誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

戦国武将のTwitterの掛け合いが秀逸。#関ヶ原2018のTwitterのまとめ

スポンサーリンク

関ヶ原の戦いが行われた年ではなく、日時までもご存知の方は、間違いなく歴史好きの方でしょう。歴史の授業だと1,600年は教えても、日時までは教えないでしょうから。そして毎年、9月15日の関ヶ原の戦いが近づいてくると、楽しませてくれるのが戦国武将達のTwitterです。

 

毎年、結果は同じなのですが、時事ネタを取り入れたり、武将たちの掛け合いがあったりとタイムラインを眺めているだけで楽しめます。歴史オタクならニヤリとするエピソードもあったりして、今年も楽しませていただきました(^^)

f:id:kitahana_tarosuke:20180916235624j:plain

(出典 石田三成Twitter

 

 

#関ヶ原2008 前夜

では早速、石田三成公のTwitterの紹介を。

あ、間違えた。SHARPの公式Twitterですね。

ちなみに公式のTwitterの中ではSHARPさんは抜群におもしろいです!

 

関ヶ原の前日のツイートです。

史実では大垣城に籠城して東軍を迎え撃つという意見と、野戦にて迎撃する意見とに分かれたといわれています。

 

石田三成は関ヶ原のときにお腹を下していました。そのためのストッパでしょう。弁当は「宰相殿の空弁当」という故事を知っている方は、ニヤリとしてしまいますね。

 

#関ヶ原2008 平成最後の関ヶ原の戦い 前半

さて、いよいよ決戦です。平成最後の関ヶ原の戦い。すでにおかしな日本語のような気もしますが、気にせず進めましょう。 

 

何回見てもこの陣地図は興味深いです。これだけを見れば確実に西軍の勝ちなのですが。東軍の大将である徳川家康は桃配山に位置しています。西軍に包囲されていて、危険な位置にいるようにしか見えません。

 

・・・裏切っている武将が居なければ。

 

勝って欲しかった。

 

松尾山に陣取る小早川秀秋、南宮山に陣取る毛利秀元・吉川広家ら毛利勢に、狼煙で出陣を促しますが動きません。

 

三成に過ぎたる者とまでいわれた三成の家老、島左近が負傷してしまいます。

 

毎年、やらかしますw

島津軍への三成の伝令が下馬しなかったため、島津維新入道(島津豊久かも?)の機嫌を損ねてしまいました。

 

時事ネタも入りますw

 

#関ヶ原2008 平成最後の関ヶ原の戦い 中盤

そして南宮山に陣取る毛利勢も動きません。

 

小早川秀秋アカウントは複数あるようですが、今年はこのアカウントと掛け合っていました。

 

 動揺しまくってますねー。

 

三成の盟友、大谷吉継はすでに悟っているようです。

ちなみにアカウント名の形部は、大谷吉継の官名が形部少輔だったからですね。

スポンサーリンク

 

 

#関ヶ原2008 平成最後の関ヶ原の戦い 終盤

そして、やはり小早川秀秋は裏切ります。

 

戦の指揮に長けた大谷吉継は、小早川秀秋の後背が定かでないことを見抜き、裏切りに備えて予備隊を用意していました。そして小早川秀秋の部隊を逆に押し返し、数丁に渡って敗走させました。その戦いぶりは東軍にも伝わり、家康は小早川隊の敗走に動揺したといわれています。

 

今年は大迫選手ネタも入りましたw

平馬は平塚為広のことですね。大谷吉継の戦陣を務めていた武将で、最後まで大谷隊と一緒に戦いました。

 

西軍の敗戦のきっかけになったのは、小早川秀秋の裏切りではなくこの4人の売り切りなのかもしれません。大谷吉継もここまでは予想していなかったようでした。それだけ家康の調略が凄まじかったともいえます。

 

西軍が総崩れになります。

 

大谷形部殿、お疲れさまでした。

たぶん、来年に会えると思います。

 

三成は執念の人ですね。

 

MKタクシーの公式Twitterの中の人も素晴らしい!

 

まあ、そういうことなんだけどね。

 

というわけで今年も、

 

まとめ ー 毎年戦われるTwitter上での熱き戦い

2016年くらいから毎年Twitter上で戦われている関ヶ原の戦いでした。

 

ちなみに石田三成公は現在はフランスのパリにおられるようなので、くれぐれも伊吹山中にいるなどとつぶやいてはいけません。