誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

オーバーロード2「漆黒の戦士」ギルドの統括者が一転して冒険者に?

スポンサーリンク

体感型ゲームにのめり込んでいた一人のサラリーマンが、ゲーム内に取り残されてしまい、そのままその世界で冒険を始める、というのがオーバーロードの大雑把なあらすじです。

 

普通とちょっと違うのは、取り残されたサラリーマンは、廃課金者と呼ばれるくらいゲームにお金をつぎ込んでおり、ゲーム内で最強キャラだったことでした。しかも演じるキャラクターはアンデッドで、自らのギルドを統括する立場でもあり、幾多のNPCを従えていました。

 

いわば不死の最強キャラクターとしてギルドを統括する立場を演じつつ、取り残された世界を探る、というのが1巻の内容でした。

 

ところが、2巻では展開が大きく変わります。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20181023000205j:plain

2巻では最強キャラであることを隠し、モモンという名で普通の冒険者として活動します。いや、普通の冒険者ではないかもしれませんが。

 

 

オーバーロード2「漆黒の戦士」のあらすじ

西暦2138年、DMMO-RPG(Dive Massively Multiplayer Online Role-Playing Game)と呼ばれる体感型ゲーム「ユグドラシル」に取り残された鈴木悟は、その世界を探るために、自らのギルドである「アインズ・ウール・ゴウン」から「アインズ」と名乗り、世界の探索を始めた。

 

アインズはレベル100に到達したアンデッドで「不死者の王」と呼ばれるくらいの実力を誇っていた。アインズはそれらを全て隠したうえで、一介の戦士として冒険者を装うことにしたのだ。目的はもちろん世界の探索のためだった。

 

アインズは、従者として一人の戦闘メイドを連れただけで、冒険者として冒険者ギルドに登録する。登録時に知り合った4人のメンバーとともに、モンスター退治の仕事を引きける。かつてのハンドルネームから「モモン」という名を名乗って・・・

 

オーバーロード2巻では不死者の王が戦士に

f:id:kitahana_tarosuke:20181023000649j:plain

(出典 アニメ版オーバーロード)

オーバーロードの1巻では、主人公はギルド「アインズ・ウール・ゴウン」のリーダーであり、ギルドの本拠地である「ナザリック大墳墓」を統括する立場でした。

 

そんなアインズを一言で言い表すと「最強キャラ」です。

 

現実世界で廃課金のサラリーマンが、ゲーム内世界で最強キャラ&組織のリーダーになってしまうところが、オーバーロードという作品のおもしろさの一つといっていいでしょう。

 

ところが2巻では一転して冒険者になります。骸骨をフルプレートの鎧で隠し、顔を見せる必要があるときは幻術を用いてまで、冒険者を装います。

 

ユグドラシルでは最高レベル100に到達していた主人公ですが、鎧を着けた戦士としてのレベルは30くらいと抑えられてしまうという設定です(それでも劇中では圧倒的な強さを誇るのですが)。

 

冒険者として身を偽ってでも、取り残された世界が、

  • ユグドラシルと同じなのかどうか
  • 違う世界と融合してしまったのか
  • 他にプレイヤーが取り残されて居ないのか

どうかを調べるという展開です。

スポンサーリンク

 

鈴木悟→モモンガ→アインズ→モモン

主人公の名前がちょっとややこしいですね。元々はただのゲームプレーヤーの鈴木悟で、その鈴木悟がリーダーを務めるギルドが「アインズ・ウール・ゴウン」です。

 

彼がゲームをプレイするときのハンドルネームは「モモンガ」です。当初はその名前をそのまま名乗っていたのですが、取り残された世界では一緒にプレイしたメンバーに情報が伝わるように、ギルド名を一部をそのまま用いて「アインズ」と名乗ります。

 

そして冒険者としては「モモンガ」を縮めた「モモン」と名乗るようです。この辺りがちょっとややこしいかな。

 

劇中の最強集団「ナザリック大墳墓」

今のところは主人公とそのギルドのメンバーが圧倒的な強さを誇っています。その強さは読んでいて心地良いくらいです。

 

冒険者としてモモンはナザリック大墳墓からナーベラル・ガンマ(通称ナーベ)という戦闘タイプのメイドを一人だけ連れてくるのですが、この子だけでも十分強いので、ナザリック大墳墓全体だと、どれくらいの強さになるのか計り知れません。

 

ナザリック大墳墓は10階層からなり、各階に統率者が配置されされています。戦闘メイドはその一部でしかないので、ナザリック大墳墓にはもっと強いメンバーが揃っていることになりますね。

 

まとめ ー 冒険者としての展開が続くのかと思えば!?

異世界ものは色々とあるのですが、美的感覚が異なるというのはちょっとおもしろいですね。

 

劇中で「森の賢王」と呼ばれるモンスターの主が出てくるのですが、それが巨大なジャンガリアンハムスターだったり、主人公であるモモンそれに跨って凱旋したり。言葉は通じるのに文字が読めず、あたふたするのも異世界ならではでしょうか。

 

さて、劇中では今のところアインズ=モモンが率いるナザリック大墳墓のメンバーが最強集団なのですが、2巻の最後にちょっと驚く展開が待っています。ナザリック大墳墓のナンバー3ともいっていいキャラが離反?したようです。

 

続きは3巻を期待することにしましょうか^^