誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム開発における守秘義務について。話せることと話せないこと。

私の職業がゲーム系CGデザイナーということもあり、このブログではゲーム開発について色々と書いてきました。今後も書ける範囲で書いていく予定です。 この「書ける範囲」というのが何かというと「守秘義務」に抵触しない範囲です。 ゲーム会社における守秘…

DEATH NOTE(デスノート)の解決していない3つの謎の考察

今更ですが、DEATH NOTE(デスノート)を全巻購入して読んでみました。 もちろん過去に一度読んだことがあったのですが、近くの古書店で全巻まとめ売りしていたのでつい買ってしまいました。 ストーリーはご存知の方も多いと思います。 名前を書かれると死ぬ…

放課後地球防衛軍1 現役最古のラノベ作家が描く王道SF

ARIELを読んでいたのはいつ頃だろう。 高校生のときの友人とARIELについて話した記憶があるので、おそらく20年くらい前ですね。作家の笹本祐一氏はずっと宇宙をテーマにした小説を書いておられるようです。 ジュブナイルの王道 ジュブナイル、という言葉は今…

はてなブログをはじめよう!を消してみよう!

私はブログをPCとスマートフォンから確認しています。 PCで更新 ↓ 同じPCで表示確認 ↓ スマートフォンで表示確認 という流れです。この「同じPCで表示確認」というのがミソで、はてなのサービスにログインした状態でずっと確認していたのです。 なので、今ま…

ゲーム開発の闇。スタッフロールに名前が載る人と載らない人

ゲーム開発の闇、とまでいうと言い過ぎかもしれません。 今回はゲームをクリアしたあとに表示される、スタッフロールに関する話です。 コンシューマーゲームであれば、ゲームをクリアしたときにスタッフロールが流れます。会社によってはエンドロールやエン…

Photoshopでレイヤーが表示されなくなったときの対処法を3つ紹介

Photoshopで作業していると、どうしてもレイヤーの枚数が多くなります。ゲーム業界だと2DUI周りはそうでもないのですが、背景やタイトルロゴだとレイヤー数が3桁に届くこともあります。 Photoshopのレイヤーが増えたときに、表示/非表示で管理されている方…

3DCGを始めたい人へ。ゲーム業界で使われている3DCGソフトを紹介するよ。

映像系の専門学校の就職課の先生から、3DCGについて相談を受けました。 今、ゲーム業界で一番使われている3DCGソフトは何でしょうか? 間違いなくAutodeskのMayaですね。他にも色々と使われているので解説しますね。 ゲーム業界で使われている3DCGソフトは様…

沈黙のWebマーケティング ハードボイルド+お笑いで読みやすい良書

知り合いのWebデザイナーに、Webマーケティングで何かお薦めの本はない、と何気なく聞いたところ、ある本を紹介してくれました。 値段に少しビビりながらも、薦められたからには買わないとなー、と思い、購入して読んでみました。 主人公はWebマーケッターの…

アクセスアップに役立つサイトのまとめ10選+マネしてはいけない3選

ブログを書いている人なら誰でもアクセス数を増やしたい、と考えていると思います。私ももちろんその一人です。 ブログの良いところは、先人がアクセスアップの方法を公開してくれていることです。情報商材やコンサルタント、オンラインサロンなどにお金を払…

日本の軍師ベスト10。三人の歴史作家が選んだベスト10と独自のベスト10

日本の軍師ベスト10 三人の歴史作家が選んだ軍師ベスト10 遠藤喜右衛門 知られざる浅井家の名軍師 北条氏を名乗らなかった伊勢新九郎 日本の軍師ベスト10 戦国編 まとめ ー 誰か一人は選べないが 図書館で借りた本を眺めていたら「大戦国史 最強の武将は誰か…

Photoshopで選択範囲を使用せずに黒を抜く方法

Photoshopで黒色を抜く方法を紹介します。 黒色を抜く、というよりは、黒い要素を透明に変換する、という表現の方が的確かもしれません。 OKWAVEというQ&Aサイトがあります。 そちらに今回取り上げる内容と、同じ質問とその回答が掲載されていました。 okwav…

ブロガーのオフ会に参加して検索流入の重要さに気づいた

昨日、ブログについて山のよう話したり聞いたりしたので、ブログのことが頭の中で渦巻いています。 www.daremomiteinai.com 読み返してみると少し文体がおかしいのですが、これはアルコールが残っていたのでしょう。これはこれで記念としてリライトせずにお…

関西はてなブロガーオフ会に参加してきました!

めっちゃ、楽しかった! のっけから関西弁丸出しで申し訳ありません。 関西のはてなブロガーさんとオフ会をしてました。 ただブロガーが集まって飲んで騒いで話すだけの飲み会だったのですが、すごく楽しかったです。そしてブログにもその人となりが出るんだ…

大河ドラマは戦国と幕末を交互に放送しているのかどうか調べてみた

NHKの大河ドラマは戦国と幕末を交互に放送にしている、と聞いたことがあります。 実は私自身もそんな印象を持っていました。 今やっている大河ドラマが「おんな城主 直虎」なので戦国時代、来年が「西郷どん」なので幕末になりますね。ただ、2019年は「いだ…

間違いやすい日本語11選。自分の備忘録を兼ねたまとめ

私は高校生のころまで「厨房」を「ずぼう」と読んでいましたw 私の場合は単なるバカですが、それでなくても世の中には間違いやすい日本語がいくつかあります。 既に誤用の方が一般的になっている言葉さえあります。誤用が広まってしまった言葉でも、知ってい…

黒板にチョークで書いたような文字の作り方を3種類紹介

気に入ってしまいました、このドヤ顔^^ 今回はこちらの俳優さんではなく、黒板に書いたような文字の作り方のご紹介です。それほど難しい作業ではなく、Photoshopさえあれば簡単に作成できます。 レイヤースタイルの光彩(内側)を使用 黒板のスペースにテキ…

因果関係と相関関係について4つのケースを上げて解説

社会人になった頃に上司に「お前は本ばっかり読んでいて頭でっかちで実践が足りん!」と言われたことがあります。 ま、暇があれば本を読んでいるので、その通りかもしれません。今回も過去に読んだ本からの知識です。 ブロガー御用達のぱくたそから、画像を…

バズ部とbillion-logの紹介&個人ブロガーが検索からの流入を増やすためにはどうすればいいのか

検索からの流入を増やすにはどうすればいいのか、ずっと気になっています。 このブログを書く前に、こんなつぶやきをしました。 ブログの最終形態!1年で4回しか更新していない「バズ部」が今も輝き続ける秘密 https://t.co/e1CpKqtAWI良記事だなあ。もう一…

アジャイルとウォーターフォールという二つの開発手法の違いを紹介

ゲーム開発やシステム開発において、開発手法は大きく分けて2種類あります。アジャイルとウォーターフォールです。開発系の人は誰もが知っている言葉なのですが、そうでない職種の人にとっては全く知られていない言葉でもあります。 今回はアジャイルとウォ…

ブログの記事のタイトルを変更すると検索順位に影響するのか?

先ほどまでWordPressで構築されたサイトの紹介記事をリライトしていました。 www.daremomiteinai.com 更新する前のタイトルは「WordPressで運営されているブログをご紹介」でした。単に「お薦めブログ」と書くよりは「お薦めブログ○選!」というように、数字…

プロスペクト理論と双曲割引を問題形式で解説。正しい選択はどちら?

プロスペクト理論と双曲割引はどちらも行動経済学の言葉です。私は株式投資に少し興味があり、一時期、行動経済学の本をよく読んでいました。 今日はこの二つの言葉について解説してみます。 あ、エラそうに解説なんて書いていますが、要は過去にインプット…

戦国時代最強の武将は誰だ? 織田信長?徳川家康?。島津義弘を押したい!

本棚を眺めていたら、文藝春秋SPECIAL「大戦国史」(以下、大戦国史)という本を見つけました。2016年春号、とあるので、1年半ほど前に購入した本のようです。 幸村の天才軍略遺伝子 激闘 関ヶ原 戦国の一番長い日 戦国大名 究極のサバイバル戦略 最強武将は…

まんパク in 万博 2017のゆる~いレポート

大阪の吹田市にある万博記念公園で行われたまんパク in 万博 2017に行ってきました。 まんパクとは?公園で開催される巨大なフードイベント まんパク会場の様子と人気のお店 馬串 小山商店さんの馬刺ステーキ肉串と馬ジャンボフランク 熱帯食堂さんのトート…

収益報告&「Minimalism(ミニマリズム)」導入とGoogleアドセンスの制御に苦労している話

ブロガーが大好きといわれているブログの収益報告をしてみます。 うろ覚えで恐縮なのですが、Googleアドセンスは金額を正確に記載してはいけないと聞いたことがあるので、商品に例えると・・・ チロルチョコ二つ! です^^ それでもブログで稼いだ初収益なの…

LED風のロゴデザインの作例。パターンの作り方がポイント

LED風のロゴデザインの作例を紹介します。パターン用の画像を作成して、それに色やレイヤースタイルを設定していくタイプの作り方になります。 ロゴデザインの作例も今回で6回目になります。前回はネオン風の作例を紹介しました。 www.daremomiteinai.com こ…

ゲームクリエイターがチェックしているWebサイトとお薦め記事を紹介

ゲームクリエイターがチェックしているWebサイトをご紹介します。ただし、母数は1(あ、もちろん1というのは私のことです^^;)なので、世間一般のゲームクリエイターが必ずチェックしているWebサイト、という訳ではないことをご理解いただければ幸いです。 …

今回の本能寺の変はお笑い版です。LINE風の会話をする信長と光秀

今回の本能寺の変はお笑いバージョンです。ブログのカテゴリーにお笑いを作っちゃいました。 まあ、大阪人なので、お笑いは大事だよね、ということで^^; 前座はエグスプロージョンの「本能寺の変」 今は「本能寺の変」「お笑い」と検索すると、エグスプロー…

ゲームのデバッガーからゲーム会社の正社員になる可能性は?

今日はちょっと機会があって、ゲーム開発者の育成コースがある専門学校を訪問していました。 そのときに、ゲーム業界志望の学生の方から 「デバッガーからゲーム会社の正社員になれるのか」 という質問をいただきました。 結論を先に書くと、 デバッガーから…

心からお薦めするTEDムービー サイモン・シネック 優れたリーダーはどうやって行動を促すか

一昨日の記事にも書いたのですが、私はブログに書きたいことをメモするようにしています。 www.daremomiteinai.com これはブログのネタになるなー、と思いついても、すぐにメモらないと忘れてしまうんですよね。 メモはタイトルだけのときもあるし、ある程度…

ゼロ秒思考 実践すべきメモ活用法

久しぶりに実践すべきビジネス書に出会いました。 タイトルは「ゼロ秒思考」で、独自のメモ書きを行うメソッドを用いて、思考力を鍛える方法が記載されています。 2013年に発売された本なので、すでに読了された方も多いかもしれません。私自身も気になって…