誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームに登場する異形の神々たち。変わった姿を持つ神のランキングトップ10

世界中にはいろんな姿を持つ神が存在します。人間の形をした神が多いのですが、中にはちょっとびっくりするような異形の神様も存在します。 私自身はほぼ無宗教なのですが、神話が好きで、いろんな姿を持つ神の姿に興味があります。ゲームでも神がキャラクタ…

UnityからFBX形式でMayaにモデルとモーションを持ってくる方法

普通はMayaからUnityへモデルやモーションを持っていくことはあっても、その逆はあまりありません。Unityは様々な機能がありますが、基本的にはゲームの開発環境なので、モデリングやモーション機能は簡単なものしか用意されていないからです。 ただUnityに…

ゼロの迎撃 国を守る自衛官の活躍を描いた安生正氏の作品

本を読んでいて鳥肌が立ったのは久しぶりでした。「ゼロの迎撃」というタイトルで、著者は安生正氏です。安生正氏といえば処女作の「生存者ゼロ」で「このミステリーがすごい!」で大賞を受賞しています。 鳥肌が立ったのは、劇中で首相が演説するシーンです…

Photoshopで指定した箇所を一発で白&黒色にする方法

Photoshopで指定の箇所を、一発で白色もしくは黒色にする方法を紹介します。 実は今日、仕事で書類を大量にスキャンする必要があり、手の空いているスタッフにお願いしました。仕事を頼んだスタッフはデザイナーなので、書類の色補正くらいはやってくれるだ…

企画の持ち込みから、ゲーム開発が始まることはあるのか?

以前に、ネットサーフィンをしているときに、こんな質問を見かけました。 「ずっと温めていたゲームの企画があります。プログラムも分からないし、自分一人では開発できないので、どこかのゲーム会社に企画の持ち込みをしようと考えています。ゲーム企画の持…

センゴク権兵衛11 戸次川の戦いで破れ、逃げ戻ったセンゴクのその後

思えば「センゴク」シリーズも長くなりました。 センゴク センゴク天正記 センゴク一統記 センゴク権兵衛 現在の「センゴク権兵衛」は四部作目になりますね。物語は秀吉による九州征伐の序盤である、戸次川の戦いまで進んでいます。 主人公である仙石秀久は…

継続は力なり、は嘘っぱち。思考停止している人の戯言に過ぎない

怒られそうなタイトルですが、継続は力なり、というのは嘘です。いや、嘘というというと言い過ぎかもしれません。間違った方法でやり続けても成功はしない、という方が正しいでしょうか。 継続は力なり、に近い言葉で、練習は嘘をつかない、という言葉もあり…

郵便局Webサイトの自分の苗字を調べられるサービスが楽しい!

いつから始まったのは分からないのですが、郵便局のWebサイトで自分の苗字を調べるサービスが始まっています。試してみたのですが、これが結構おもしろいです^^ 全国に自分の苗字と同じ人がどれくらいいるか どの県に多く住んでいるか 苗字の由来 などが分か…

某国立大学卒業生が応募にきたが、不採用になったことをだらだらと書いてみる

私が勤務している会社は中小企業ということもあり、四年生大学卒がほとんどいません。高卒、専門学校卒そして美大卒ばかりです。そんな規模の会社なのですが、なぜかゲーム開発をしたいと某有名国立大学を卒業された方が応募に来られました。 履歴書を見ただ…

Windows10で実行しているアプリの場所を探し出す方法

Windows10で実行しているアプリケーションの場所を特定する方法を紹介します。 Windowsのアプリってタスクバーに登録してあったり、デスクトップにショートカットを置いてたりすると、アプリ本体がどこにあるのか認識していないことがときどきあります。 普…

子どもと居るときに赤信号を無視して渡る大人が居たら何というべきか?

親子連れが交差点で信号待ちをしています。眼の前の信号は赤です。交通量は多くありません。そのときに後ろからきた男性が、赤信号を無視して横断歩道を渡りました。 幼稚園児くらいの子どもが、不思議そうな顔をして言いました。 あの人、赤信号なのに渡っ…

Photoshopで作る炎。CCから追加された描画機能で文字を燃やしてみよう

一昔前のPhotoshopでは文字を燃やすのは大変でした。炎の素材を加工したり、雲模様を歪めて炎っぽい地紋を作り出したりしたのですが、今では一発で炎を作成することができます。 Photoshop CC(2014)から追加された機能で、フィルタ→描画→炎と選択すること…

戦の国 冲方丁氏による戦国武将を主題にした連作だが・・・

冲方丁氏というと「マルドゥック・スクランブル」が真っ先に思い浮かぶのですが、最近だと映画化された「天地明察」の方が有名かもしれません。 「戦の国」は「天地明察」と同じ歴史小説で、戦国武将を主人公にした連作をまとめた本といっていいでしょう。 …

戦国武将のTwitterの掛け合いが秀逸。#関ヶ原2018のTwitterのまとめ

関ヶ原の戦いが行われた年ではなく、日時までもご存知の方は、間違いなく歴史好きの方でしょう。歴史の授業だと1,600年は教えても、日時までは教えないでしょうから。そして毎年、9月15日の関ヶ原の戦いが近づいてくると、楽しませてくれるのが戦国武将達のT…

5000兆円欲しい!を実際に考えてみる【妄想ネタ】

一時期、Twitterで大流行したネタがあります。それは「5000兆円欲しい!」というものです。ご存知ない方はピクシブ百科事典に詳しいので、そちらをご覧いただければと思います。 5000兆円欲しい! (ごせんちょうえんほしい)とは【ピクシブ百科事典】 宝くじで…

ブレイン・プログラミング 地図が読めない~の著者による人生を変える本

著者は「話を聞かない男、地図が読めない女」を書いたピーズ夫妻です。文章のほとんどをアラン・ピーズ氏が書いたそうですが、二人による共著になっています。 一言でいうと「優れた自己啓発書」になってしまうのですが、それだけではこの本の魅力を表現しき…

アニメーターの収入と待遇はもっと改善できないものなのか

タイトルに「アニメーター」と書きましたが、最初にゲームクリエイターのニュースをご紹介します。 高いやりがいの反面で報酬は不満?ゲームクリエイターたちの声 - ライブドアニュース まあ、そーだよなー。 と思いつつも、これでも昔よりは良くなったんだ…

ゲーム開発のプロジェクトにおける要員管理の悩み

ゲーム制作におけるプロジェクトの根幹は人です。人をどう配置するかによってプロジェクトの成否が決まるといっても過言ではないでしょう。でも、それが一番難しいことでもあったりします。 プロジェクトをベテランで固めれば、何も心配することはありません…

話のネタ10選【プロレス編】。アンドレのカツラ?ジャイアント馬場も異種格闘技戦?

私は話のネタになるような、ちょっと変わったエピソードが好きです。今回はプロレスに関するエピソードを集めてみました。 アンドレ・ザ・ジャイアントはカツラを被っていた ハルク・ホーガンの必殺技アックスボンバーは日本限定 延髄斬りは対アリ用にアント…

ニワトリはいつもハダシ 両A面 火浦功の「同じ話」を載せた異色の作品

ライトノベルという言葉がいつからあったのかはよく把握していません。でも、その言葉が一般的になる前から、よく読んでいたのが朝日ソノラマ文庫でした。 中でも好きだった作家が火浦功です。 高飛びレイクシリーズ スターライトシリーズ トリガーマン!1 …

阪神金本監督の采配に納得がいかないので検証してみた

プロ野球は右投手には左打者が、左投手には右打者が有利だといわれています。大谷翔平選手がつい最近まで左投手のときにはスタメンから外れていたのも、その法則が影響しているからです。 もちろん選手起用は、選手の調子や若手を育成するのかどうかにも左右…

洪水時に自宅が水に沈むかどうかがひと目で分かるサイト「Flood Maps」

洪水時に自宅が水に沈むかどうかがひと目で分かるサイトを見つけました。海外のサイトなのですが、視覚的に表示されるので日本からでも問題なく使用できます。 何より「海面が何m上昇したら自分の住んでいるところが沈むかどうか」が一目瞭然なので、防災の…

停電・断水を経験して実際に役立つアイテム8選

停電・断水時は、普段当たり前のように出来ていたことが、ほとんどできなくなります。昨日書いた断水時のトイレ対策などは一例で、他にも色々と苦労しました。 我が家などは台風の影響による一日の断水と停電だけだったので、今から考えるとまだ恵まれていた…

断水時のトイレ対策。マンション住まいの方は停電時の断水に注意!

台風21号は日本列島に大きな爪痕を残しました。まずは亡くなられた方に哀悼の意を表したいと思います。 私の自宅も停電と断水に見舞われました。5日の午前中には両方とも回復したのですが、ほぼ丸一日停電と断水を経験したことになります。 いやあ、停電とか…

夜行バスで女の子の毛布を盗んで感謝されて後悔した話

10年以上前に夜行バスを利用したことがあります。季節は冬で、とても寒い日でした。利用した区間が東京ー大阪だったのは覚えているのですが、上りだったのか下りだったのは覚えていません。それくらい昔の話です。 当時の夜行バスは男女兼用で(今もかな?)…

明智大戦記1 史実通りの展開で進む戦国架空戦記

歴史小説は良く読むのですが、架空戦記はあまり読みません。架空戦記でも、田中芳樹氏の著作である銀河英雄伝説やマヴァール年代記、アルスラーン戦記などは好きで全て読んでいます。 私が読まないのは実際の歴史を扱った架空戦記ですね。 ・・・と言いつつ…

休日の早起きは得。休日に早起きをお勧めする3つの理由

私は平日よりも休日の方が早起きです。もしくは平日とほぼ同じ時間に起きます。その理由は「休日に早く起きた方が特をする」と感じるからです。 休日はゆっくり寝たい、 という人も多いと思います。実は私も以前は同じ考えでした。 土曜日は昼近くまで寝る …

黒と白の石の問題。借金で売り飛ばされそうになった娘の起死回生の行動は?

私はジレンマやパラドックスなどちょっと不思議な話が好きです。今回はジレンマというほどでもないのですが、ちょっと考えさせられるクイズのお話です。割と有名なクイズなので、知っている人はスルーしちゃってください。 袋の中から黒と白の石を取り出す問…