誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

坂本龍馬が明智光秀の子孫といわれる4つの理由を検証

坂本龍馬にまつわる伝承のひとつに、坂本龍馬は明智光秀の末裔である、というのがあります。本当かどうかは別として、戦国時代に破れた武将の末裔が幕府を倒した、というのはロマンがあっていいですね。 司馬遼太郎の小説「竜馬がゆく」でも主人公の坂本竜馬…

フリーランスの月収はいくらが適正か? 3つの視点から考える。

フリーランスの月収はいくらが適正なのでしょうか。難しい問題ですね。以前、何かの記事で「フリーランスは保証がないので、サラリーマンの3倍が適正」という内容の文章を見かけたことがあります。 保証がないのは確かですが、だからといってサラリーマンの3…

ゲームクリエイターズカンファレンス後にWebで公開された情報をまとめてみた

先日、ゲームクリエイターズカンファレンスに参加してきました。ゲームクリエイターズカンファレンス(以下、GCC)とは、ゲーム開発者向けの勉強会で、毎年大阪で開催されています。 勉強会の内容はWebで公開されるものもあれば、それとは逆にWebyやSNSへの…

社会人として生き残っていくための、たったひとつの冴えたやり方

4月から社会人になった人も多いと思います。仮に成人になったときから働くとすると、20歳から60歳の40年もの間、働くことになります。最近は定年が65歳のところも増えているので、それを考えると45年にもなりますね。 働き始める年齢によって数年の違いはあ…

10年ぶりの友人とご飯を食べに行った話

タイトルに10年ぶりと書きましたが、もっと昔かもしれません。10年以上昔なのは確実なのですが、何年前なのか正確には分からない。それくらい昔です。 私は何度か転職しているのですが、一時期大手メーカーに勤務していたことがあります。そのときの一緒に働…