誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

服部桜が在籍している式秀部屋の力士育成方針がおもしろい

スポンサーリンク

大相撲が好きな人なら、今の話題は下の3つでしょうか。

  • 稀勢の里の引退
  • 玉鷲の初優勝
  • 貴景勝の大関取り

もちろんそれらも気になるのですが、私が大相撲でウォッチングしているのは式秀部屋です。

 

式秀部屋はちょっと変わった力士の教育方針で有名です。

 

式秀部屋

(出典 式秀部屋Facebook

大相撲というと力士の暴力事件で暗いイメージもありますが、式秀部屋はそれとは無縁のようです。

 

 

式秀部屋の教育方針は?

式秀部屋には公式サイトはありませんが、公式Facebookが存在しています。

 

はい。明らかにポーズがおかしいですね^^

これは若い力士が勝手にポージング・・・ではなくて、

 

親方もやっとるがな^o^

 

他の写真を見ていると「かめはめ波ポーズ」まであります。そしてこれにも同じポーズで親方がw

おそらくこんな写真をアップしている相撲部屋は式秀部屋だけでしょう^^

 

式秀部屋の教育方針は「明るく楽しく元気よく」で、力士の長所を伸ばす指導をしています。もちろん稽古には熱心なのですが「無理をしないで!」という声を親方がかけることもあるそうな。

スポンサーリンク

 

 

個性的な力士が在籍している

名前も本人も個性的な力士が在籍しています。

  • 爆羅騎 源氣(ばらき げんき)
  • 桃智桜 五郎丸(ももちざくら ごろうまる。現在は澤勇 智和に改名)
  • 宇瑠寅 太郎(うるとら たろう)

名前だけが個性的という訳ではなく、力士そのものが個性的です。個性的というか小兵力士といっていいでしょう。

  • 爆羅騎 源氣(身長160cm)
  • 桃智桜 五郎丸(身長169cm)
  • 宇瑠寅 太郎(身長165cm)

それでも相撲を観ていると、自分よりも大型の力士に土をつけたりすることもあります。観ていて小さい方を応援してしまうのは、日本人の性なのかもしれません。

 

宇瑠寅にいたっては、体重が60kg前後です。写真を見ていると見事なソップ型力士で腹筋が割れています!

 

それでいて無差別級しかない大相撲に取り組んでいる姿が良いですね。体重がないので一方的に押し出されてしまうときもあるのですが、うまく周りこんでマワシを取って豪快な投げを繰り出すときもあります。

 

宇瑠寅の相撲はテレビでは放送されないので、ユーチューブで検索して観ています^^

 

そして服部桜も3勝目を上げました!

連敗記録を持つ服部桜も1月場所で3勝目を上げました。通算成績は3勝136敗です。

 

服部桜は敗退行為がニュースになってしまったこともありますが、相撲には真摯に取り組んでいるようなので応援しています。上背は176cmあるので、あとはとにかくパワーアップすれば、星も付いてくるのではないでしょうか。

 

負けても負けても土俵に上がり続ける姿は良いですね。これからは勝ち星も積み重ねて欲しいと願っています。

 

後援会に入ろうかなー、と考え中

今日はダラダラとブログを書いているのでまとめはありません。

 

ただ人生で初めて大相撲の後援会に入ろうかなー、と考えています。式秀部屋の後援会は、個人会員だと一口1万5千円なんですよね。

 

月々にすると1,250円。

 

まあ、めちゃくちゃ高い金額という訳ではないのですが、退職を控えている身分としては躊躇してしまいますね。

 

後援会は見送って、親孝行ついでに相撲好きの親父を連れて、3月の大阪場所でも観に行こうかな^^