誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

新三國志プレイ日記。呉が建業を回復。高順のSSRは妥当なのかどうか。

スポンサーリンク

ずっとプレイしている新三國志ですが、私が遊んでいるサーバーで、呉が国都の建業を攻略しました。国王には呉のトッププレイヤーの方が就任されて、国としての機能が回復しました。

 

いやー、嬉しい限り^-^

 

呉が建業を回復

攻略したのは私の所属する軍団ではないのですが、呉の一員としてはやはり嬉しいですね。

 

全体マップも以前は蜀の緑色一色でしたが、魏の反撃もあり、今はまだら模様になっています。

 

蜀の勢力が強い

いや、まだまだ蜀の勢力が強いですね。

新三國志:育成型戦略シミュレーションゲーム

新三國志:育成型戦略シミュレーションゲーム

HK HERO ENTERTAINMENT CO.無料posted withアプリーチ

 

高順がSSRの是非

高順と聞いて「呂布配下の武将だな」とわかる方は三国志に詳しい方でしょう。そして新三國志ではこの高順がSSRになっています。

 

降順がSSR

新三國志の最高ランクはUR(ウルトラレア)で、曹操や諸葛亮、関羽といった名だたる武将が名を連ねています。

 

URはなかなか手に入らないので、主力となるのはその次のランクのSSRなのですが、そのSSRに高順が選ばれているのです。なぜに高順?、と失礼ながら思ってしまいました。

 

SSRには一線級の武将が選ばれています。

  • 趙雲
  • 黄忠
  • 馬超
  • 魏延
  • ホウ統
  • 夏侯惇
  • 夏侯淵
  • 許チョ
  • 典韋
  • 周瑜
  • 孫策
  • 呂蒙
  • 甘寧

このクラスの武将に高順が選ばれているのです。

 

で、高順がなぜSSRと思いながらも調べていたら、高順はなかなかの名将でした。

スポンサーリンク

 

 

 

演技よりも正史で活躍した高順

高順の紹介画面

三国志演義には呂布の配下の武将として「八健将」が登場します。

  • 張遼
  • 魏続
  • 宋憲
  • 侯成
  • 臧覇
  • カク萌
  • 曹性
  • 成廉

泣く子も黙る名将の張遼が八健将の筆頭なのですが、この中に高順は入っていません。それもあって演技好きの私にとっては、高順の印象が薄かったのでしょう。

 

正史での高順は、張遼と並ぶ名将といってもいい存在でした。戦えば必ず敵を打ち破ることから「陥陣営」の異名を持ち、三国志演義では敗北していることになっている魏の夏侯惇も逆に撃破しています。

 

なるほどー。

SSRなのも妥当なのかもしれませんね。

 

張昭だとがっかりするのはなぜだろう

新三國志のプレイは順調で、主戦力となるSSR武将も揃ってきました。

ガチャ結果の張昭

新三國志のガチャは10回に1回は必ずSSRが出る仕様なので、その機会を楽しみにしています。

 

それでも張昭が出るとがっかりするのはなぜだろう(^^;

 

いや、史実では呉を支えた名将なのですが、やはり呉だと周瑜や甘寧が欲しいかな。黄蓋や呂蒙でもいいのですが。

 

バレンタインイベントで欲しい武将をゲット

現在はバレンタインイベントが開催されていて、盗賊や黄巾賊を討伐したときにイベントアイテムが手に入ります。

 

新三國志のバレンタインイベント

イベントアイテムのチョコを様々なアイテムに交換できるのですが、欲しいのはやはり武将の好感度です。好感度を一定数集めると武将が手に入るのですが、狙っているのは甘寧と孫策ですね。

 

呉の一員としてはやはりこの二人を主戦力にしたいです、と言いつつも実際の主戦力はトウ艾や程昱、魏延に姜維といった混成部隊なのですが(^^;

 

まとめ ー 100万ダウンロードを突破した新三國志

新三國志は先日100万ダウンロードも突破して、まだまだ伸びるんじゃないかなーと思っています。

 

唯一、気になるのが「課金を進める表示が多い」ことかな。何かのタイミングで課金を促すような表示が出ますし、課金をしないと上のランクに上がれないVIPのようなシステムも存在します。まあ、無課金でプレイされている方もたくさんおられるのですが。

 

ちなみに私は微課金プレイヤーで、課金アイテムはちょこちょこ購入しています。

といっても、まだ購入したのは2回なのですが。

 

スマホゲームは、自分のペースで遊ぶのが一番良いかと思います^^

 

呉も建業を回復したので、次は蜀の撃破・・・はまだ無理でしょうから、目指すは三国鼎立かな。

新三國志:育成型戦略シミュレーションゲーム

新三國志:育成型戦略シミュレーションゲーム

HK HERO ENTERTAINMENT CO.無料posted withアプリーチ