誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

逆転オセロニアのUIが気になるので改善提案をしてみる

最近、ハマっているスマホゲームが逆転オセロニアです。オセロをベースに、新たなゲーム性とキャラクター性を追加したゲームといっていいでしょう。 これがおもしろくて「時間泥棒」といいたくなるくらい遊んでいます。久しぶりに課金もしてしまったくらいで…

20代の頃に仲の良かった女の子が顔と胸を交換したいと言った話

時々、ブログに意味もなく思い出話を書きたくなります。今回は20代の頃に仲の良かった女の子の話です。 タイトルにある、顔と胸を交換したい、というのは意味が分からないと思いますが、最後まで読んでいただければ意味が分かると思います。 ・・・たぶん。 …

寄生獣リバーシ1 広川の息子が主人公?寄生獣の裏で何が起こっていたのか?

私が個人的に最もおもしろいと思ったマンガの一つが「寄生獣」です。「寄生獣リバーシ」はその寄生獣と時系列的には同じなのですが、裏で起こっていた事件を再現したマンガです。 正確にいうともちろん「再現」ではなく、寄生獣という物語に沿って齟齬が出な…

Twitterのフォロー&フォロワーの管理は「twitter片思いチェッカー」が便利

Twitterをしていて一つだけ悩むことがあります。それはフォロバするとすぐフォローを外す人です。フォロバとはフォローバックの略で、フォローしていただいた方をこちらからもフォローすることです。 フォロバをしない方針の人であれば、気にすることはない…

ガチャで引いたキャラクター1体のお値段はおいくら?

今のソーシャルゲームに必須といってもいいのが、キャラクターや武器が手に入るガチャです。ガチャに数万円、数十万円をつぎ込んだとニュースがときどき話題になったりします。 ユーザーがお金が払って回しているガチャですが、このガチャに登場するキャラク…

こういうことがなくなればいいのに、という感情だけが渦巻く

いきなり記事のリンクを貼ります。今日だけはディスクリプションもどーでもいいかな。 「これは現代の奴隷契約だ」と弁護士 「パワハラで自殺」女性の遺族らが社長ら提訴 | HuffPost Japan インターネットだけではなく、テレビも含めていろいろなメディアで…

オムライスの起源について調べてみた。発祥の店は北極星、それとも煉瓦亭?

オムライスの発祥と呼ばれている店はいくつか存在します。有名なのが大阪にある北極星と東京にある煉瓦亭です。大阪在住の私は何となく北極星がオムライス発祥のお店だと思っていたのですが、きちんと調べたことがなかったので、これを機会に調べてみること…

開発におけるプログラマーの考え方は日本と海外とで異なる

ゲーム開発を仕事とするデザイナーにとって、必須といってもいいのがプログラマーとの連携です。私自身は大したスキルのないすちゃらかデザイナーなのですが、長くゲーム業界に居ることもあり、プログラマーさんとはずっと一緒に仕事をしてきました。 デザイ…

オーバーロード2「漆黒の戦士」ギルドの統括者が一転して冒険者に?

体感型ゲームにのめり込んでいた一人のサラリーマンが、ゲーム内に取り残されてしまい、そのままその世界で冒険を始める、というのがオーバーロードの大雑把なあらすじです。 普通とちょっと違うのは、取り残されたサラリーマンは、廃課金者と呼ばれるくらい…

堺祭りに行ってきました。ふとん太鼓や各種パレード、出店のレポート

先日、堺市にある鳳のだんじり祭りに行ってきたのですが、今回も同じ堺市にある堺祭りに行ってきました。 堺祭りは一度も行ったことがなかったのですが、以前にテレビのニュースで武者行列を見かけたことがあり、何だろう?、と思って調べてみたら、それが堺…

戦国時代で戦力差を覆して勝利した戦いのランキング10

戦国時代に繰り広げられた数々の戦いでは、大きな戦力差があったのにもかかわらず勝利した戦いがいくつもありました。 一番有名なのは、織田信長が今川義元を打ち破った桶狭間の戦いでしょうか。このときに信長が率いた軍勢は2,000人、今川義元は2万5,000人…

成果物ベースのプロジェクトが楽なわけではないというお話

昨日の記事で人月計算のプロジェクトの記事を書いたのですが、今回は人月計算ではないプロジェクトについて書いてみます。いわゆる成果物ベースのプロジェクトです。 あるクライアントさんは「グロス請け」という言葉を使われていたのですが、この言葉が業界…

プロジェクトにおけるリーダーの予算をどうするのか問題

人月で請け負っている仕事のプロジェクトリーダーの予算がいつも気になります。 私が管理しているのはゲーム開発ですが、システム開発でも同様の問題を抱えていると思います。要はリーダーの分の予算をクライアントに認めてもらえるかどうか、ということなの…

検索結果を動画で求める人が増えていく?ブログが廃れる未来

ブロガーとして有名なイケダハヤト氏がユーチューブを始めたそうです。もちろんユーチューバーに転身という訳ではなく、引き続きブロガーとして活動しつつも動画をアップされるそうです。 ユーチューバーとしても活動を始めた、という言い方が適切でしょうか…

Photoshopでフェイク画像を作る。船に迫る巨大な魚影のメイキング

Photoshopで切り抜き機能を試していたのですが、せっかくなのでこれで画像を作ってブログに記事にしてしまおう(^^;、ということで、ちょっとしたフェイク画像を作成してみました。 作成した画像がこちらです。 いやー、これくらいの巨大魚がいたらちょっと怖…

はしっこアンサンブル1 世にも珍しい合唱部を舞台にした学園マンガ

木尾士目氏の新作マンガは「げんしけん三代目」だとずっと思っていました。書店でこのコミックを見かけたときは、ちょっと残念に思ってしまったくらいです。 「はしっこアンサンブル」は合唱をメインテーマにした青春物語です。青春といってもいまのところ恋…

日本最初のチェーン店は? テリヤキの発祥は米国? ハンバーガーの小話3選

日本最初のハンバーガーチェーン店をご存知でしょうか。マクドナルド、ではなく、ドムドムハンバーガーです。昔は結構店舗数もあったのですが、今はドムドムハンバーガーの名前を知らない人の方が多いかもしれませんね。 ドムドムハンバーガーは、ダイエー資…

マンガの主人公の苗字は実在しているのかどうかを調べてみた

以前に記事にした日本の苗字を調べるサイトで、ちょっとした実験をしてみました。その実験とは「マンガの主人公の苗字は実在しているのかどうか?」です。タイトルについては、新しいものから古いものまで、ジャンルを問わずピックアップしてみました。 ちな…

阪神の次期監督について、一阪神ファンが勝手に予想してみる

阪神タイガースの金本監督が辞任しました。2018年ペナントレース最下位の結果をうけて、自ら辞任を申し出たそうです。 金本監督が退任すべきと昨日の記事で書いたばかりなのですが、まさか本当に辞めるとは思ってもみませんでした。辞任のニュースをスマホで…

2018年最下位に沈んだ阪神の金本監督が退任すべき3つの理由

今年の阪神タイガースは実に17年振りに最下位に転落しました。しかも甲子園での勝敗が球団ワースト記録となる39敗目を記録しています。10月10日の最終試合で勝利したので、130試合制のときに記録した最低勝率はクリアしましたが。 阪神がここまで転落した原…

オーバーロード1「不死者の王」ゲーム内に取り残された最強サラリーマン

話題になっている本やマンガがあると、つい手を出してしまいます。今回、手を出してしまったのはオーバーロード1「不死者の王」です。小説はすでに13巻まで発売され、マンガ化はもちろん、アニメも三期まで製作されている作品です。 これだけ人気になってい…

あるペンションのお風呂で私が犯した人生最大の失敗とは?

20年近く前の話です。当時に付き合っていた彼女と旅行に行きました。行き先は信州だったことまでは覚えているのですが、信州のどこだったのかははっきりと覚えていません。それくらい昔の話です。 そのときに泊まったペンションは、部屋にお風呂がなく、一階…

鳳だんじり祭りに行ってきました!鳳商店街への行き方や大鳥大社の夜店をレポート

三連休の初日に、大阪堺市にある鳳のだんじり祭りに行ってきました。台風の影響が少し心配だったのですが、ほとんど風もなくだんじり祭りも問題なく開催されていました。 だんじり祭りというと有名なのが、岸和田のだんじり祭りなのですが、歴史としては鳳だ…

姦雄曹操の有名なエピソード、呂伯奢一家殺害は史実なのか

三国志で魏の国を建国した英雄曹操は「治世の能臣、乱世の姦雄」と評されました。人相見として有名だった許劭が、若い頃の曹操を評価していったのがこの言葉でした。 「落ち着いた世であれば能力ある家臣として、世が乱れれば悪知恵の働く英雄になるだろう」…

石谷家文書の石谷光政、頼辰親子と明智光秀、長宗我部元親との関係

本能寺の変の理由のひとつして挙げられるのが四国説です。大雑把にいうと、織田信長による四国征伐を阻むために、明智光秀が本能寺の変を起こした、というのが四国説の概要です。 この四国説は古くから本能寺の変の原因の一つとして考えられてきました。ただ…

人生で成功するためのたった一つの冴えていないやりかた

タイトルの元ネタが分かる方はかなりのSF好きですね。 人生で成功するための冴えていないやり方、ちょっと泥臭いやり方を記事にしてみます。 実は人生で成功するための方法は、以前にも一度書いています。 成功する法則はたったひとつしかない。 今回の記事…

ソーシャルゲームの理想的な課金方法について考察してみる

ゲーム開発者ということもあり、今でも複数のゲームで遊んでいます。コンシューマーゲームが一番好きなのですが、最近は手軽さもあって、もっぱらスマートフォンのゲームばかりです。 遊んでいるとどうしても気になるのが課金です。お金をかけるかどうかです…

信長を殺した男1 明智憲三郎氏の「本能寺の変 431年目の真実」をマンガ化

明智憲三郎氏の著書「本能寺の変 431年目の真実」のマンガ化作品です。書評では色々と書きましたが、なんだかんだいっても、私はこの作品が好きなのかもしれません。マンガ版まで買ってしまいました(^o^) タイトルが「信長を殺した男」で副題が「~本能寺の…