誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

Photoshopで最も簡単に邪魔なモノを消す方法。人物でもモノでも一瞬で消せます

スポンサーリンク

Photoshopで最も簡単に邪魔なモノを消す方法を紹介します。Photoshop CS5から追加された機能ですので、古くからPhotoshopを使っている人は、逆に知らなかったりする機能です。

 

AIの進化ってすごいよなー、と感心する機能でもあります。そのうちこんなテクスチャーを描いてー、とPCに向かって話しかけたら、ちゃちゃっと描いてくれるようになるんじゃなかろーか(これは妄想)。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180831014604j:plain

 

コンテンツに応じた塗りつぶし

機能の名前は「塗りつぶし」です。

あの「塗りつぶし」です。

単に「塗りつぶし」するだけです。

 

では実際にやってみましょう。

f:id:kitahana_tarosuke:20180831005442j:plain

ロイヤリティフリーのサイトからサンプル画像を用意しました。この画像の女性を消してみることにします。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180831011903j:plain

女性を選択範囲で囲みます。使用するツールは投げ縄ツールでも、自動選択でも何でもかまいません。選択範囲も女性が範囲に収まるようであればテキトーでかまいません。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180831012616j:plain

編集メニューから塗りつぶしを選択します。もちろんショートカットのShift + F5でも大丈夫です。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180831013417p:plain

塗りつぶしのダイアログで、

  • 内容 コンテンツに応じる
  • オプション カラー適用

を選択します。 

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180831013955j:plain

選択範囲が背景に応じて塗りつぶされます。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180831014114j:plain

選択範囲を外してやれば、もう人物がどこに居たのか分かりません。

 

得意な画像とそうでない画像がある

この「コンテンツに応じた塗りつぶし機能」ですが、得意な画像とそうでない画像があります。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180831021847j:plain

別の画像を用意しました。試しにこの画像で、人物だけを消してみます。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180831022102j:plain

全く同じ手順でやってみたのですが、あきらかに不自然ですね。「コンテンツに応じた塗りつぶし」は、Photoshopが判断しやすい画像とそうでない画像があることがわかります。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180831022506j:plain

今度は女性だけではなく、女性と岩をまるごと選択して「コンテンツに応じた塗りつぶし」を適用してみました。同じ画像でも消す対象に寄ってはPhotoshopが判断しやすいケースがあります。

 

この画像も若干不自然ですが、パッチツールで補正すれば何とかなりそうです。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180831023155j:plain

不自然だった湖面に残っていた森をパッチツールで消去してみました。この画像だけ見せられたら、手前に岩と女性が写っていたことは、もう分からないでしょう。

スポンサーリンク

 

 

まとめ ー 画像を選ぶが簡単に何でも消せる

「コンテンツに応じた塗りつぶし」は、使用できる画像はある程度限られますが、一発で邪魔なモノを消すことができます。

 

そして何よりもそのスピードが優れています。

  1. 対象を囲む
  2. 塗りつぶす

作業内容はこれだけです。

 

多少、パッチツールやスタンプツールで補正するにしても、時間にして5分もかかりません。今回の作例も作業時間は2-3分です。

 

ブログの記事にするのに1時間ちょっとかかっていますがw