誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の高校野球は甲子園ではなくドーム球場で開催しては?

猛暑が続いているので、私と同じことを考えた人も多いかもしれません。夏の全国高等学校野球選手権大会(以下、高校野球)は甲子園ではなく、ドーム球場に場所を移したほうが良いのではないでしょうか。 今年の猛暑が一過性のものであれば大丈夫かもしれませ…

「モチベーションを上げる」なんて言葉は必要ない

はてなブログのお題をつらつらとみていると「私のモチベーションを上げるもの」というお題がありました。そして最初からそれを否定するような内容で恐縮なのですが「モチベーションを上げる」などという言葉は不要だと考えています。 モチベーションという言…

億男 宝くじが当選したら人は幸せになれるのか

宝くじが当たって数億円というお金を手にしたら、人は幸せになれるのでしょうか。宝くじが当たったことのない私には分からないのですが、その答えを垣間見せてくれるのが、億男(おくおとこ)という小説です。 帯に56万部突破と書かれており、2018年秋には映…

東京ゲームショウの思い出。ビジネスデーで開発者がやっていることを紹介

今日、会社のメールアドレスに、東京ゲームショウ関連のメールが届いていました。2018年の東京ゲームショウは9月20日~9月23日の間に4日間開催されます。 私は大阪在住ということもあり、それほど東京ゲームショウに参加したことはありません。それでも何回…

400記事達成。人気記事の紹介&どの記事がヒットするかは分からない

昨日に投稿した記事で400記事目に到達しました! この投稿が401記事目になります。 ゲーム、3DCG、読書感想、戦国時代など、自分の好きなことを好き勝手に書いている雑記ブログなのですが、毎日更新しているとアクセスも上がってきて、非常に感謝しています…

戦国時代最強といわれた上杉謙信が天下を取れなかった理由

戦国時代に最強といわれた武将が越後の上杉謙信です。以前に上杉謙信が登場する小説の書評でも紹介しましたが、戦って負けたことがほとんどなく、その強さは神がかり的ともいえます。 自らを毘沙門天の化身と信じ、生涯不犯を貫き通した「軍神」なので、神が…

ゲーム会社の内情をちょこっと紹介。プロジェクトの状況と期間などの内輪話

先日、ある会社の社長さんと開発部長さんと打ち合わせをしてきました。打ち合わせというか、営業ですね。その会社は社員が約100人のゲーム会社で、仕事を受託すべく営業にお伺いしていたのです。 私が所属するゲーム開発会社は20名ちょっとで、社長や事務を…

AfterEffectsで作成する星空。Particularでメイン、ノイズでサブの星を作成

今回はAfterEffectsで星空を作成してみます。 本当は打ち上げ花火を作成しようかと思ったのですが、花火の背景の星空から作っちゃえ、ということでまずは星空を作成してみました。 もちろん同様のことはPhotoshopでもできるのですが、せっかくAfterEffectsで…

プロレスが死んだ日。 ヒクソン・グレイシーVS髙田延彦 20年目の真実

小学生くらいの頃、毎週金曜日の8時から必ずワールドプロレスリングを観ていました。当時の私にとって、最強の格闘技はプロレスであり、中でも最強のレスラーといえばアントニオ猪木と信じて疑うことはありませんでした。 いつの間にかブックの存在を知り、…

フィリップ・ペタン。全く異なる2つの評価を持つフランスの将軍

フィリップ・ペタンというフランスの将軍をご存知でしょうか。 私自身は歴史オタクというよりは戦国オタクなので、世界史はそれほど詳しくはありません。それでもフィリップ・ペタンというフランスの将軍に興味があるのは、彼が英雄でもあり、売国奴とも呼ば…

ゲーム会社に入社する最初の手段として、派遣社員やアルバイトを薦める理由

私は中途採用でゲーム会社に就職しました。その後、何度か会社を変わり、今は小規模なゲーム開発会社の採用担当をしています。その関係から、このブログではゲーム会社への就職に関することを何度か記載しています。 つい先日も採用試験の問題について解説し…

AfterEffectsで遊技機の背景に使う放射状のエフェクトの作例

ぱちんこやパチスロは打つものではなく、作るものであるたろすけです。 私はゲーム製作のプロジェクトを担当することが大半なのですが、ぱちんこやパチスロなど遊技機の映像製作も手がけることがあります。少し前に紹介したAfterEffectsでエフェクトをループ…

採用担当者が教える「答えのない質問」に対する正しい解答の仕方

私は中小企業で採用担当をしています。そのため採用面談の質問も、どういう質問が有効なのか色々と勉強してきました。応募者も採用面談での対応には気を使うと思いますが、採用担当者にとってもそれは同じです。 何しろ短時間で、 応募者がどういう人なのか …

今年のワールドカップは面白かった。VARの功罪とGKの受難

ワールドカップのときだけサッカーを楽しむ程度のサッカーファンですが、それでも今年のワールドカップはいつも以上に楽しめました。いつもは日本が敗退してしまうと、見る気が失せてしまうのですが、今年は決勝はもちろん3位決定戦も全て観ました。 今はワ…

水難事故に出会っても絶対に自分が飛び込んではいけない

暑い日が続いています。海やプールに出かける人も増えてくると思いますが、この時期に同じように増えるのが水難事故のニュースです。 学生時代、私は水泳部に所属していました。そのときに顧問の先生が、水泳部員向けに水難救助の講習会を開いてくれました。…

AfterEffectsでエフェクトをループさせる方法。発生と消失を重ねる

映像制作をしていると、ときどき必要になるのがループの作成です。画像を段階的に表示させて作成するディゾルブループであれば、誰でも割と簡単に作成することができます。 AfterEffectsでループを作成する方法。ディゾルブで背景をループ ところが自分で作…

iPhoneXが当たるという詐欺サイトへの誘導に注意!

最近、iPhoneXが当たるという詐欺サイトへの誘導が横行しているようです。しかもGoogle ChromeのアイコンやGoogleに関連するアンケートがあったりするので、引っかかる人も多いかもしれません。 というか、PC使用歴が30年以上にもなる私も一瞬「ん!?、何か…

外国の料理動画がおもしろい!お薦めの外国料理動画4選

以前は気分転換にネットサーフィンをすることが多かったのですが、最近は主に動画を観ています。その中でも最近ハマっている動画が、外国の料理動画です。 これが意外とおもしろくて、ついついずっと観てしまいます。明らかに日本と違う文化というか、日本で…

川中島の戦いで上杉謙信と武田信玄の一騎打ちは本当にあったのかどうか

越後の上杉謙信と甲斐の武田信玄の間で繰り広げられた川中島の戦いで、有名なのが第四次川中島の戦いの両者による一騎打ちです。 歴史ドラマや小説などでは、必ずといっていいほど取り上げられるこの一騎打ちですが、実際にあったのかどうかは定かではありま…

転生したらスライムだった件 1-2巻 転生モノの中では図抜けておもしろい

転生モノのマンガやライトノベルはいくつかありますが、その中でも図抜けておもしろい作品と断言していいでしょう。タイトルは「転生したらスライムだった件」なので、「転スラ」と略して呼ぶことが多いようです。 タイトル通りに異世界でスライムに転生する…

私的ゲーム業界の用語辞典。ゲーム開発者が使う用語をご紹介

自分の知らない業界の用語ってけっこうおもしろかったりしますよね。私はゲーム業界に長くいるので、今回は私の知っているゲーム業界の用語を紹介してみます。 もちろん、これがゲーム業界全体の全体の業界用語だ!、という訳ではなく、あくまでも私の身の回…

謙信の軍配者 軍配者シリーズ三部作の最終章 主人公は宇佐美定行ではなく

富樫倫太郎氏の著作である軍配者シリーズ三部作の最終章「謙信の軍配者」を読了しました。三部作の最終章は上杉謙信の伝説的な軍師といわれている宇佐美定行こと、曾我冬之助が主人公として大活躍・・・ではありませんでした。 三部作の最終章も四郎左こと山…

秀吉の清州城修復の話を、ビジネスの現場に持ち込むのは要注意

豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎と名乗っていたときに、織田信長から清州城修復を命令されたことがありました。秀吉は機転を効かせて、見事に清州城の修復を短期間で成し遂げます。 この話は現代のビジネスのお手本として、セミナーなどで紹介されることがときどき…

3Dで美女を作る【第5回】。耳の作成と身体に着手

3Dで美女を作る自主制作の第5回目になります。今回は耳の作成と、そろそろ身体も作っていきたいと思います。 耳の作成は顔のパーツから引っ張り出して作る方法と、別で作成してくっつける方法があるのですが、今回は後者で作成しました。まあ、この辺りはお…

歴史上もっとも悲惨な死に方をした将軍「源頼家」について語る

源頼朝や源義経はご存知の方も多いと思いますが、源頼家というと何をした人なのかパッと出てこない人も多いでしょう。 源頼家は鎌倉幕府の第2代将軍です。父親は鎌倉幕府を開いた源頼朝、母親は尼将軍と呼ばれた北条政子です。 そして日本史上でもっとも悲惨…

TSUTAYAのポップがおもしろすぎるので紹介したい。キレッキレとはこういうことだ。

TSUTAYAでお店の棚に書かれていた、映画を紹介するポップがとてもおもしろかったので紹介します。全店舗共通なのか、私が訪れたお店だけなのかは分かりませんが、非常にユニークです。ユニークというか、ストレートというか、表現がおもしろいというか。 ダ…

サッカー日本代表、惜しかった! でも、勇気をもらった!

サッカーワールドカップ、日本対ベルギー戦を前半の30分まで観ていました。そこで力尽きて寝てしまいました。今はちょっと後悔しています。 そのまま最後まで応援すれば良かった。その後に劇的な展開が待っていたのに。 結果的に3-2で日本は負けてしまいまし…

成功の反対語をご存知ですか? 成功の反対は失敗ではなく

あるセミナーの講師の言葉です。 セミナー後に、素晴らしい講演でした。参考にさせていただきます、といって握手を求められたり、名刺交換をすることは多い。でも、講演した内容を実践する人は、残念ながらほとんど居ない。 セミナーが終わってから2周間後に…

タイムトラベルが可能ならタイムパラドックスはどうなる? 事例を3つ紹介

私がタイムパラドックスについて最初に意識した作品は「ドラえもん」です。たしか「ドラえもんだらけ」というタイトルの作品でした。のび太くんに宿題を頼まれたドラえもんが、未来の自分を連れてきて4人がかりで宿題を一気に片付ける、というストーリーです…