誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

大阪駅一番ホームの謎。大阪人がJR大阪駅一番ホームについて解説

スポンサーリンク

JR大阪駅の一番ホームは、大阪の人間以外には分かりづらいようです。何が分かりづらいのかというと、一番ホームからでる電車の行き先です。

 

大阪駅一番ホームは環状線の起点といってもいいプラットホームなのですが、行き先は環状線内だけではありません。ここから出発する電車は行き先が複数あるのです。

 

大阪駅 看板

慣れている大阪人にとっては特に何とも思わないのですが、他府県の方のために簡単に解説してみます。

 

まずはちょっとした笑い話

まずは大阪駅一番ホームに関するちょっとした笑い話を書きます。

 

海外旅行に行くので関西空港に行きたいのですが

 

 
 

環状線の一番ホームです。

 

 

 

 

和歌山にいきたいのですが、何番ホームでしょう?

 

 
 

環状線の一番ホームです。

 

 

 

 

環状線の内回りに乗りたいのですが、場所はどこですか?

 

 
 

環状線の一番ホームです。

 

 

 

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに遊びに行きたいです!

 

 
 

環状線の一番ホームです。

 

 

 

 

奈良公園に行って鹿と遊びたい!

 

 
 

環状線の一番ホームです。

 

 

 

この回答に間違いはありません。大阪人なら、ああそうそう。そうなるわー、と納得していただけるでしょう。ただ他府県の方には、笑い話かと思うくらい分かりづらいようです。

スポンサーリンク

 

 

大阪駅一番ホームからの行き先は5種類

大阪駅 一番ホームの行き先

大阪駅の一番ホームから出る電車の行き先は5種類あります。下記に表にしてみました。

線区名 方面
関西空港線 鳳・関西空港方面
阪和線 鳳・和歌山方面
大阪環状線(内回り) 西九条・弁天町方面
ゆめ咲線 ユニバーサルシティ方面
大和路線 王寺・奈良方面

実に5種類の行き先があります。このすべての電車が大阪駅の一番ホームから出発するのです。

 

私自身は大阪人なので、今までは特に不思議に思わなかったのですが、こうして書き出してみると、たしかに分かりづらいかもしれませんね。

 

大阪駅一番ホームの電光掲示板 

実際の大阪駅一番ホームの電光掲示板を紹介します。

大阪駅 電光掲示板

仕事帰りに大阪駅で撮影してきました。複数の行き先が掲載されているのが分かると思います。

 

上の表と照らし合わせて解説すると、この電光掲示板の行き先は下記のようになります。

掲示板の表示(種別) 線区名 方面
関空/紀州路快速 阪和線・関西空港線 鳳・和歌山方面
大和路快速 大和路線 王寺・奈良方面
普通 大阪環状線(内回り) 西九条・弁天町方面
普通 ゆめ先線 ユニバーサルシティ方面
関空/紀州路快速 阪和線・関西空港線 鳳・和歌山方面

だいたいいつも4-5種類の行き先が掲示されています。これらがすべて一番ホームから発車するのです。たしかに分かりづらいかもしれませんねー。

スポンサーリンク

 

 

ホームの並ぶ位置にも注意

大阪駅一番ホームの案内

大阪駅一番ホームには駅のホームにも案内が書かれています。各路線によって並ぶ位置が異なるので注意が必要です。

 

青(飛行機のマーク) 緑(鹿のマーク)
大阪環状線(内回り) 阪和線(和歌山行き) 大和路線
ゆめ咲線 関西空港線(関空行き)  

赤は環状線かゆめ咲線、青は和歌山、緑は奈良ですね。

 

プラットフォームのマーク

緑色の奈良行きには奈良公園をイメージした鹿のマークが、和歌山行きには関西空港の飛行機マークが記載されています。こういうのって分かりやすくて良いですよね(^^)

 

一番ホームから阪和線を利用するときの注意

飛行機マークといっても、実際の和歌山方面行きは、すべての電車が関空に行くわけではありません。関空行きと和歌山方面行きがあるので注意が必要です。

  • 阪和線からそのまま和歌山方面
  • 阪和線から関西空港線経由で関西国際空港方面

 

さらにややこしいのは、一つの電車で和歌山行きと関空行きがあることです。列車を切り離して行き先が分かれるのです。

 

私も何度か利用したことがあるのですが、行き先が分かれる電車に乗っていると社内アナウンスが必ずあります。どの車両が和歌山行きなのか関空行きなのか、社内アナウンスを聞き逃さないようにしましょう。

 

関西空港線は正確にいうと、日根野駅から関西空港駅までの短い路線です。日根野駅よりも手前にある駅(堺市や三国ヶ丘、和泉府中など)に行く場合は、関空行きと和歌山行きのどちらに乗っても大丈夫です。

 

大阪駅一番ホームへの行き方

ここまでは一番ホームから出る電車の行き先の話でしたが、ついでに大阪駅の一番ホームまでの行き方についても解説しておきます。大阪駅を利用するときの参考にしていただければ幸いです。

大阪駅中央口

大阪駅の中央口です。大阪駅には私が知っているだけでも5-6箇所の入り口がありますが、この中央口は1階にある一番大きな入口だと思います。

 

一番ホームへ案内板

中央口から入ると一番ホームは左手にあります。あちこちに案内板があるので迷うことはないでしょう。

 

1番ホームへのえすかれーたー

一番ホーム(環状線の1・2番ホーム)へ向かうエスカレーターです。ここを通るたびに、これだけの高さのためにエスカレーターはいらんやろー、と思いつつもいつも利用していますw

 

ホームへ上がるエスカレーター

一番ホーム(環状線の1・2番ホーム)へと上がるエスカレーターです。ちなみに大阪では急ぐ人のためにエスカレーターの左側を空けます。

 

一番ホームへの階段

エスカレーターの隣には階段もあります。一番ホームへと続く階段は、混雑を緩和するために降車専用(くだり専用)の階段もあるので注意が必要です。

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ ー 大阪駅一番ホームからは行き先の違う電車が5種類

東京の山の手線のように、大阪市内をぐるっと回っているJRの大動脈が大阪環状線です。

 

JR大阪駅の大阪環状線は一番ホームと二番ホームを利用します。

  • 一番ホーム 大阪環状線 内回り(西九条・弁天町方面)
  • 二番ホーム 大阪環状線 外回り(京橋・鶴橋訪問)

 

そして二番ホームからは京橋・鶴橋方面の電車しか出ていません。ところが一番ホームからは行き先の違う5種類の電車が出ているのです。

  • 大阪環状線 内回り(西九条・弁天町方面)
  • ゆめ咲線(ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなど)
  • 大和路線(奈良方面)
  • 阪和線(和歌山方面)
  • 関西空港線(関西空港方面)

 

大阪環状線の大阪駅の反対側にあるターミナル駅が天王寺駅ですが、もし大阪駅から環状線を利用して天王寺駅に行くなら、二番ホームから外回りに乗ると良いでしょう。二番ホームからは外回りしか出ていないので、迷うことはありません。

 

他府県出身などで、大阪駅一番ホームを始めて利用される方は、電光掲示板や駅のホームに書かれているラインに注意しつつ利用すると良いでしょう。

 

※注

各電車の行き先は2019年10月に調査したもので、JRのダイヤ変更などで変わる可能性があります。利用される際は、JRの公式サイトなどで事前にご確認くださいませ。