを押してしまって結果として消えている、ということがあるのです。 今回はショート…

派遣社員が飛んだ話と派遣社員を採用する経緯を説明

私は派遣社員からゲーム業界のキャリアをスタートしました。それもあって、ゲーム業界に入りたい人に派遣社員からの入社を薦めています。派遣社員はゲーム業界に入る最初の一歩として最適だと今でも考えています。 ゲーム業界に入る方法をゲーム会社の人間が…

ゲームのUIデザイナーがみるべきTogetterのUIに関するまとめ5選

Togetter(トゥギャッター)というTwitterをまとめるサービスがあります。トゥギャッター株式会社が運営するWebサービスで、Twitter社も公認のサービスです。 今回はその中でもゲームのUIに関するまとめを紹介します。 ゲームを構成するグラフィックで、キャ…

プロジェクトを上手く進めるためのPDCAの回し方

先日、プロジェクト管理が上手くいかないのはなぜか?、という記事を書いたのですが、今回は、プロジェクトを上手く進めるためにはどうすればよいか?、について書いてみます。 私が手掛けているのはゲーム開発なのですが、映像制作やシステム開発のプロジェ…

新卒しか採用しない、と言い切ったゲーム開発会社の社長さんの考え方

先日、あるゲーム開発会社の社長と打ち合わせをしていました。その会社の社員数は一桁で、創業してまだ数年の会社です。 社長さん自身は15年以上の業界経験があるのですが、個人として活動し始めて7年、法人成りして3年とのことでした。 一人で事業を始めら…

プロジェクトはなぜ失敗するのか。犬小屋と高層ビルで解説

パソコンの古いファイルを整理していたら、過去に参加したセミナーの資料が出てきました。公開して良いものなのかどうか分からないので、誰のセミナーだったのかは伏せておきますが、大手メーカーのプロデューサーの方のセミナーでした。 あらためてセミナー…

服部桜が在籍している式秀部屋の力士育成方針がおもしろい

大相撲が好きな人なら、今の話題は下の3つでしょうか。 稀勢の里の引退 玉鷲の初優勝 貴景勝の大関取り もちろんそれらも気になるのですが、私が大相撲でウォッチングしているのは式秀部屋です。 式秀部屋はちょっと変わった力士の教育方針で有名です。 (出…

2号文書と7号文書と電子書類と収入印紙を調べてみた

会社で契約書の作成を担当しています。主にフリーランスや協力会社、そしてクライアントとの契約書になるのですが、今まで契約書に貼る収入印紙には気を配ったことがありませんでした。 というのも、私の担当は契約内容までで、収入印紙に関しては総務部の担…

2019年 プロ野球セ・リーグ私的順位予想 優勝するチームは!?

プロ野球もキャンプが始まり、2019年が実質的にスタートしました。 私は熱狂的な阪神ファンですが、今回はそれは封印して、純粋に2019年のセ・リーグの順位予想をしてみます。 今回は阪神ファンではなく、プロ野球ファンとしてひいき目なしに順位を予想して…