誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

人生で成功するために経験しておくべき仕事は飛び込み営業

スポンサーリンク

成功するために人生で経験しておくべき仕事は何でしょうか?

 

ある人と話していたのですが、その人は「飛び込み営業」だと断言しておられました。

つい先日、それと相反する記事を書いたばかりなので、頭の中が上手くまとまっていないのですが、まとめるためにもその経緯をブログに記載してみます。

f:id:kitahana_tarosuke:20180809042015j:plain

 

ある会社の社長さんとの話

親しくさせていただいているある会社の社長さんとの会話です。ゲーム会社の社長さんなのですが、ゲーム会社にはめずらしく、開発畑ではなく総務部から社長になった方です。

 

この方は私が尊敬している人の一人で、いつも示唆に富んだ話を教えてくれます。

 

こちらの記事にも登場する社長さんですね。

 

 

ボクは開発のことは分からないので、開発のサポートに徹するように動いているんですよ

 

 
 

ああ、そういえば総務部の出身って言っておられましたよね。ずっと総務を担当されていたんですか?

 

 
 

いや、転職は何度もしていますね。仕事の内容も色々と変わったかな。

 

 
 

ほお。じゃあ、総務とは違う仕事もされたんですね。どんな仕事をされていたんですか?

 

 
 

色々とやったけど、今でも一番役立ったと思うのは飛び込み営業かな。

 

 
 

へえ、飛び込み営業! 飛び込み営業で得るスキルって・・・忍耐力とかですか。

 

 
 

それもある。けど、それだけでじゃないんですよ。たとえば・・・

 

 

スポンサーリンク

 

 

飛び込み営業をすると身に付くスキル

飛び込み営業をすると多くのスキルが身に付くそうです。

 

忍耐力

飛び込み営業はアポイントをとってから営業するわけではないため、断られることが大半です。でも、そこで諦めていたら給料を得ることができません。そのため断られてもへこたれないメンタルの強さや切り替えが身に付きます。

 

行動力

飛び込み営業は結果が全てです。紹介した社長さんは契約型の営業をしていたそうなので、契約を取れた数が給料に直結したそうです。つまり自分が行動しなければ収入が得られないため、行動する力がついたと話されていました。

 

計画力

訪問する家の数が多ければ多いほど、契約に繋がる可能性は増えます。そのためにはできる限り効率よく動く必要があります。紹介した社長さんが飛び込み営業をされていたときは、スマートフォンが一般的ではなかったので、地図や手帳を駆使して効率よく回る計画を立てていたそうです。

 

飛び込み営業をすると一番身に付くスキルは観察力

そして社長さんが一番役に立つスキルとして上げたのは観察力でした。洞察力や想像力と言い換えてもいいかもしれません。

 

仕事をしていく上で「仕事ができる人」の定義は色々とあると思いますが、社長さんは代表的なものとして、

  • 先のことを想像する能力
  • 問題が起こったときの対応力

の二つを上げておられました。

 

飛び込み営業をすることで、観察力や洞察力が身に付き、先のことを想像する力がついたそうです。訪問する家の外観を見ただけで、その家から契約が取れるかどうか分かったとおっしゃってました。

 

まとめ ー 飛び込み営業をするとスキルが身に付く

ものを売る、というのはビジネスの根幹に関わる能力です。それが身に付く飛び込み営業という仕事は、人生で仕事をしていく上で役に立つスキルを得ることができる職業なのでしょう。

 

私は営業職を経験したことがありません。今の職場で営業的な仕事もしていますが、本職ではないので、これでいいのかなあ、といつも悩みながら営業をしています。

 

ずっとものを作る人だったので、もの売る立場になることを、まったく考えたことがありませんでした。今は営業も仕事のうちなので、一度だけでも飛び込み営業をしておけばよかったかな、とちょっと反省しています。

 

ただ過去は変えられないので、学ぶべきことは学びつつ、今の仕事に勤しむことにします。