誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やらない理由を作らない

ブログを更新し続けるのにもパワーが必要です。 今は一回の記事を書き上げるのに大体2時間くらいかかっています。他の方がブログの更新にどれくらい時間がかかっているのか気になります。 小さいことを積み重ねることが 「小さいことを積み重ねることが、と…

3DCGソフトの遍歴

過去に色々な3DCGソフトを触ってきました。 もう売られていないソフトもあれば、今なお現役でアップグレードが続いているソフトもあります。今日は参考までに、私が今まで触ってきたソフトを列挙してみます。 最初に購入したのはSTRATA VISION 3d 過去にMacW…

本棚を見れば、その人がどういう人かわかる

「本棚を見れば、その人がどういう人かわかる」という言葉を聞いたことがあります。 誰の言葉だったのかは忘れてしまいましたが・・・ ※追記ググってみたら、アメリカの古い格言のようです。 私の本棚は書籍とマンガとゲームとPCソフト ブログには絵的な要素…

自分が実際に使ってみたプログラムの勉強に役立つサイトを3つ紹介

私の職種はCGデザイナーです。 たまにスクリプトなどを触ったりすることはありますが、基本的にはプログラムをする必要はありません。それでもプログラムができれば良いなあ、と考えることはよくあります。 デザイナーでなくても、パソコンを日常的に使う人…

機動戦士ガンダム サンダーボルト外伝2 戦場としての宇宙空間

私はガンダム世代の人間です。 ガンプラにもハマりましたし、ゲームも「ギレンの野望」を中心によく遊んでいました。 ちなみにギレンの野望は、他のガンダムゲームとは一線を画する存在だと思っています。シミュレーションゲームには戦略級や戦術級といった…

水泳部の先輩の水着の胸の谷間に手を突っ込んだ話

タイトルを書いていて、「良いのかなあ、これ」と、ちょっと悩んだのですが、気にしないことにします。 まあ、個人の雑記ブログですから(という逃げ口上)。 そんなにエッチな話ではなく、美人の先輩の胸の谷間に手を突っ込んだことがあるよー、というお話…

ぽろぽろと涙を。

ピクサーのアニメーション映画で「カールじいさんの空飛ぶ家」という作品をご存知でしょうか。 私はその映画の冒頭部分だけで泣いたことがあります。 結構、涙もろい人間ですね。 今日、小林真央さんが亡くなられたというニュースを聞きました。 そのときの…

ゲーム会社への転職・就職にはゲームを遊ぶ人でないと難しい?

私はゲーム開発会社で採用を担当しています。ゲーム業界へ就職する方法は別記事に詳しく解説しているので、ここでは二つの問題について解説します。 二つの問題とは、 就職試験を受ける会社のゲームを遊んでおく必要があるのか? ゲームをほとんどプレイしな…

仕事を早く片付けるたったひとつの方法

長く社会人をやっていると、良かれ悪かれ色々な経験が身に付きます。 今回は私が考える「仕事を早く片付けるたったひとつの方法」を書いてみます。 仕事が山ほど降ってくる 「今日はこのデータを上げて、後はアレしてコレすれば」 誰もが仕事のダンドリを考…

残念な人が英語の勉強しようとした結果

タイトルにある残念な人というのは私のことです。 非常に落ち込んだことがあったので、ブログで晒します。 きっかけは英語の勉強 私の会社は無料で英語を勉強する機会があります。会社でネイティブの講師を雇い、週に一度、就業前に1時間ほど英語学習の時間…

プラチナエンド 第6巻 デスノートのコンビが贈る神を決める戦い

小畑健と大場つぐみというと「デスノート」や「バクマン。」という名作を生み出したコンビですね。デスノートは私も好きで、連載が終わってからかなり時間が経っているのにもかかわらず、このブログで謎について考察しています。 DEATH NOTE(デスノート)の…

サービス終了が発表されても遊ぶゲームアプリ「あんさんぶるガールズ!!」

多くの人はサービス終了が発表されたゲームアプリは、遊ぶのを止めてしまうのではないでしょうか。 私の場合は止めるケースとそうでないケースがあるようです。 あんさんぶるガールズ!! そのサービス終了が発表されたゲームアプリというのは「あんさんぶる…

村上海賊の娘 第二巻 織田信長VS本願寺顕如の石山合戦が読める小説

和田竜氏の歴史小説の白眉は「のぼうの城」だと思いますが、このシリーズもおもしろいですね。戦国時代に瀬戸内海に君臨した村上武吉の娘「景」を主人公にした「村上海賊の娘」です。 今回読了したのは第二巻です。書評であればシリーズ全てを読んでから書く…

ゲーム会社で働くデザイナーの8つの職種と、その仕事内容を詳しく解説

私の職種はデザイナーです。パンフレットやポスターなどの紙のデザインを手がけたあとゲーム業界に入り、かれこれ20年近くにゲーム業界でお世話になっています。 一口にゲーム会社のデザイナーといっても、職種は様々です。どの職種があるかは会社の文化や規…

ライフハック好きなら必見。Books&Appsでおすすめの記事を3つ紹介。

このブログのタイトルは名言の一部を借用しています。その名言というのは「その人の価値は、誰も見ていない時間に何をするかで決まる」というものです。そこから「誰も見ていない時間」とブログに名付けました。 私はこういった名言やライフハック系の記事が…

ブログのタイトルを「誰も見ていない時間」に変更しました。

昨日まではブログのタイトルは「kitahana_tarosukeのブログ」でした。こう書くと、ブログを書いている人はすぐに分かると思います。 そう、ブログのタイトルをまだ決めてなかったのです。 ブログのタイトルは何が良いのだろう。仕事をしながら、いろいろなタ…

ブログを開設するにあたって、自分で決めたたったひとつの目標

一年間、毎日、ブログを更新する。 それが私がブログを開設するにあたって、自分で決めたたったひとつの目標です。 ブログを開設こそしましたが、まだ右も左も分かりません。このブログは私が興味のあることを中心に綴るいわゆる「雑記ブログ」にする予定で…

はじめましてとプロフィール

はじめまして。 このブログを書いている「たろすけ」と申します。 このブログは私の気になったことを毎日更新する雑記ブログです。読書、ゲーム、デザイン、マンガ、インターネット、ブログ、歴史などなど・・・ 私が興味があることを真面目に書いていきます…