誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

VRoidの衝撃。ソフトが進化するとデザイナーにとって重要なのは?

発表されてからCG業界で話題になっているソフトウェアがあります。pixivのVRoidです。 当初は、VTuber作成用のソフトか。最近はVTuberが流行ってるなー、くらいにしか考えてなかったのですが、今は大きな可能性を秘めているソフトだと感じています。絵を描く…

ワールドカップ、ポーランド戦。次があることが何よりも楽しみ。

私はワールドカップのときだけサッカーを観る、典型的なにわかサッカーファンです。”にわか”ファンとはいえ、日本代表のグループリーグの戦いは全てリアルタイムで観戦しました。うちの奥さんは、放送が深夜だったこともあって、録画して観ていましたが。 出…

Mayaでカメラに何も表示されないときの対処法。NaNなら初期化を。

Mayaで作業していると、まれにカメラに何も表示されなくなるときがあります。そういうときは、仕事をせずに帰りなさいという神からのお告げなるべく早くトラブルを解決して、作業に集中したいものですね。 今日はMayaのカメラが壊れたときの対処法を、備忘録…

対戦格闘ゲームが流行り始めた頃。スト2とヤクザの方の思い出話

今に至るまでに2D対戦格闘ゲームの礎を築いたのは、カプコンさんのストリートファイター2(以下、スト2)だと考えています。そしてストリートファイターシリーズは、今でも私の大好きなゲームのひとつです。 スト2が全盛期だったとき、私はまだゲーム業界と…

人材紹介会社の営業の人の言葉に、ちょっと感動した話

サラリーマンをしていると営業の電話を受けたときに、わずらわしいなあ、と感じることは多いと思います。そして営業の電話で多いのが、人材紹介会社からの電話ではないでしょうか。 私は採用担当をしていることあり、一日に何本も人材紹介の電話を受けること…

ピカソの言葉とあるイラストレーターの言葉とフリーランスの仕事の値段

パブロ・ピカソという画家をご存知の方は多いでしょう。 そのピカソにまつわる逸話を紹介します。実話かどうかはちょっと忘れちゃったのですが、非常に考えさせられる話です。 ピカソが30秒で描いた絵の価値は? あるイラストレーターが話した言葉 あるフリ…

ネットで儲ける王様のカラクリ 入れ替わりを利用した物語タイプのビジネス本

心が入れ替わる物語はいくつかあります。最近だと有名なのは「君の名は。」でしょうか。「ネットで儲ける王様のカラクリ」は入れ替わりを利用した物語タイプのビジネス書です。「君の名は。」と異なり、入れ替わるのはどちらも男性で友人同士です。 二人の職…

ゲームのモーションはレスポンスが重要。ユーザーにストレスをかけてはいけない

ゲームのモーションはレスポンスが重要です。 と書いても、分かる人はゲーム業界の方だけかもしれません。 CG(コンピュータ・グラフィックス)の制作過程に、モーション作成があります。マリオのジャンプやリュウの波動拳など、キャラクターに動きを付ける…

Steamでサマーセール! お薦めを紹介。Substance Painterなど。

6月21日から7月5日まで、Steamでサマーセールを開催しています。Steamのサマーセールは毎年恒例といっていいくらい、この時期に開催されています。様々なPCゲームやソフトウェアが割引価格で販売されているので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょ…

古墳の「前方後円墳」は、前が四角で後ろが円、の理由を解説

小学校の社会科で習ったことで、衝撃的だったことがあります。 それは古墳の前方後円墳で、前が四角で後ろが円、です。 小学校の授業内容なんて、もうほとんど記憶に残っていないのですが、これだけはなぜか強く記憶に残っています。古墳を初めてみたときに…

タクシーを利用することと、ゲームのアイテム課金は同じという考え方

ある会社で打ち合わせが終わったあと、社長と二人でタクシーを利用して帰社しました。別に急いで会社に帰らないといけない理由があった訳ではありません。あえて理由を上げるとしたら、以下の2つくらいでしょうか。 最寄り駅まで少し距離があった 雨が降って…

オトナンサーのマンガの記事が最近ちょっとお気に入りなのでご紹介

マンガというメディアは強いなあ、と最近よく思います。ネットなどでマンガが紹介されているとつい見ちゃうんですよねー。 最近、お気に入りなのが「オトナンサー」というサイトで紹介されているエッセイマンガです。日常の疑問やちょっといい話、逆にいらっ…

大阪で地震が発生。過去に大阪、近畿圏で起きた大地震を調べてみた

私は大阪に住んでいるのですが、今日の地震の影響はほとんどといっていいくらいありませんでした。ただ、今回の地震で亡くなられた方もおられますので、まずは心よりご冥福をお祈りしたいと思います。 さて、今回の地震で一番気になったのは、この地震が何か…

3Dで美女を作る【第4回】。目の周りと唇の形作り

3Dで美女を作る自主制作の第4回目になります。今回は目の周りと唇の形状を作成していきます。首の周りも整えたり、顎のラインもはっきりとさせたいので、全体的なブラッシュアップになります。 目の周りのポリゴンの流れ(トポロジーといいます)を、目から…

狼と兎のゲーム 「怪物」に追いかけられる小学五年生の逃避行。好き嫌いが分かれるかも。

私の好きなミステリーのひとつが我孫子武丸氏の「殺戮にいたる病」です。「狼と兎のゲーム」はその我孫子武丸氏の作品です。DVを繰り返す親から逃げる小学生五年生の逃避行がメインなので、ミステリーというよりは、逃避行を舞台にしたサスペンスという感じ…

間違いやすい日本語10選。「よろしくお願い致します」も間違い!?

仕事でメールを書くことが多く、いつも自分の日本語が間違っていないのかどうかか気になります。もちろんブログを書いていてもすごく気になります。個人の雑記ブログなので別にいいかなー、と思いつつも、せっかく文章を書く以上は、正しい日本語で書きたい…

コンシューマーゲームとソーシャルゲームの垣根は失くなりそうで失くならない

ゲーム業界の最大のイベントE3関連のニュースを追いながら、漠然と頭に浮かんだことがあります。それはソーシャルゲームとコンシューマーゲームの垣根ってだんだんと失くなっていきそうで、なかなか失くならないなあ、ということでした。 以前はいずれ失くな…

はてなブログを独自ドメインで運用している人もhttpsがようやくきた!

はてなブログからWordPressに乗り換える人が一時期続出しました。その理由は「https化がいつになるのか分からない」というものでした。 本日、はてなさんから、独自ドメインでもhttpsに切り替えれるようになったことが発表されました。 独自ドメインで運用さ…

ある会社の社長から強みと価値は違うことを教わったお話

会社の社長をしている方と話すと、気づきを得ることが多いと感じます。視野が広いというのか、考え方が優れているというべきなのか、私の少ない語彙ではあまり良い表現が思いつかないのですが。 少なくとも、忘れないようにブログに書こう、これはきっと聞い…

Maya Bonus ToolsのBounding Box Scaleが便利。使い方の説明など

仕事で現実のサイズに即したモデリングをする必要が出てきたのですが、3DCGソフトって意外とそれが苦手だったりします。CAD系のソフトならその辺が得意だったりするのですが、3DCGソフトには、現実のサイズという考え方さえないツールもあります。 デジタル…

誰かどこかで止めなかったのか。29時間で配信停止になったアプリの雑感

記事を読んで残念な気持ちになりました。感想は「誰かどこかで止めなかったのか」というものです。配信停止になるのも当たり前でしょう。完全なパクりゲームなので。 これが「パクり」ではなく「リスペクト」とか、アイデアのインスピレーションは◯◯のゲーム…

トロッコ問題を考える。ダークな内容なので苦手な人はご注意を。

トロッコ問題と呼ばれる有名な問題があります。 私がこの問題を知ったのは、行動経済学の本で紹介されていたからなのですが、ジャンルとしては、本来は論理学や道徳に分類される問題のようです。 内容的にちょっと重い、というか、人によっては考え込んでし…

聖杯の騎士団 世界灯台の最上階までようやく到達。裏ダンジョンの深淵の回廊へ

ウィザードリィのテイストを持つ無料スマホRPGの「聖杯の騎士団」で、ようやく最上階までたどり着きました。 ウィザードリィライクなスマホゲーム ダンジョン探索RPG 聖杯の騎士団の紹介 以前に紹介してから、一週間くらい休んだり、3日続けてプレイしたり、…

ぷよぷよを開発した68歳の現役ゲームクリエイター。仁井谷氏に頑張ってほしい

キングコングの西野氏が3億円の借金(正確には借金をする予定)で、 圧倒的恐怖 震えが止まらない 激しい下痢 とブログに書いています。話題になっているのでご存知の方も多いと思います。 3億円という金額は確かに途方もない数字ですが、世の中には経営して…

ローポリモデリングでのポリゴンの節約方法を3つ紹介

最近は携帯ゲーム機や、スマートフォンのポリゴンの表示能力もかなり上がってきました。それでもポリゴン数をなるべく少なくなるように作成するのが、ゲーム開発の基本です。いわゆるローポリゴンモデリングですね。 今回はそのローポリモデリングでのポリゴ…

タクティクスオウガの思い出。徹夜して遊んだマルチエンディングゲーム

過去に徹夜して遊んだゲームがいくつかあります。そのうちのひとつがタクティクスオウガです。有名なゲームなのでご存知の方も多いと思います。今となっては賛否両論あるゲームだとは思いますが、それでもコンシューマーゲームでひとつだけ選ぶのであれば、…

話のネタ10選【戦国編】。武田信玄は茨城県出身? 吉良上野介は今川義元の子孫?

武田信玄は茨城県出身? 吉良上野介は今川義元の子孫? インスタント味噌汁は戦国時代の発明? 戦国時代に関連する話のネタを集めてみました。こういうトリビアがけっこう好きで、おもしろい話を聞いたときはメモったりしています。知っていても特に役に立た…

3Dで美女を作る【第3回】。目の部分のくり抜きとポリゴンの流れ

3Dで美女を作る自主制作の第3回目になります。今回は目の部分を中心に作成していきます。あとで眼球を入れることを考慮して、目の位置のポリゴンをくり抜いておくのです。合わせてポリゴンの流れを整えていきます。 顔のポリゴンの流れはどういうものが良い…

3DCGを始めたい人へ。無料で使用できる3DCGソフト8選

3DCGを始めてみたいけど、ちょっと値段が高くて・・・、という人は多いと思います。Mayaなどは以前よりもかなり安くなりましたが、それでも一年間の使用契約で20万円以上します。ちょっと気軽には手が出せない金額ですよね。 今回は3Dを始めてみたい人向けに…

宮本茂氏のプログラマーさんとの会話が素晴らしいので紹介したい

宮本茂氏といえば世界的なゲームクリエイターですので、名前をご存知の方も多いと思います。名前を知らない人でも「マリオ」や「ドンキーコング」の生みの親、といえばピンとくる人が多いのではないでしょうか。 (出典 ほぼ日刊イトイ新聞) 任天堂の代表取…