誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年に読んで良かったお薦めビジネス書 ベスト5

2018年に読んだビジネス書で、お薦めしたい本をピックアップしてみました。 私がブログに書評として載せている本は、読んで良かった、と思う本だけです。読んでもおもしろいと思わなかった本は記事にしていません。まあ、そういう本は読み終える前に、読むの…

三国志2参旗の星 曹操が青州黄巾軍100万と激闘。貂蝉が登場しない三国志

「北方三国志」の第2巻を読了しました。2巻を読み終えて一番驚いたのは貂蝉が登場しないことです。 貂蝉は架空の人物ですが、元になったといわれる董卓の侍女が存在します。1巻では董卓が呂布に自分の侍女を与えるシーンがあるので、てっきりその侍女が貂蝉…

相見積もりのゲーム開発案件で談合を持ちかけられた話

まず最初に守秘義務に触れないために、案件名や具体的な会社名は一切書かないことをご了承いただければと思います。 ゲーム開発案件を受託するときに、同業者から談合を持ちかけられた話です。談合というほど大げさなものではないのかもしれませんし、ひょっ…

iPhoneXRを買うべき7つの理由。iPhoneXsやXsMAXと比較

携帯電話をiPhoneXRに変更しました。前回の記事で書いたように、最初はiPhoneXs MAXを買うつもりだったのですが、今はiPhoneXRを購入して良かったと思っています。 性能的にはiPhoneXsMAXには劣るのですが、コストパフォーマンスはiPhoneXRが一番です! 今回…

携帯電話をiPhoneXRに変更。画面サイズの違いや拡大表示の検証

携帯電話をiPhone XRに変更しました。最初は最高機種であるiPhone Xs MAXにしようと意気込んで携帯電話ショップに突撃したのですが、本体価格の高さにビビってiPhone XRに軌道修正しましたw 購入してからの評価ですが、サイズ的にも値段的にも手頃で、変更し…

ブログを毎日更新する方法。逡巡している時間を失くしてしまおう!

ブログを毎日更新している人には本当に頭が下がります。中には一日に2回更新している方もおられて、そのブログネタと執筆時間はどこから出てくるのだろう?、と感動するくらいです。 このサイトも毎日更新といいつつ、月に1-2回は休んでいます。とはいえ、1…

竜馬がゆく1 司馬遼太郎氏による坂本龍馬像

竜馬がゆくを読むのは何回目だろう。最初に読んだのは確か中学生の頃でした。それ以降、何度も読み返し、今回でたぶん5回目か6回目になります。 休日に古本屋さんを散策していたら、綺麗な全巻セットが安価であったので、つい購入してしまったのです。 自宅…

古川橋駅から門真運転免許試験場へ徒歩で行く道順を解説

運転免許の更新に行ってきました。足を運んだのは大阪の門真市にある門真運転免許試験場です。 門真運転免許試験場は駅から徒歩20分ほどかかるので、いつもは古川橋駅からバスを利用していました。今回は運動と節約を兼ねて駅から歩いてみました。 運動にな…

フリーランスが覚えておくべきメールの基本5選【初心者向け】

フリーランスの方とメールをやり取りすることが多くあります。 中小企業で仕事をしていることもあり、外注するときに会社に依頼することが金額的に難しいというのがその理由です。どうしてもフリーランスの方が金額的には安くなるので。 そしてフリーランス…

48歳で会社を辞めた男の生きる道。この先の選択肢は?

48歳で会社を辞めることが確定したのですが、問題はその後です。副業で収入を得ているとはいえ、その収入は今後も続くとは限りません。 サラリーマンであれば、会社が倒産でもしない限りは給料は入ってくるのでしょう。でも、副業であればそうともいきません…

2019年の阪神の優勝を2017年の投手成績と比較して検証してみる

2019年の阪神は間違いなく優勝するでしょう。 という阪神ファンの枕詞を書いたあとで、阪神が優勝する根拠を書いていきたいと思います。その理由は、このオフに阪神が行った補強にあります。 阪神はこのオフで、先発投手を二人獲得しました。 西勇輝投手 オ…

パンク修理をした自転車屋さんが閉店していた話

以前はよくマウンテンバイクに乗っていました。大阪から奈良の平城京まで行ったり、京都まで行って一拍して帰ってきたこともあります。琵琶湖一周もしたかな。 うしるさんほどではないですが、かなりのサイクリング好きでした。 元IT土方の供述 自転車乗りで…

新三国志の紹介。じっくり遊べるソシャゲ版のコーエー三国志

三国志のゲームにどっぷりハマっています。遊んでいるのが新三国志です。コーエー監修なので、グラフィックはコーエーファンにはおなじみの顔が出てきます。 ソーシャルゲームなので特有のシステムもありますが、それも含めてじっくりと楽しめるゲームに仕上…

昔よく遊んだアーケードゲーム7選。ゲームといえばアーケードだった時代

小学生の頃に遊んだテレビゲームは、ファミコンでもプレステでもなくて、ゲームセンターのゲームでした。遊んだゲームはたくさんあるのですが、今では知っている人も少ないだろうなあ。 あの頃に遊んでいたゲームがユーチューブにあるかな?、と思い、ググっ…

プランナーの仕事の内容を解説。仕事の範囲は幅広い

プランナーの仕事の内容を解説します。私自身はデザイナーなのですが、ゲーム業界で長く働いていることもあり、プランナーの仕事は概ね把握しています。 プランナーの仕事内容を解説する理由は、プランナー志望者がプランナーの仕事内容をあまり把握していな…

副業で50万円を得るようになるまでにやったことを全部書く。

退職を報告した記事で、退職を決断できたのは副業が本業の収入を上回ったこと、と書きました。 幸いなことに会社の給料が少ないこともあって(幸いか?(^^;)、副業OKの会社だったので、遠慮なく副業に打ち込むことができました。私の職種がデザイナーであり…

48歳で会社を辞めました。今までのこと。これからのこと。

48歳で会社を辞めました。正確には退職するのは来年の3月末なので、まだ辞めてはいないのですが、会社に辞めることを伝えたので、退職することは確定しました。 今の会社での最終的な役職は部長でした。部長といっても社員が20人ちょっとの会社なので、大会…

デザイナーのコミュニティについて考える。ゲームイラストの場合で考察

最近、話題になっていた(炎上していた?)ツイートがあります。がんそんさんという方のツイートで、デザイナーのコミュニティを作ってみては?、というものでした。 15人くらいのデザイナーのコミュニティで、 デザイン頼み放題 誰に頼んでもOK というのが…

アルバイトをするな。職場は変えても職業は変えるな。

採用担当をしていることもあって、応募者の履歴書や職務経歴書を毎日のようにみています。そしてその度にため息をつくことがあります。それは大学や専門学校を出たあとに正社員にならずアルバイトをしている人が居ることです。 もちろん家庭の事情とかやむを…

画像にはalt属性を設定しよう。SEO効果も期待できるよ。

画像を掲載するときにはalt属性を設定するようにしましょう。 alt属性とは「代替テキスト」とも呼ばれ、Webページに掲載する画像に設定できる属性の一つです。画像が表示される前に代わりに表示されるだけではなく、SEOにも影響するので、画像を掲載するとき…

【随時更新】三国志をテーマにしたお薦めソーシャルゲームをピックアップ!

三国志好きとしてはゲームでも三国志を楽しみたい、と思いスマートフォンで遊べる三国志をテーマとしたゲームを調べてみました。 名作から最新作、中には異色作といってもいいものまで、調べてみると結構あったので、幅広くピックアップしてみます。 ソーシ…

AIの進化でデザイナーが不要になる未来がくる!?

少し前にAIの進化で、キャラクターの彩色が自動でできることが話題になりました。そして今では彩色だけではなく、イラストそのものも自動生成できるようになっています。 そして今度は、3Dで都市が自動生成できるようになった、というニュースが出ました。 …

中小企業が大手に採用で勝つための3つの方法

私は中小企業でCGデザイナー兼雑用兼営業兼採用担当をしています。ほぼ毎日応募者の履歴書や作品に目を通し、面接もしています。 それもあって、このブログでもゲーム会社に就職したいという方に向けての記事をいくつか書いています。 ゲーム業界に入る方法…

Officeを安く手に入れる。Office 365 soloとOffice 365 Bussinessの違いのまとめ

今まで自宅でのOffice系ソフトは、互換性のあるソフトウェアを使用していました。問題なく使用していたのですが、ごく稀に開いた文書のレイアウトが崩れてしまうことがあったりするので、個人でマイクロソフトのOfficeを購入することにしました。 グラフィッ…

仕事で成功するのは○○しない人。交流会で出会った社長からの電話

仕事に置いて電話は必須のツールです。メールやチャットが利用されるようになったとしても、電話で仕事の相談することは今でも多いと思います。 そして営業でも電話を利用することはよくあります。今回は数年前に一度だけ会った方から、営業の電話をもらった…

逆転オセロニアのX打ちの解説。竜デッキには必須の戦術

逆転オセロニアの駒の打ち方の一つに「X打ち」があります。その名の通り、盤面にXに駒を置いていく戦術です。 このX打ちの特徴は、 コンボを繋ぐことを重要視 高い攻撃力が必要 短期決戦向け ということもあり、高い攻撃力を持つ竜デッキで多く用いられてい…

一分で話せ 大事なことをシンプルに伝える方法

この本の帯には「孫社長にも認められた最強の話し方」と書かれています。これにつられて買ったといっていいでしょう。孫社長というのはもちろんソフトバンク創業者で会長兼社長の孫正義氏です。 孫正義氏に認められた話し方、といわれると興味が出てくるのは…

逆転オセロニアの紹介。時間ドロボーといっていいくらいハマるゲーム

逆転オセロニアというソーシャルゲームにハマっています。自分の中ではこのゲームを「時間ドロボー」と呼んでいます。それくらい、ついつい遊んでしまうゲームです。 ゲームのおもしろさは色々あると思いますが、その中の一つは対人間です。モンスターハンタ…