誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「65535」という数字に反応するのは、ゲーム開発者か昔を知るゲーマー

「65535」という数字を聞いて、ニヤっとする人はゲーム開発者か古くからのゲーマーのどちらかでしょう。あ、職業がプログラマーの人は、もちろんすぐにおわかりになると思います。 256のべき乗(256 x 256)すると65536になります。0からスタートするので、…

鳥谷選手の連続試合出場記録が止まる。何が問題だったのか。

阪神タイガースの鳥谷選手の連続試合出場記録が止まりました。止まったとはいえ、衣笠祥雄選手に次ぐ歴代2位の1939試合です。さらには阪神タイガースの選手として通算出場記録もトップです。まずは偉大な記録を達成した鳥谷選手に敬意を表したいと思います。…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I「青い瞳のキャスバル」 ガンダムの主人公はシャア

今更もう言及する必要もないかもしれませんが・・・ガンダムシリーズの主人公はアムロではなくシャアですね。Amazonプライム・ビデオで機動戦士ガンダム THE ORIGIN I「青い瞳のキャスバル」を観ました。 つい無料作品ばかり観てしまうのは、貧乏性の影響な…

覇王の番人 明智光秀が主人公の歴史小説。本能寺の変の黒幕は誰か!?

覇王の番人は明智光秀を主人公とした歴史小説です。著者は真保裕一氏で、ホワイトアウトの著者として有名な方ですね。同じ真保氏の「奪取」や「奇跡の人」も良い作品なので、興味のある方はぜひ^^ この小説のタイトルになっている覇王の番人とは誰のことなの…

派遣社員のマージン率について考える。30%は適正なのか?

会社に来ていただいている派遣社員の方と、お昼をご一緒する機会がありました。外で食べたこともあって仕事の話はあまりせず、好きなゲームやプロ野球の話などの世間話が中心でした。 お店からの帰り道に、派遣社員として働いている理由を聞いてみました。 …

3Dで美女を作る【第2回】。イメージプレーンに下絵を貼りポリゴンを整える

3Dで美女を作る自主制作の第2回です。 3Dで美女を作る【第一回】。Mayaでの顔の作り方の序盤を紹介 普段はゲーム内のモデル作成をしていて、しかもローポリモデルを作ることが多いので、ポリゴン数に制約のない自主制作は楽しいです。でも、あまりポリゴン…

朝倉宗滴 朝倉家四代に仕えて朝倉家の最盛期を築いた知られざる武将

本棚にあった「大戦国史」という本を眺めていたら、知られざる名将として朝倉宗滴(そうてき)について書かれたコラムがありました。朝倉宗滴は戦国時代好きな人であれば、朝倉家を支えた名将としてご存知だと思います。 ただ、興味のない人にとっては知られ…

知っていれば物知り? 話のネタ10選。正社員の英語表記は?

正社員の英語表記は? ジャイアント馬場の代名詞「16文キック」の16文の由来は? 豊臣秀吉の右手の指は六本あった? などなど、知っていれば話のネタになるちょっと意外な話を集めてみました。知っている人は知っている?かもしれませんが、意外な話も結構あ…

EVE Online ゲーム内の戦争で数千万円が消える大規模オンラインゲーム

遊びたいと思いつつ、ずっと手を出せずにいるゲームがあります。「EVE Online」というタイトルのオンラインゲームで、宇宙を舞台にしたMMOタイプのゲームです。リリースされてから既に10年以上が経過していますが、今でも世界的に人気の高いゲームの一つです…

やりたいことがある人は未来食堂に来てください 食堂を舞台にしたビジネス書

東京の神田神保町に、カウンター12席だけの定食屋さんがあります。未来食堂という名前の食堂で、経営されているのは「小林せかい」さんという方です。今回の書評はその小林さんの三冊目の本になります。 実は前作は読んでいません。この本は書店を散策してい…

海を舞台にしたお薦め映画ランキング。海洋パニック映画トップ10

海を舞台にした映画が好きで好んで観ています。子どものころにテレビで観たポセイドン・アドベンチャーの影響かもしれません。海という脱出できない環境でのパニックやモンスターが登場するという設定が大好きです。 今回は私の好きな海洋パニック映画をラン…

徒然チルドレン 青春の破壊力でついニヤけてしまう4コマ漫画

「青春の破壊力」という言葉を書いたあとで、これってどうなんだ、とちょっと悩んでいます。でも、コレ以外にいい言葉が思い浮かびませんでした・・・ 紹介したいのは徒然チルドレンという4コマ漫画です。4コマ漫画ですが、テーマは恋愛です。一話ごとに話は…

3週間で10万円稼いだ個人サイトが素晴らしい。テック・ブック・ランクの紹介

ちょっと前に話題になっていたのでご存知の方も多いかもしれません。3週間で10万円稼いだ個人サイトの話です。まずはそのランキングサイトをご紹介します。 技術書ランキング | テック・ブック・ランク プログラムの技術書のランキングサイトです。本やマン…

ソウナンですか? 2巻 女子高生の無人島サバイバルマンガにも新展開

女子高生4人がメインキャラクターで、しかもその4人がすぐ半裸になるのに、まったくといっていいほどエロくないマンガ(なんちゅう紹介だ(^^;)が「ソウナンですか?」という作品です。 (出典 WEBヤンマガ) まあ、このマンガの主題が無人島でのサバイバル…

派遣社員と契約社員の違いとは? ゲーム会社で働く人々の様々な雇用形態

ゲーム会社では様々な雇用形態で働く人がいます。 正社員 契約社員 派遣社員 業務委託 アルバイト くらいが一般的でしょうか。他には仕事を依頼している協力会社のスタッフに、社内で作業してもらう「出向」もありますが、出向について書き出すと長くなるの…

3Dで美女を作る【第1回】。Mayaでの顔の作り方の序盤を紹介

私は3Dツールを触っていると作りたくなるものが二つあります。 美女 ロボット 今まで仕事で嫌というほど3Dツールと取っ組み合ってきましたが、実はこの二つは作ったことがありません。スマホ向けの三等身くらいのキャラクターなら作ったことはあるのですが、…

テキトーなカンバン方式のようなスクラムのようなタスク管理をしたら上手くいった話

タイトルだけでは何のことか分からない人も多いと思います。 プロジェクト管理に興味がある人はご理解いただけるかもしれません。ただ今回の話は明確なプロジェクト管理手法にそったものではなく、テキトーに組み合わせて行った管理方法なので、参考程度にし…

正史版 三国志の最強武将の私選ランキングトップ10

以前に三国志演義の最強武将ランキングは作成したのですが、今回はその正史版を作成してみました。前回と同様にあくまでも私選なので、私の趣味と偏見がたっぷりはいっています。話のネタくらいに捉えていただければと思います。 正史と演義で一番異なるのは…

NHKスペシャル「仮想通貨ウォーズ」 コインチェックから流出した580億円の犯人は?

仮想通貨の取引が全て記録されているのであれば、コインチェックから流出した580億円ものNEM(仮想通貨の一種)も取引も記録されている。犯人はいずれ捕まるのでは? そう考えていた人は多いのではないでしょうか。実は私もその一人です。でも残念ながら、犯…

ワンコインランチ! 天神橋筋商店街で500円で食べられるランチ6選

サラリーマンの「お昼の悩み」といえばランチではないでしょうか。 なるべく安く、そして美味しければ言うことはないですよね。でも、お店選びには中々苦労します。雰囲気が良くても味が今一つだったり、美味しくても値段がちょっと高かったり・・・ 今回は…

プラチナエンド 8巻 ある人物が亡くなるまさかの展開

原作 大場つぐみ、作画 小畑健、というデスノートと同じコンビが描く、神になるため戦いの物語がプラチナエンドです。このブログで初めてレビューをしたマンガでもあります。 プラチナエンド 第6巻 デスノートのコンビが贈る神を決める戦い 7巻はレビューし…

食べ物に関するおもしろい話10選。お子様ランチを大人が食べてはいけない理由は?

お子様ランチを大人が食べてはいけない理由は? ぼたもちとおはぎの違いは? 京都のどら焼きは銅鑼の形ではなく筒型? などなど、食べ物に関するおもしろい話を集めてみました。話のネタにでもしていただけると嬉しく思います。 お子様ランチを大人が食べて…

iPhoneを失くしたときの対処法。必ず「iPhoneを探す」の設定を!

今日、お昼を食べた店にiPhoneを置き忘れてしまいました。 それまで私は根拠のない自信を持っていました。 これだけ日常的に手にしているiPhoneを置き忘れることは絶対にない ところが、忘れるときは忘れるものですね。 昼食中に会社から持たされている携帯…

南郷水産センターは子ども連れなら1日遊べる穴場。料金、駐車場情報も

安土城を満喫したあとは、子どものリクエストで南郷水産センターに魚のつかみ取りに行きました。南郷水産センターは琵琶湖の南端の石山にある施設で、魚釣りや魚のつかみ取りを体験することができます。 Webサイトがちょっと昭和な雰囲気だったので、残念ス…

安土城の天守閣跡からの景色は絶景。見どころ、料金、駐車場のレポート

GWのお出かけで、以前から行きたかった安土城に行ってきました。 安土城といえば織田信長が1576年に築城した、当時としては日本最大の城だったのですが、わずか数年後の1582年に本能寺の変の動乱で消失しています。 そのため天守閣や本丸は残っていませんが…

スター・ウォーズ/最後のジェダイ 評価が分かれるエピソード8

GWということもあり、TSUTAYAで映画をまとめ借りしてきて家族で鑑賞しました。観たのは「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」です。スター・ウォーズシリーズの8番目のエピソードですね。 このエピソード8「最後のジェダイ」ですが、評価がかなり分かれている…

Mayaのグリッドと単位の設定。カメラでオブジェクトが見えなくなる理由は?

Mayaでプロジェクトを開始するときに、グリッドと単位を設定することが多いと思います。ただ、ほとんどの場合でプロジェクトの最初にしか設定しないので、やり方を忘れてしまうことが多々あります。 毎回調べ直すのも面倒なので、備忘録的にブログにまとめて…

TN、VA、IPS、ADS、AH-IPS、PLS? 液晶パネルの種類と選び方

液晶モニタを購入しました。以前にレノボ製のPCを購入したのですが、モニタも欲しくなったので、悩んだ末に買っちゃいました。 液晶モニタを購入するにあたり、液晶パネルの駆動方式を調べ直したのでブログに記載しておきます。これから液晶モニタを買う方の…

すぐに一億円 小さな会社のビジネスモデル超入門 儲る仕組みの作り方

社長の仕事というのは実際は一つだけです。それは儲る仕組みを作ることです。では儲る仕組みって何でしょうか。サラリーマンである私は明確な答えを持っていなかったのですが、週末に立ち寄った本屋さんで、答えが書いてある?本がありました。 「すぐに一億…

明智光秀の子孫について調べてみた。クリス・ペプラー氏と土岐氏、明智憲三郎氏について

戦国武将の子孫に興味があります。以前に石田三成について調べてみたのですが、今回は2020年の大河ドラマの主人公にもなった明智光秀について調べてみました。 明智光秀の男子で存在が確実視されているのは、嫡男である十五郎光慶だけです。光慶は山崎の戦い…