誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

式秀部屋の交流ちゃんこ会レポート。お相撲さんの挨拶や子どもとの相撲

スポンサーリンク

3月2日に開催された式秀部屋の交流ちゃんこ会に参加してきました。式秀部屋は以前にも記事に書いたような特徴のある相撲部屋で、個人的に応援している相撲部屋でもあります。

 

交流ちゃんこ会は、式秀部屋が毎年開催している誰でも参加できるイベントで、一杯200円で、お相撲さんが普段食べているちゃんこ鍋を食べることができます。

 

式秀部屋ののぼり

他にもお相撲さんの挨拶や歌の披露、子ども達との相撲など、地元密着型のほのぼのとしたイベントでした^^

 

式秀部屋の大阪場所の宿舎は八尾市の萱振御坊恵光寺

式秀部屋の大阪場所の宿舎は、大阪八尾市の萱振御坊恵光寺です。

恵光寺に最も近い駅は近鉄八尾駅ですが、駅からは徒歩15分ほど歩きます。車で行く場合はお寺に駐車場がないので、近隣のコインパーキングを利用すると良いでしょう。

 

道路から式秀部屋ののぼり

近鉄八尾駅から歩くこと15分で恵光寺に到着します。道は狭いのですが車の往来は割と多いので、子ども連れで行く場合は注意して歩くようにしたほうが良いでしょう。

 

恵光寺の境内

恵光寺の境内です。右にあるのが土俵です。奥にあるのが本堂で、中で挨拶や力士の紹介が行われます。

 

ちゃんこ券の売り場

到着したのはイベント開始前の11時なのですが、すでにちゃんこ券の販売が始まっていました。ちゃんこ券は一杯200円で、他に番付表や親方のサインなどがセットになったちゃんこ券は1,000円で売られていました。

 

式秀部屋の交流ちゃんこ会のプログラム

式秀部屋の交流ちゃんこ会は下記のようなプログラムで進行します。

  • 11時30分 本堂にて読経・挨拶・力士の紹介
  • 12時15分 境内にてちゃんこ会&子ども達と相撲大会
  • 14時 散会

 

正式には公式Twitterをご参照ください。

 

本堂での読経・挨拶・力士の紹介

恵光寺の本堂内部

本堂では椅子が用意されていました。私の父親が好角家ということもあり、今回は両親と一緒に、親孝行を兼ねて参加しました。ただ二人とも結構良い歳なので、正座がきついということもあり、椅子が用意されていて助かりました。

 

力士たちが入場

時間になると式秀部屋のお相撲さん達が入場してきました。

 

余談ですが、相撲をとる人の呼び方はいくつかあります。

  • 関取 十両以上
  • 取的 幕下以下。力士養成員とも
  • 力士 相撲をとる人
  • お相撲さん 相撲をとる人を親愛を込めて呼ぶ言葉

 

今回のイベントで印象的だったのは、式秀部屋の親方が自分の部屋の力士のことをお相撲さんと呼んでいたことです。ここでも親方にならってお相撲さんと呼称することにします。

 

本堂では読経のあとに恵光寺住職の説法や、著名人の挨拶がありました。河内音頭で有名な河内家菊水丸氏も参加されていました。式秀部屋の親方と仲が良いそうで、毎年、交流ちゃんこ会に参加されているようです。

 

式秀部屋親方の挨拶

本堂では最後に式秀部屋親方の挨拶と、お相撲さんの自己紹介がありました。

 

式秀部屋は他の部屋と比較すると小兵のお相撲さんが多いようです。小林一茶ではないですが、小兵のお相撲さんを応援したくなるのは私だけでしょうか。

スポンサーリンク

 

 

境内でちゃんこ会とお相撲さんのファンサービス

その後に境内ではちゃんこが振る舞われました。

式秀親方

ちゃんこの列は一時期かなりの人が並んでいて、私も両親と一緒に20分ほど並びました。親方は本堂に上がる階段で全体への指示と、来客者へのサービスをされていました。

 

力士の挨拶

親方はお相撲さんを一人一人呼んで、色々なことをさせていました。

  • 自己紹介
  • 相撲甚句
  • ものまね
  • ヒューマンビートボックス

お相撲さんは様々な自分の持ちネタ?を披露していました。服部桜はアントニオ猪木の1・2・3・ダー!をやっていたかな。滑ってましたが(^^;

 

相撲甚句は始めて聞いたのですが、良い声をされていました。お相撲さんは歌が上手いひとが多いのですが、太っていることと何か関係があるのでしょうか。 

 

子どもとふれあい相撲

子ども四人と相撲

境内にある土俵では、お相撲さんと子ども達との相撲が行われていました。

 

子ども相撲

子ども達がお相撲さんと相撲をとって、大喜びしているのは見ていて楽しいですね。

 

単に相撲を取るだけではなく、取る前にちゃんとお辞儀をしたり、四股のポーズを教えてたりと、非常に微笑ましい風景でした。

 

空いた時間には、大人もお相撲さんと相撲を取っていたりもしていました。

 

ちゃんこは具だくさんで非常に美味しい

肝心のちゃんこは写真がありません(^^;

食べるのに夢中で撮影するのを忘れていました。

 

具だくさんのちゃんこで、各種野菜や鶏肉、団子、餅まで入ったちゃんこ鍋でした。受け取るときにお相撲さんがごまや七味唐辛子をかけてくれるなど、ファンサービスもあって、非常に美味しくいただけました。

 

まとめ ー 交流ちゃんこ会は好角家には楽しいイベント

式秀部屋の交流ちゃんこ会は好角家には楽しいイベントと断言していいでしょう。両親、特に父親がすごく喜んでいたので、良い親孝行になりました。

 

私自身もちゃんこ鍋を初めて食べました。ダシが聞いていて非常に美味しく、このちゃんこ鍋と一緒におかずやごはんを食べたいな、と思っていたら、おにぎりを持参されている方がいました。おそらく以前にも参加された方なのだと思います。良いアイデアだと思いますので、私も次回参加することがあれば、おにぎりを持っていくことにします。

 

親方がお相撲さんに挨拶させたり、歌を歌わせたりしているのは、ファンサービスもあるのでしょうが、お相撲さんへの教育を兼ねているのかもしれませんね。

 

人前で挨拶したり、話したりすることは、お相撲さんにとって将来絶対必要になるでしょうから、それを今から教えているのかと感じました。

 

あとは式秀部屋に関取が誕生すると良いのですが、今は部屋頭のお相撲さんでも三段目なので、もう少し先になりそうです。気長に応援することにします^^