誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「学力」の経済学 子どもを「ご褒美」で釣っていいのか答えられますか?

「テストで○点とったら○を買ってあげる」というご褒美で勉強させる テレビやゲームの時間を減らせば学力は上がる 読書をすると学力があがる 勉強しなさい、という言葉は効果がある 親の年収は子どもの学力に関係する 少人数学級は学力向上に効果がある いく…

ポケモンGOの凄さはワールドが一つしかないこと

かなりブームも落ち着いたと思っていたポケモンGOですが、まだまだ根強い人気があるようです。 ポケモンGO…鳥取砂丘8.7万人!線路立ち入り、バス待ち3時間、歩きスマホ、違法駐車…トラブル続出(1/3ページ) - 産経WEST 鳥取砂丘で行われた3日間に渡る…

ゲーム系2D製作に役立つサイトを三つ紹介。ロゴ、2DUI、UXデザインについて。

デザイナーといっても、一から新しいデザインを起こすことはあまりありません。製作のときは様々なデザインを見て、咀嚼し、自分の中に取り込んでからアウトプットします。その時に、これはどっかで見たことあるなあ、というレベルであれば、まだ消化不良で…

のぼうの城 成田家500 vs 豊臣軍2万。歴史上名高い忍城の戦い

北条氏の降伏が豊臣秀吉による天下統一であり、戦国時代の終焉とするなら・・・北条氏が降伏しても落城しなかった忍城が開城したときが、戦国時代が終わった瞬間だったのかもしれません。 (出典 Amazon) 得体の知れない主人公「のぼう」成田長親 この「の…

Photoshopの散布ブラシで作るポップな雰囲気のカラフルロゴ

Photoshopの機能でもあまり使われない(と私が思っている)のが、散布ブラシです。 散布ブラシが使われない一番の理由が「コントロールが難しい」ことだと思います。 今回は散布ブラシで描かれた結果を気にせずに、模様のように扱う方法を紹介します。 ちょ…

【PR】PC/スマホ向けHTML5ゲーム「放置伝説-作業用RPG-」

序盤の流れを徹底攻略!「放置伝説」をレビュー 序盤の流れを徹底攻略!「放置伝説」をレビュー ■「放置伝説」とは? ■オートバトルで戦闘がサクサク進む ■キャラ育成やアイテム収集など膨大なやり込み要素 ■クエストや競技場など豊富な冒険モード 戦闘は基…

3DCGで作られた美少女の変遷。伊達杏子、テライユキ、飛飛、そしてSaya

3DCGを触ったことがある人なら、3DCGで美少女を作成することがブームになった時期があることをご存知だと思います。 伊達杏子や永瀬麗子、テライユキなどがブームの先駆けでした。どの子が先だったのか調べてみると、伊達杏子と永瀬麗子が1996年、テライユキ…

ブログのコメントはSEOに影響するのか。スパムコメントの対策は?

ブログを開設していると、ときどきコメントをいただくことがあります。非常にありがたいし嬉しくもあるのですが、そのコメントはSEOに影響はあるのでしょうか。 記事への評価とか同じブロガーさんからのコメントであれば、SEOに関係なく大歓迎なのですが、悩…

人と違う事していたら年商2億になった人の話が凄い

せどりや転売はアフィリエイトと並んで、個人の副業として人気があります。でも、せどりはストック型ビジネスではなくフロー型なので、個人的にはそれほど深くは考えてはいませんでした。 先日、転売に関するおもしろいまとめ記事を見つけました。おもしろい…

Photoshopでサイケデリックなテクスチャを簡単に作成する方法

Photoshopでサイケデリックなイメージのテクスチャを簡単に作成する方法をご紹介します。 3分程度で下記のようなイメージを作成することができます。 ここから少し手を加えて、何かの背景ように勢いのある画像にしてもおもしろいですね。 真ん中にこちらに向…

本能寺の変 431年めの真実 賛否両論の子孫による解説書

本能寺の変 431年目の真実は、明智憲三郎氏による本能寺の変の独自の解説書です。 著者が様々な書籍や資料を基に、本能寺の変に関する考察を一冊の本にまとめたものになります。 様々な資料を組み合わせて、蓋然性の高いと思われる条件を積み重ねていく方法…

シン・ゴジラ 第二形態(蒲田くん)のケチャップボトルを作成する動画が凄い

シン・ゴジラの第二形態が人気があるようです。 蒲田に上陸したことから通称は「蒲田くん」と呼ばれているのですが、開いたままの口、ぎょろりとした眼がなぜか愛嬌があるように見えるから不思議です。 (出典 沼津港深海水族館) この蒲田くんですが、モデ…

なぜ、侘び石を配るのか? ソーシャルゲームで課金アイテムを配る理由

あるゲームで侘び石が大量に配布されたようです。 それに対してあるユーザーが、 侘び石を大量に配るのではなく、そのお金をゲーム内容の向上や不具合の防止に当ててほしい と意見されていました。 いいユーザーだなあ(´:ω:`)ブワッ と思うと同時に、残念な…

変と乱の違い。承久の乱は成功した乱なのか。失敗した乱なのか。

「変」と「乱」はどう違うのか。 日本史における「○○の変」と「○○の乱」の定義について調べてみた。 過去にも記事を書いたのですが、今でも「変」が成功した事件、「乱」が失敗した内乱と考えている人が多いようです。 「変」と「乱」はどう違うか | エコー…

「医者から聞いた」風邪を早く直す方法

風邪を治すために病院に行ってきました。 普段は風邪で病院に行くことはありません。ほとんどの人も風邪くらいでは病院に行くことはないと思います。 今回、病院に行こう、と思ったのは理由が二つあります。 知人が入院しているので風邪を治さないとお見舞い…

家族に風邪をうつさないための4つの方法

風邪をひくと「家族全員にうつってしまう」とよくいわれます。 でも、本当にそうでしょうか。 風邪がうつる原因をきちんと把握し、適切な対処をすれば、うつる可能性を可能な限り低くすることができます。 今回は風邪がうつる原因と、うつさないための対処方…

シン・ゴジラ 3DCGゴジラのメイキングの解説。驚愕のポリゴン数

シン・ゴジラは過去に一度観ました。 でも、昨日の地上波初放送で再度観てしまいました。 うん、おもしろい^-^ シン・ゴジラのストーリーや謎などはたくさん解説されているサイトがあるので、今回はシン・ゴジラの3DCGに絞って紹介してみます。 白組によるメ…

ソウナンですか? 山賊ダイアリーの作者による女子高生サバイバル

女子高生のお色気シーンが満載のマンガなのですが、不思議とエロくはありません。テーマがサバイバルなので、お色気シーンは清涼剤的な扱いだからなのかもしれません。 ソウナンですか?のあらすじ紹介 学生達が乗った飛行機が海上で墜落し、4人の女子高生が…

ゲーム会社に持ち込むポートフォリオの作成で注意すべきこと7選

初期の頃に書いたのですが、ずっと読まれている記事があります。 ゲーム業界に入る方法をゲーム会社の人間が解説します。 アクセスがあることに感謝しつつ、既に4回くらいリライトしています。その度に文章が増えて、4,000文字を超える記事になりました。今…

壁に打ち込まれたロゴ。置き換えとレイヤースタイルの重ねがけで表現

今回は壁に刻まれたロゴを作成します。 刻まれた、というよりは壁に打ち込まれた、という感じでしょうか。 文字が壁にドーンとぶつかって、その壁にロゴとして残った、というイメージです。 作成するにあたっては、前回も使用したフィルタの「置き換え」を用…

項羽を殺した男 中国史上最強の武将の最後

最初にタイトルを見たときは、おや?、と思いました。 以前に司馬遼太郎の「項羽と劉邦」を読んで、項羽が最後は自害したのを知っていたからです。 中国史上最強の武将 項羽 人によって中国史の最強武将の意見は別れるでしょう。 三国志が好きな人であれば呂…

DEATH NOTE、再び。ライトが生き残るにはどうすればよかったのか。

DEATH NOTEに関する記事を書くのは2回目です。前回は解決していない謎について考察してみました。 DEATH NOTE(デスノート)の解決していない3つの謎の考察 考えてみれば、DEATH NOTEほど綺麗に終わったマンガはないかもしれません。 少年誌は人気があると連…

牛乳パックや道路標識はなぜ青いのか。補色残像とプルキンエ効果の解説

牛乳のパッケージには青色が多く使用されています。 過去に雪印乳業が不祥事を起こし、イメージ刷新のために赤いパッケージの商品を投入したときは違和感がありました。今は見慣れたのか、それともブランドが認知されたのか、赤いパッケージでも不自然さはな…

先輩が教えてくれた人生を良くするためのささやかな11の習慣

過去に在籍していた会社で、とてもデザインについて厳しい先輩が居ました。その先輩とのエピソードは以前に一度記事にしています。 デザイナーが間違った仕事をすると人が死ぬ 今回はその先輩が教えてくれた「ささやかなことだけど、実践すると確実に人生が…

愛宕百韻に隠された謎。光秀が連歌に込めた真実は?

歴史好きなら誰でも知っている「愛宕百韻」という言葉があります。 愛宕百韻とは本能寺の変の直前に、京都の愛宕山で行われた連歌のことです。明智光秀が参加し、発句を読んだことで知られています。その発句が本能寺の変を意図しているのではないかといわれ…

坂本ですが? このマンガがすごい2014年版の第二位にランクインした作品

「坂本ですが?」はこのマンガがすごい!2014の第二位にランクインした作品です。 「このミステリーがすごい!」や「このライトノベルがすごい!」にランクインする作品っていつも気になります。「坂本ですが?」もずっと気になっていたので、この連休中に一…

水面になびくロゴ。フィルタの置き換えで簡単に作成

前回のLEDからがらっと雰囲気を変えて、今回は水面になびくロゴを作成してみました。 LED風のロゴデザインの作例。パターンの作り方がポイント - 誰も見ていない時間 Photoshopで水のような表現をするフィルタは主に三種類あります。 置き換え 波形 波紋 こ…

クラウドファンディング=資金調達じゃない。キンコン西野氏が凄い

(出典 えんとつ町のプペル) 先日「ガリゲル」というテレビ番組を観ました。私は普段、あまりテレビを観ないので「ガリゲル」を観たのも初めてでした。 番組ではキングコングの西野亮廣さんが、中学生?くらいの学生に向けて話をされていました。その西野氏…

イケメン武将10選!美形伝説が残る戦国武将たち

幕末であれば写真が残っている人物もいるのですが、戦国時代になると美形だったかどうかは資料に頼るしかありません。 ゲームに登場する戦国武将たちは、そのほとんどがイケメンに描かれていますが、それがユーザー向けであることは説明する必要もないでしょ…

Photoshopのレイヤーブラシ。レイヤースタイルを応用してブラシに

まず最初に書いておきますが、レイヤーブラシというのは私の造語です。ググっても、Photoshopの解説本にも載っていませんのでご注意くださいませ。 私がPhotoshopでブラシ機能を利用してイラストを描くときに、ときどき使用するテクニックを紹介します。 上…