誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリルを売るには穴を売れ 物語+解説の構成で読みやすいマーケティングの入門書

「ドリルを売るには穴を売れ」はマーケティングの入門書として有名な一冊です。 新入社員が廃業寸前のレストランの立て直しのために奮闘する物語と、その物語で登場したマーケティングの解説、という形で構成されています。 「物語のあとに解説」という構成…

醤油をコップ一杯飲むと死ぬのか? 醤油について色々と調べてみた

日本人の誰もが使う調味料である醤油。 その醤油をコップ一杯飲むと死ぬ、と聞いたことがあります。子どもの頃はそれを聞いて、フグと一緒で美味しいものには毒があるのだなあ、と間違った解釈をしていましたw 今回は「醤油をコップ一杯飲むと死ぬ」という俗…

書籍を一割引きで買う方法。ソフトバンクユーザーは必見!

週末は書店で何冊かの本を買うことが日課に、いや、週課になっています。昨日の日曜日も、4千円ほど本を買ったのですが、ついたTポイントは19P+ボーナス24Pで43Pでした。 その前の週は4千円弱ほど本を購入して、Tポイントが17Pでした。なので今週は「ポイン…

祈りの幕が下りる時 新参者シリーズ 最後の事件

本屋で平置きしていたので、つい先日購入しました。加賀恭一郎の10番目の事件であり、新参者シリーズの最後の事件でもあります。加賀恭一郎の人生に深く関わってくる事件といっていいでしょう。 映画化されるのは帯に載っていたので、購入する時は「へえ、そ…

モンスターハンター:ワールドはどれくらい売れるのか。歴代モンハンの売上と比較

26日(金)のモンスターハンター:ワールド(以下、モンハンワールド)の発売日に、多くのゲーム会社で交わされたジョークがあります。 「あれ、今日、モンハンワールドの発売日なのに、何でみんな出社してるの?」 (出典 モンスターハンター:ワールド) …

ソーシャルゲームの利益の仕組み。運営の施策とKPIの関係について

コンシューマーゲームの利益の考え方は簡単です。パッケージが何本売れるかどうかです。 最近はDLC(ダウンロードコンテンツ)があるのが一般的なので、その部分で収益があったりもするのですが、基本的にはパッケージ版が何本売れるかが勝負になります。 ソ…

レノボ製デスクトップPCを購入。Lenovo Legion Y520の評価

レノボ(Lenovo)というと有名なブランドはThinkpadですね。 IBMから受け継いだブランドであり、今でも根強いファンが存在しています。 そのレノボからデスクトップPCを購入しました。理由は他者と比較してコストパフォーマンスが一番良かったからです。 ス…

ゲーム業界の様々なニュースのまとめ。中氏のスクエニ移籍、任天堂の提訴、ゼルダの受賞

今日はゲーム業界を衝撃的なニュースが走りました。株式会社プロペの社長である中裕司氏が株式会社スクウェア・エニックスに移籍されたのです。 中氏といえばセガ時代はソニックチームの代表であり、セガの役員も務められていた方です。そして、セガが出資し…

アフィリエイトについて思うことをつらつらと。あまり内容はないのでスルーしてください

今日はアフィリエイトについて思うことをつらつらと書きます。あまり内容はないので、お時間のない方はスルーしていただければと思います。 あまり内容はない、といいつつも、どうしても気になったことがあったので、ブログに書いておこうかと。 (あまり良…

【保存版】初心者がデザインで気を付けるべきポイントを7つ紹介

デザイナーであれば当たり前のことなのに、経験のない人からすれば気が付かないこと、というのがいくつかあります。例えば「本分と見出しの間隔」です。この間隔をちょっと意識するだけで、見た目が格段に良くなります。 今回はノンデザイナーの方、もしくは…

Illustratorだけでアイキャッチを作成。手書き風の文字を表現

Illustratorだけで手書き風の文字とアイキャッチを作成してみます。今回はIllustratorのみで作業していて、Photoshopは一切使用していません。たまにはIllustratorオンリーもいいよね、ということで。 スポンサーリンク // イラストレーターで手書き風の文字…

センゴク権兵衛9巻 仙石秀久が主役の漫画も最終章。戸次川の戦いに突入

「センゴク権右衛」は豊臣秀吉の家臣、仙石秀久を主人公にした物語です。人気があるようで第一部、第二部、第三部と連載が続き、現在は最終章である第四部に突入しています。 9巻の表紙は仙石秀久、ではなく、相手役の島津家久ですね。 右側が主人公の仙石権…

ヤフオクで落札するだけで、ポイントの三重取りが可能?

スポンサーリンク // バリューポイントクラブをご存知でしょうか。 ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ。以下ASP)のバリューコマースが提供するポイントサイトです。昨日の流れから、何となくASPのサイトを色々と調べていたら、バリューコマースが提供…

「ノーリスクで5万円が手に入る情報をお伝えします」の裏側

Twitterのプロフィールに、ノーリスクで5万円が手に入る情報をお伝えします、と書かれている人を見かけたことはないでしょうか。 その情報の正体を記載します。 アフィリエイトのセルフバックです。 知っている人であれば、な~んだ、と思われるかもしれませ…

Illustratorで3分で作る集中線。パス作っておけば拡大縮小しても劣化しないので便利

Illustratorで3分で集中線を作る方法を紹介します。 古くからIllustratorを使っている人にはおなじみのテクニックです。 もちろんPhotoshopでも集中線は作れるのですが、Illustratorで作っておくと拡大縮小しても劣化しないのと、線を自由に調整できるので使…

波よ聞いてくれ4 世にも珍しいラジオを舞台にしたマンガ

著者は無限の住人と同じ人、というとすぐに分かると思います。 沙村広明氏によるラジオ局を舞台にした現代劇です。 札幌のカレー店でウエイトレスをしていた鼓田ミナレが、ひょんなことからラジオの深夜番組のDJになり、ドタバタ劇を繰り広げます。 刀もアク…

スマホゲームのUIを作成するときにやってはいけないこと7選

スマートフォンのゲームをユーザーインターフェース(以後、UI)を作成するときに、やってはいけないこと、注意すべきことを7点ほどピックアップしてみます。 元々がコンシューマーゲームを開発していた人間なので、コントローラーでの操作が頭に染み付いて…

ウィザードリィライクなスマホゲーム ダンジョン探索RPG 聖杯の騎士団の紹介

ウィザードリィというゲームは理由は分かりませんが、なぜか無性に遊びたくなるときがあります。ハクスラ系のゲームが持つ魔力のようなものなのかもしれません。 ウィザードリィのゲーム概要と今遊べるウィザードリィのタイトルは? ウィザードリィをご存知…

AdobeCC(Creative Cloud)をアカデミック版(学生版)で手に入れる方法まとめ

PhotoshopやIllustratorは以前はパッケージ製品として販売されていましたが、今のアドビ製品はAdobe Creative Cloud(アドビクリエイティブクラウド)という名称で月額料金制になっています。 法人版 6,980円 個人版 4,980円 学生版 1,980円 法人版はともか…

成功する法則はたったひとつしかない。

願いは何でもかまいません。 会社で出世したい 不労収入を得たい アフィリエイトで安定した報酬を得たい ピアノが弾けるようになりたい 人が集まるカフェを開きたい 彼女(彼氏)が欲しい どんな願いでも、成功する法則がたったひとつあります。 それは、成…

信玄の軍配者 軍配者三部作の第二部 山本勘助の物語

タイトルにもある軍配者とは、軍師に加えて観天望気や占いを担当した存在です。後に軍事のみを担当する専門職が軍師と呼ばれるようになります。軍配者という言葉は著者のオリジナルだと思いますが、当時は占いも重要な要素のひとつだったことは間違いないの…

今年の大河ドラマは「西郷どん」。西郷隆盛に関するエピソードを三つ紹介

今年の大河ドラマは「西郷どん」ですね。 戦国時代も好きなのですが、それに負けず劣らず幕末も好きだったりします。歴史好きというよりは、司馬遼太郎の影響、という方が適切かな。 (出典 NHK「西郷どん」) 西郷隆盛というと肖像画の顔の形の印象が強くて…

仮想通貨は今から購入しても儲かるのか? イノベーター理論から考えてみる

最近は仮想通貨のニュースを聞かない日がない、といってもいいくらいに仮想通貨が話題になっています。 仮想通貨について一番気になるのが、今から買っても儲かるのか?、という点です。私だけでなく、多くの人がそれを考えているのではないでしょうか。 今…

100円のコーラを1000円で売る方法 コミック版 原作を読んだ方にもお薦め

有名なタイトルなのでご存知の方も多いと思います。 「100円のコーラを1000円で売る方法」のコミック版です。著者の永井孝尚氏はマーケティングをテーマとしたビジネス書を多数執筆されています。 マーケティングに興味がある 最初は入門書を読みたい コミッ…

真田幸村、大谷吉継、高橋紹運、吉川経家・・・様々な戦国武将の最期

戦国武将の最期は様々です。 今回は主君や友情のために死んでいった武将についてまとめてみました。 今回の記事を書くにあたり、いくつか歴史小説を参考にさせていただきました。そのため史実とは異なる可能性があることをご了承いただければ幸いです。 遠藤…

Photoshopで3秒で画像を抜く方法。最速だけど仕上がりもそれなり

Photoshopで3秒くらいで画像を抜く方法を紹介します。 おそらく最速の方法ですが、仕上がりもそれなりです。一時的な画像の確認などに使用すると良いかと思います。 画像によっては上手く抜けないケースもあるので、あくまでも一時的な方法だと捉えていただ…

多動力 今までのホリエモンの書籍の集大成・・・かな。

2017年のビジネス書ランキングに何度もランクインした書籍です。 タイトルに集大成と書くべきか「焼き直し版」と書くべきか小一時間ほど悩みました。というのも、過去の堀江貴文氏の著書と、内容が重複する箇所がいくつかあるからです。 多動力 (NewsPicks B…

「君の名は。」の映像制作について。製作のワークフローを遊技機と比較

「君の名は。」がテレビで初放送されました。 私自身は映画館に観に行ったので、地上波での放送を楽しみにしていたという訳ではないのですが、何となくそわそわしてしまいます。 ぐわぐわ団のまけもけ (id:make_usagi)さんが、子どもの成長を見守る親みたい…

iPhoneのバッテリーを長持ちさせる8つの方法

先日、iPhoneのバッテリーを交換しました。 バッテリーを交換したお店の店員さんが非常に親切な方で、iPhoneを返却してもらうときに、バッテリーを長持ちさせる方法を教えていただきました。今回はそれを備忘録的にまとめてみます。 低電力モードを使用する …

どうぶつタワーバトルの紹介。無料で遊べる落ち物系対戦ゲームだけどハマる

新年ということもあり、テレビでは様々な特番が放映されています。 もちろん私も家族と一緒に観ているのですが、合間にスマホを起動して遊んでいるのが「どうぶつタワーバトル」というゲームです。 年末に知り合いに教えてもらって遊び始めたのですが、見事…