誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

Twitterのフォロー&フォロワーの管理は「twitter片思いチェッカー」が便利

スポンサーリンク

Twitterをしていて一つだけ悩むことがあります。それはフォロバするとすぐフォローを外す人です。フォロバとはフォローバックの略で、フォローしていただいた方をこちらからもフォローすることです。

 

フォロバをしない方針の人であれば、気にすることはないのでしょう。ただ私はフォロバする方針なので、すぐにフォローを外す人って面倒だなあと思っていました。

 

何か良い管理方法はないかとググっていたら、twitter片思いチェッカーという、そのものずばりのWebサービスを見つけました。

 

 

これが非常に分かりやすくて便利です^^

f:id:kitahana_tarosuke:20181028050145j:plain

 

フォロー状況がひと目で分かる

f:id:kitahana_tarosuke:20181028043128j:plain

画像は私の片思いチェッカーの画面です。

 

左の列が「片思い」なので、フォローしている人。

真ん中が「両思い」なので、フォロー&フォロワーになってくださっている人。

右の列が「片思われ」なので、フォロワーだけど自分はフォローしていない人。

 

私の場合は基本的に、

  • フォローしていただいたら誰でもフォロバする
  • 気になる人はとりあえずフォローする
  • フォローが外れたらフォローを外す

という感じでTwitterを利用しています。

 

それでも「片思われ」があるのは、一度フォロバしたのにフォローが外れたので、こちらも外したら、またフォローされた方とかです。ひとまず「関純平」さんはもうフォロバはいいかな(^^;

スポンサーリンク

 

 

フォロバ目的のフォローでフォローを外す人だけを対応したい

ややこしい見出しですが、私がやりたいことは冒頭にも書いたこの対応だけです。

 

私自身もフォローは大歓迎です。誰でもフォロバしますので、フォローを増やしたい方はお気軽にどうぞ!^-^/

ちなみにこんなツイートをしています(^^;

 

さて、世の中にはフォロバ目的でフォローされる方が居ます。それは全然良いのですが、問題はこちらがフォローしたらすぐフォローを外す方です。こういう方はさすがにこちらもフォローを外すことにしているのですが、その管理に片思いチェッカーが凄く便利です。

 

有名人のフォロー&フォロワーも調べられる

片思いチェッカーはTwitter認証せずにフォロー&フォロワーの状況を調べられるので、気になる人や有名人のアカウントも入力することができます。

 

有名人のアカウントを入力して、その人がフォローしている(片思いと両思い)を自分のフォローに追加するのも良いと思います。

 

そうすれば、その有名人が見ているTwitterのタイムラインを擬似的に再現することができます。安倍首相やホリエモンのTwitterのタイムラインとか興味深いですよね。

 

まとめ ー 片思いチェッカーはフォロバ管理に便利

片思いチェッカーはTwitterのアプリ認証なしで調べることができるので、非常にお手軽に利用することができます。私のようにフォロバしたらすぐ外すひとを管理するだけでも良いですし、フォロワーを増やすために本格的に管理するのにも向いています。

 

個人的には、Twitterはフォロワーよりもフォローしている方が多い方が良いと思っています。いろんな人のツイートを読むのが楽しいです。

 

フォロー数が極端に少なくて、フォロー数が多いのは有名人くらいで良いのではないでしょうか。