誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長時間労働が会社に貢献している訳ではない。そして早くお家に帰ろう。

今日は少し真面目な話です。昨日のブログで、ゲーム会社の勤務時間が長いことを書きました。 www.daremomiteinai.com でも長時間働くことが、必ずしも組織に貢献しているという訳ではありません。 別にゲーム会社でなくても、普通の会社でも同じこが言えると…

お気に入りのブログの紹介とゲーム会社の過酷な勤務の話

いくつかブログを巡回しているのですが、ほとんどのブロガーさんが普通に他のブログを紹介されていますね。 私も気にせずに紹介することにしよう。ブロガーさんは、PV数を増やしたいと思っているはずなので、ブログを紹介されることにデメリットはない、と考…

レジ打ちをする店長さん、作業をする管理職

今日はいろいろと迷いつつもブログを書いています。 いや、いつも迷っているのですが。 小学生、中学生の頃は、30歳や40歳は大人なんだろうな、もう迷うことなんてないんだろうなー、と思っていたのですが、40歳になっても迷いまくってます。 いくつになって…

夜も遅い時間に、駅のホームで女の子が立ち止まった理由は・・・

画像の中に文字も埋め込みましたが、ブログの内容とは全く関係ありません。 本文の内容からするとアイキャッチ画像は、可愛い女の子の画像が良いかな、と思って、ロイヤリティーフリーのサイトをいくつかチェックしていたのですが・・・ふと、我が家にも妙齢…

透明感のあるロゴデザイン。水、ガラス、アクア?。お好きな呼び方でどうぞ!

今回は透明感のあるロゴデザインの作例を紹介します。 作り方を工夫すれば、ガラス窓につく水滴や、パンの上のはちみつなどにも応用できるデザインですね。 ちなみに前回はインパクトのあるロゴデザインの作例を紹介しました。 www.daremomiteinai.com 完成…

問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい 山田真哉 分かりやすい会計の解説書

好きなガンダムはガンダムマーク2なたろすけです。 それもティターンズカラーがいいかな。 今日は少しショッキングな出来事がありました。 先日、買ったまま放置しているガンプラを処分しようと、ヤフオクをやっている嫁さんに出品を依頼しました。 依頼した…

10年間体重が変わらない男のダイエット方法

私は10年以上、体重に変化がありません。身長が170cm、体重が62kgです。もちろん、多少の上下はありますが、基本的に1-2kg増えたり減ったりするくらいで、ずっと同じ体重をキープしています。 タイトルにダイエットと書きましたが、実際にはダイエットしてい…

家庭用ゲームとスマホゲームの2DUIの違いについて。ドラクエとパズドラで解説します。

スマホゲームのメニューがなぜ画面の下にあるのかご存知でしょうか。 今回はパズドラを始めとするスマホゲームのメニューが、なぜ画面の下にあるのかをドラクエと比較しながら解説してみます。 2Dユーザーインターフェース(以下、2DUI)製作経験のあるデザ…

書籍レビュー なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードアップのヒントがたくさん詰まっている良書

まず驚かされるのが著者が紹介するビル・ゲイツのエピソードです。 OSの開発には莫大な費用がかかります。その開発を継続するかどうかを3分で決断したそうです。 シカゴとカイロという2つのプロジェクト Windowsに詳しい人はご存知だと思いますが、Windows95…

歌詞がおかしいと思ったら、そのままの素晴らしい曲だった

私が戦国史を好きになった理由は司馬遼太郎でした。最初に読んだ小説が何だったのかは忘れてしまったのですが、下記のタイトルは繰り返し読んでいます。 関ヶ原 城塞 国盗り物語 戦雲の夢 夏草の賦 新史太閤記 他に「播磨灘物語」とか「覇王の家」とかも好き…

立体感のあるインパクトのあるロゴデザイン。レイヤースタイルとテクスチャで作成

インパクトがあって立体感のあるロゴデザインを作成してみました。 テキストが日本語の場合は、フォントを太めの筆文字系にしてもいいかと思います。 ロゴデザインは勝手にシリーズ化することを企んでいて、全部で50個ほど作成して記事にする予定です。ああ…

スマホゲームとブログにおけるレッドオーシャンとブルーオーシャン

レッドオーシャンとブルーオーシャンという言葉は、マーケティングでよく聞く言葉ですね。 ご存知の方も多いと思いますが、まずは用語について簡単に解説します。 レッドオーシャンとは? ブルーオーシャンとは? スマホゲームにおけるブルーオーシャン では…

駅まで歩いて10分の距離を、7分で到着してください、と言われたときの正しい答えは?

駅まで歩いて10分の距離を、7分で到着してください、と言われたときの正しい答えは何でしょうか。 これは私があるセミナーで聞いた問題です。ちなみに正解は一つではありません。そして答えの種類によって、ある程度のその人の考え方が分かってしまう問題で…

デザイナーが間違った仕事をすると人が死ぬ

私が社会人としての経歴をスタートしたのは、小さなデザイン事務所でした。 そのデザイン事務所にはとても厳しいデザイナーの先輩が居ました。今回はその先輩デザイナーから教えてもらったお話です。 デザイナーが間違った仕事をすると人が死ぬ 話の始まりは…

ゲーム開発の現場で行われているデータ削減について解説

上のボタンは、先ほど私がこのブログの解説用に、10分ほどで作成したものなので、気にしないでください。ゲーム開発者の本音が入っていますが、気にしないでください。 デザインとデータ容量 私の職種はデザイナーです。チラシやパンフレット、マニュアルと…

ストック型ビジネスとフロー型ビジネスについて考える

ストック型ビジネス、フロー型ビジネスという言葉があります。 仕事のタイプを考える上で非常に重要な言葉なのですが、他のビジネス用語と異なり、あまり知られていないようです。 自分が携わっているビジネスがどちらのタイプに属するのか把握しておくと、…

MADムービーはやっぱり違法なのかなあ。

タイトルのデザインを色々といじってました。できるデザイナーさんなら、最初にイメージを紙にラフスケッチを描いたりして、完成形を固めてから作業に入っていくのでしょうね。 でも、すちゃらかデザイナーの私は、テキトーに頭の中だけのイメージで作業して…

Photoshopで作るたい焼きの化石

MdNというデザイン系の雑誌をよく読んでいました。 www.mdn.co.jp 最近はあまり読まなくなってしまったのですが、10年くらい前のMdNに「たい焼きの化石を作成する」というPhotoshopのチュートリアルが掲載されていました。 ひょっとしたら今ならWebで公開さ…

ダンジョン飯 5巻 複雑に張り巡らされた伏線を考える

異世界ものには流行があるような気がします。少し前までは異世界+転生ものが多かったようですが、今の流行りは異世界+ご飯ものではないでしょうか。 マンガだとダンジョン飯、小説だと異世界食堂がその奔りのような気がするのですが、いかがでしょうか。 …

大阪の南港にある魚釣り公園に行ってきました&初めて行く人へのレポート

今日がお盆休み初日という方も多いと思います。 私も今日から休みなので、家族で大阪の南港にある海釣り公園に行ってきました。正確な名称は「魚釣り園護岸」と呼ぶようです。 呼び名と場所 現地までのアクセス、駐車場、通路 アクセス 駐車場 護岸までの通…

阪神タイガースの大山選手と岡崎選手。活躍するための秘訣はなんだろう。

2017年7月1日の試合でドラフト一位ルーキーの大山悠輔選手が決勝本塁打を放ちました。彼はこのとき、初安打が初本塁打で、しかもそれが試合を決める決勝弾でした。そして阪神はこの試合まで8連敗中でした。 (出典 共同通信社) 画像は決勝ホームランを放っ…

Photoshopのレイヤースタイルだけで簡単にゴールド文字を作成

Photoshopのレイヤースタイルだけでゴールドの文字を作成します。 金色の文字は様々な場所で使われます。そのほとんどが、ここでユーザーの眼を引きつけたい、というときだと思います。 今回はそのゴールド文字をレイヤースタイルだけで簡単に作成してみます…

ブログで収益を得るということは、誰から利益を得ているのだろう。

少し気になることがあります。 よくブログで収益を公開されている方が居ます。そのこと自体は羨ましいし、羨ましいし、すごく羨ましいのですが・・・あ、つい本音を書いてしまいました(^^; えー、書き直します。 ブログで収益を公開されている方がいます。 …

やりたいこと100のリスト。固定ページを作成してみた。

よく知られている成功法則として、 実現したいことを紙に書く 書いた紙を毎日確認する というのがあります。 実現したいことは紙に書く 多くの成功者が述べている法則であり、ビジネス本や自己啓発本にも当たり前のように書かれています。 でも実行している…

石田三成の娘たちのその後。何と徳川家康の孫と結婚していました!

戦国武将の子孫に興味があります。小説に登場する武将の子孫が、現代まで続いていることに、不思議な感覚を覚えてしまうのは私だけでしょうか。 さて、前回は石田三成の男系の子孫について書いたので、今回は女系の子孫について書いてみます。前回の記事にも…

書籍レビュー 神様の御用人2 人間味あふれる神様たち

(メディアワークス文庫 (C)株式会社アスキー・メディアワークス (C)浅葉なつ) 2017年8月4日現在、最新刊は7巻のようですが、私が読んでいるのは2巻です。流行に関係なく興味のある本、気になった本を読んでいるので、しょっちゅう時代遅れの本を読んで…

マンガ レビュー ブラック企業をやめて上海で暮らしてみました

「ブラック企業やめて上海で暮らしてみました」(C)扶桑社(初田宗久:原作 にしかわたく:漫画) 40歳で会社を辞めて、海外に語学留学、というだけでまず驚いてしまうのですが、それだけではなく、中国語をマスターして、現地で就職までしてしまうのでさらに…

同じものを見ても認識するものが違うという話

中学生のときに親に家族全員分の弁当の買い出しを頼まれたことがあります。そのときに少し不思議な経験をしました。もう何十年も前の話になるのですが、そのときのことは今でも鮮明に覚えています。 人は同じものを見ても認識が違う 認識が違う、というより…

英語を勉強したくなる動画。最後にちょっとホロリ。

英語を勉強することについては、様々な意見があると思います。 ある人は英語を習得することに対して、どういう対応をするかで、その人のレベルが分かると書いていました。 英語を習得しようと思うが時間がない。もしくはまったく習得しようと思わない。 英語…

ある老人の答え

老人がベンチに座っている。 杖を手に持ち、腰は曲り、つばの広い帽子を浅く斜めにかぶっている。帽子をかぶっているのは薄くなった頭髪を隠すためなのだろう。真っ白な頭髪は顔の両側に申し訳程度にくっついている。 顔には深いシワが刻まれており、老人が…