誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

Photoshopでフェイク画像を作る。船に迫る巨大な魚影のメイキング

スポンサーリンク

Photoshopで切り抜き機能を試していたのですが、せっかくなのでこれで画像を作ってブログに記事にしてしまおう(^^;、ということで、ちょっとしたフェイク画像を作成してみました。

 

作成した画像がこちらです。

f:id:kitahana_tarosuke:20181016031049j:plain

いやー、これくらいの巨大魚がいたらちょっと怖いですねー。

 

Photoshopのクイック選択機能

まずは素材を用意します。

f:id:kitahana_tarosuke:20181016031455j:plain

船と海の元画像です。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20181016031627j:plain

もう一枚はこちら。

真ん中に映っている魚を切り抜いて使用します。魚の種類はわかりませんが、おそらくサメでしょうか。

 

サメの切り抜きにはPhotoshopの「クイック選択機能」を使用します。

f:id:kitahana_tarosuke:20181016032153j:plain

Photoshopのツールの上記のアイコンです。

こいつでサメの部分をポチポチやるだけで、サメの選択範囲ができあがります。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20181016032330j:plain

選択範囲ができたら、それをレイヤーマスクに変換しておきます。

スポンサーリンク

 

 

船の画像とサメを合成

船の画像とサメの画像を合成していきます。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20181016032659j:plain

船の画像の上にサメの画像を重ねます。サメを上にするのはオーバーレイを使用したいためです。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20181016032906j:plain

オーバーレイにしてみました。これだけでそれっぽいですね。魚の身体が船の舳先に乗ってしまっているので、レイヤーマスクを修正して船の舳先部分にかからないように修正します。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20181016033632j:plain

舳先の部分も気になるのですが、船から海に向かって落ちている影も気になりますね。サメと海底とでは高低差があるはずなので、船の影が一様に落ちているのは不自然ですね。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20181016033752j:plain

海面を該当部分だけズラして、影の位置を変えてみました。

そしてサメレイヤーにレイヤースタイルでドロップシャドウを追加しています。船の影があるのですから、サメにも影が必要ですよね。

 

画像全体のトーンを調整して完成

画像全体のトーンを調整していきます。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20181016034302j:plain

メインのサメがオーバーレイなので、サメが少し透けて見えるのが気になります。サメのレイヤーを複製して、乗算に変更してサメレイヤーの下に敷きます。不透明度は25%にしました。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20181016034542j:plain

サメのレイヤーにのみ調整レイヤーで「自然な彩度」を設定します。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20181016034810j:plain

自然な彩度の設定です。

 

そして画像全体をトーンカーブでごまかしてしまえば暗くして雰囲気をだして完成です。

f:id:kitahana_tarosuke:20181016031049j:plain

完成です。まずまずかなー。

 

まとめ ー 角度と光源があっている素材を選ぼう

こういうフェイク画像はPhotoshopのスキルはあまり必要ありません。元になる画像の角度と光源の位置があっていれば、だいたいうまくいきます。

 

それと上記に書き忘れてしまいましたが、サメのマスクはフィルタの波紋を使って、水面下にあるようなゆらぎを表現しています。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20181016035526j:plain

サメのマスク画像です。水面下を表現するために輪郭を波紋で少し変形してみました。ちょっとしたことですが、これだけでも少し雰囲気は変わってくるかと思います。

 

ではでは、今日はこの辺で。

次はマダコでクラーケンでも作るかな^^