誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

新三国志で蜀が強すぎる。魏と呉を圧倒し全国を統一する勢い

スポンサーリンク

蜀が強すぎる。

 

といっても史実ではありません。ゲームです。私が遊んでいいるスマホゲームの新三国志の話です。その中で蜀という国の勢力が強いのです。

 

強いというか圧倒的です。まずはこの画面を見ていただければと思います。

新三国志の全国マップ

コーエーの三国志シリーズは、

  • 魏 - 青
  • 呉 - 赤
  • 蜀 - 緑

というようなイメージカラーが設定されているのですが、全ての国が緑色になってしまっています。

 

そして先日、ついにこんなメッセージが表示されました。

蜀が天下統一

蜀によって統一されてしまいました。くー、悔しいT_T

新三國志:育成型戦略シミュレーションゲーム

新三國志:育成型戦略シミュレーションゲーム

HK HERO ENTERTAINMENT CO.無料posted withアプリーチ

 

 

私も蜀でプレイすることが多かったが

私は横山光輝の漫画や吉川英治の小説を読んで、三国志を好きになりました。その後に正史もいくつか読みましたが、今でも三国志演義や演義ベースの作品が大好きです。

 

それもあって三国志のゲームをプレイするときも、蜀や劉備を選んでプレイすることが多いのですが・・・

 

コーエーの歴史ゲーム「三国志」シリーズのスマホ版である「新三国志」では、呉を選択してプレイしています。その理由は蜀が圧倒的に強いからです。

 

新三国志を始めるときに国を選択する画面がありました。そのときに呉を選択するときだけ、課金アイテムである「宝珠」が付いていました。

 

これは呉を選ぶプレイヤーが少なくて、運営が選択して欲しくて課金アイテムを付けているな

 

 

とすぐに分かったこともあって、呉を選択しました。

 

やっぱり弱者を応援したいので^-^

スポンサーリンク

 

 

蜀の強さが圧倒的

そうして呉を選んでプレイし始めたものの、とにかく蜀が強く、サーバー内で最大勢力を誇っています。最大勢力というか、他を圧倒しているといっても過言ではありません。

 

新三国志では郡城と県城というシステムがあり、郡城を制圧=国を制圧したことになります。冒頭の画像は最近のサーバーの状況ですが、郡城は全て蜀に制圧されてしまっています。

 

魏や呉が治める国が一つもないのです。

いやあ、もう、めっちゃ悔しいT_T

 

新三国志のようなソーシャルゲームは、陣営に参加するプレイヤーによって、強さが左右されます。それだけ蜀を選択してプレイする人が多いということになりますね。

 

蜀の強さは他のサーバーでも

蜀の強勢は私の参加するサーバーだけではありません。他のサーバーでも似たり寄ったりの状況のようです。三国志演義の影響がどれくらい大きいのかよく分かりますね。

 

私の遊んでいるサーバーでは、呉の首都である建業も蜀によって制圧されたので、呉の国としての機能は全て停止しています。

建業も陥落

呉だけではなく魏も同じような状況ですね・・・

 

蜀の強さを嘆きつつも、こういうゲームは弱い立ち位置の方がおもしろいと思うので、何とか挽回したいと考えつつ遊んでいます。私の遊んでいるサーバーでは蜀に対抗するために、魏と呉で協力して蜀に対抗したりしています。

 

とはいっても国としての同盟機能はないので、軍団レベルで協力している形ですが。

 

新三国志は都市攻略戦が楽しい

忙しくてなかなか参加できていないのですが、新三国志は都市攻略戦が楽しいです。

 

新三国志では自分の城を簡単に移動させることができます。私も毎日のように自分の城を移動させています。郡城や県城を攻略するときは、自分の城を攻略目的の城の近くまで移動させてから攻撃します。

 

もちろん攻撃された側も手をこまねいて見ているのではなく、防衛のために攻撃してきた側をさらに外側から取り囲んで攻撃したりします。


その時の画像がこちらです。

新三国志の都市攻略戦

私は参加していないのですが、魏と蜀の大規模戦闘でした。

 

真ん中の都市を攻めるために周りを取り囲んで攻撃中に、都市を保持している軍団がさらにそれを取り囲んで攻撃しているという状況です。

 

新三国志では一つの軍団に最大80名のプレイヤーが所属することができます。80名全員が戦闘に参加することはないと思いますが、仮に半数が参加しても40vs40ですから、かなりの大規模な戦闘ですね。

 

ちなみに魏や呉にも80人近いメンバーを抱える軍団はあるのですが、魏や呉は2つか3つくらいなのに対して、蜀はそれがいくつもあるという状況です。

 

なかなか蜀の牙城を崩すのは容易ではないなー。

 

まとめ ー チャットやチーム戦が楽しめる新三国志

新三国志ですが、逆転オセロニアと並んでハマっています。逆転オセロニアはどちらかというと、対戦はあるものの一人で楽しむゲームなのですが、新三国志は軍団のメンバーと一緒に楽しむ感じでしょうか。

 

チャットやチーム戦が好きな人にお薦めのゲームです^^

 

シミュレーションゲームが好きな方は、是非とも強い軍団を作り上げて、蜀を打倒してください!

新三國志:育成型戦略シミュレーションゲーム

新三國志:育成型戦略シミュレーションゲーム

HK HERO ENTERTAINMENT CO.無料posted withアプリーチ