誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二番に最強打者を置く&鳥谷の起用方法に納得が行かない

「バントをしない二番打者」として有名だったのは日本ハムの小笠原道大選手です。おなじ日本ハムで、巨人から昨年移籍した大田泰示選手が活躍しています。2018年4月30日現在、二番打者でチームトップタイの6本塁打を記録しています。 (出典 週間ベースボー…

ディープ・ブルー 誰が生き残るのか。ジョーズに迫る海洋パニック映画の優秀作品

海洋パニック映画はジョーズのヒット以来、様々な作品が作られ続けています。そのほとんどが興行的に失敗したこともあって、B級映画という言葉で片付けられてしまっています。 ディープ・ブルーもそうした作品の一つなのですが、個人的にはすごく評価してい…

ゲームとメディアの裏話。メディアに発表されたときに開発はどれくらい進んでる?

任天堂とCygamesの提携が発表されました。別にコンソールゲームの巨人である任天堂と、ソーシャルゲームの大手であるCygamesの提携について書きたい訳ではありません。今回はメディアにこういう情報が発表されるときに、開発はどれくらい進んでいるのかとい…

フリーランスが機密保持契約を締結するメリットとクライアントとの付き合い方

新しくフリーランスの方に仕事を依頼することになったので、各種契約書を用意したら、相手の方がすごく驚かれていました。その理由は、前のクライアントとは契約書をまったく交わさずに仕事をしていたそうです。 新しいフリーランスの方と仕事をすることにな…

失踪HOLIDAY 乙一氏の心があたたまる誘拐事件

発行されたのが2000年なので、もう18年前の作品です。帯に「映像化」とあるように、2007年にはテレビドラマにもなっています。 著者の乙一氏は、知っている人は知っていると思いますが、押井守さんの娘さんと結婚しているので、押井守の義理の息子さんになり…

1960-1980年台のお気に入りの洋楽10選(女性ボーカル編)

作業中のBGMとしてよく洋楽を聴いています。私の音楽の聴き方は歌手や年代に縛られずに、気にいった曲をiTunesで再生リストにして聴く、というものです。 割りと有名な曲ばかりを聴いているので、再生してもらえれば、 「あ、これ知っている」 「サビを聴い…

文章力を飛躍的に向上させる5つのテクニック

文章を書く力は様々な場所で必要とされます。作家やライターのような専門職はもちろん、仕事での資料の作成や企画書の製作、ビジネスメール、そしてブログを書いている人にも文章力は必要です。 私自身は職種はデザイナーで、文章力が特段優れているという訳…

ダンジョン飯 6巻 前巻までの謎は解決されたのか。ファリンのその後は?

冒頭からこういうことを書くのもどうかと思いますが、ファリンはやっぱりまともに蘇生されてはいなかったようです。 ダンジョン飯6巻でファリンは半人半獣の姿で登場します。5巻の冒頭で狂乱の魔術師に身体を作り変えられるシーンがあったので、そうなるかと…

社長の仕事とは何だろう。儲る仕組みを自分で作ろう。

社長の仕事とは何でしょうか。 組織のマネジメント 社員の管理 経営の戦略の立案 事業の意義を明確にする インターネットを検索して、社長の仕事とされる言葉を拾ってきました。小さい会社であれば、社長が営業や人事、経理を一手に引き受けたりするケースも…

明智光秀の前半生や織田信長や濃姫の関係について調べてみた

2020年の大河ドラマの主人公である明智光秀は、その前半生がほとんど分かっていません。それだけにその前半生をどう描くのか非常に楽しみでもあります。 今回は明智光秀の前半生や濃姫や斎藤道三との関係について少し調べてみました。調べてみたとはいっても…

2020年大河ドラマは明智光秀!配役や光秀の前半生、そして本能寺の変は?

2020年大河ドラマが明智光秀に決まりました。 過去に明智光秀は何度となく大河ドラマの主人公候補として取り上げられてきましたが、その度に見送られてきました。その理由はいうまでもなく本能寺の変にあります。本能寺の変の影響で、どうしても反逆者という…

大阪でお薦めのコワーキングスペース7選。無料利用可や図書館的なところも。

以前にコワーキングスペースの記事を書いてから、コワーキングスペースが気になっていたので、色々と情報を集めていました。大阪在住なので大阪限定のコワーキングスペースの紹介になります。大阪に興味はないよー、という方は申し訳ありませんが、そっとブ…

AfterEffectsとParticularで作る、粒子が集まって出現するロゴ

AfterEffectsを使用して、粒子が集まって現れるロゴの作例を紹介します。動画のロゴの定番といってもいいでしょう。AfterEffetsの基本機能だけでもできなくはないのですが、かなり大変なので、Particularというプラグインを使用しています。 youtu.be Photos…

ヤマカンの語源は山本勘助って知ってた? 戦国由来の言葉のまとめ

ヤマカン、という言葉があります。カンに頼って物事を決めることをそういうのですが、この言葉の語源は戦国時代の武田信玄の軍師である山本勘助だったという説があります。 他にも戦国時代に生まれて、今でも使われている言葉はいくつかあります。今回は私の…

早雲の軍配者 純真な青年の風魔小太郎は想像できなかった

風魔小太郎(ふうまのこたろう)というと、北条氏に仕えた忍者の棟梁というのが一般的な認識だと思います。忍者集団である風魔一族を束ね、身長が2mを超える筋骨隆々の大男で、眼光鋭く牙さえ生えていた、といわれていますが、この本に出てくる風魔小太郎は…

300記事達成。人気記事はリライトと時間経過でアクセスが上がる?

昨日に投稿した記事で300記事目に到達しました! この投稿が301記事目ですね。毎日更新を心がけているのですが、仕事で帰宅が0時を回ることもあり、継続日数はよく途切れています。 それでもほぼ毎日更新できているのは、習慣化していることが大きいと思い…

中古ゲームが問題になっていたときに、ゲーム会社の中で起こっていたこと

今のようにゲーム機がインターネットに繋がっていなかった時に、ゲーム開発者が考えなければいけない問題として中古対策がありました。この場合は中古対策とは、ゲームをなるべく長くプレイできるようにして、中古マーケットに流れないようにすることです。 …

ユーザー数とセッション数とPV(ページビュー)の違いについて備忘録的にまとめてみた

Webについて勉強をしていると紛らわしい言葉がいくつも出てきます。 ユーザー数(UU。ユニークユーザーとも) セッション数 PV(ページビュー) いずれもWebサイトへのアクセスに関する用語ですが、違いを明確にご存知でしょうか。 ちなみに私は何となく理解…

リアルタイム3Dとプリレンダの違いと、リアルタイム3DにおけるLODの説明

リアルタイム3Dとは、その瞬間ごとに計算されて表示される3DCGのことです。ゲームでプレイヤーの操作通りにキャラクターが動き回れるのは、その都度、映像が計算されて画面に出力されているのです。 それに対して予めレンダリング(画像をコンピュータが計算…

こむら返りの原因と対処法と予防方法のまとめ。睡眠中の激痛をやっつけよう!

こむら返りとはふくらはぎ部分の筋肉が痙攣(けいれん)して激痛をともなう現象です。「足がつる」のと同じ意味ですね。 実は私は長年こむら返りに悩まされています。水泳部だったこともあり、足がつることには慣れているのですが、そのため習慣化しちゃった…

議論に勝ってはいけない。議論するときに注意すべき4つのこと

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」に、議論に勝ってはいけない、という意図の文章があります。龍馬は議論はしても勝ち負けはあまり気にしなかったそうです。議論に勝つということは相手の名誉を奪うことであり、たとえ勝ったとしても恨みを買うことになるので、結…

お金2.0 柔らかな頭で居続けるために読むべき新しい経済の解説書

以前に茂木健一郎氏が、人間の脳で最も素晴らしいのは可塑性だ、と発言されていました。この可塑性というのは英語にするとplasticityで、柔軟さや適応力、形を変えられる、という意味になります。 もし、ずっと柔軟な思考力を保ち続けたい、という考えをお持…

新卒が一週間で辞めてしまった・・・反省とやっておけば良かったこと

今年の新入社員が一週間で退職してしまいました・・・ 本人と1時間ちょっと話したのですが、彼女の退職意思は固く、もう変わることはないようです。来週中に社長に報告して、退職という形になりそうです。 どうすれば退職を防げたのか、会社側にどういう落ち…

「若ゲのいたり」の紹介と筐体のリクープ(回収)について思うこと

連載を楽しみにしているWebマンガがあります。 「若ゲのいたり」というタイトルでマンガ家の田中圭一氏が、ゲームクリエイターを紹介するマンガです。ファイナルファンタジーの坂口博信氏、龍が如くの名越稔洋氏、スマブラの桜井政博氏など、有名なゲームク…

放置伝説で戦力100万を達成。毎日、遊べるところをゆるーくプレイ

ずっと遊んでいる放置伝説で戦力100万を達成しました。 遊び始めてから戦力100万は目標にしていたので、素直に嬉しいです。でも私が遊んでいるサーバの戦力トップは「リルコラ」さんという方で、その総戦力は1億4千万超です。 ・・・えーと、人間じゃないの…

iPhone(iOS 11.2)でPCメールを設定する方法を画像で解説

PCメールをiPhoneで受信しようとしたのですが、なかなか設定できずに結構迷ってしまいました。最終的には問題なく設定できたので、やり方を記載しておきます。これから設定する方の参考になれば幸いです。 今回は仕事で必要に迫られて、個人使用のiPhoneで受…

長篠の四人 信長の難題 苦労人の徳川家康がいつもの3人に翻弄される

歴史小説が好きで、それが高じてランキング記事まで作成しちゃったのですが、中でも好きなのが鈴木輝一郎氏の四人シリーズです。 主要登場人物は信長、秀吉、家康、光秀の四人で、この四人が強敵と戦いながらドタバタ劇を繰り広げる、というのがお約束の展開…

サンダーバードでメールの誤送信防止に役立つアドオンConfirm-Addressの紹介

私は過去に何度かメールを誤って送信したことがあります。 それも一回や二回ではありません。忘れたころについ誤送信してしまうということを繰り返し、今まで社会人生活で5、6回くらいは誤送信の経験があります(^^; メールアドレスを間違えていて相手に届か…

ゲームエンジンとは?。ゲーム開発に使われているゲームエンジンのまとめ

ゲーム開発には様々な要素が必要です。デザイン、映像、ユーザーインターフェース、プログラム、サウンド、ストーリー、演出など、多くの要素が盛り込まれています。格闘技で例えるなら総合格闘技といっていいでしょう。 当然のことながら、製作のハードルは…