誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

ブログのタイトルを「誰も見ていない時間」に変更しました。

スポンサーリンク

昨日まではブログのタイトルは「kitahana_tarosukeのブログ」でした。こう書くと、ブログを書いている人はすぐに分かると思います。

 

そう、ブログのタイトルをまだ決めてなかったのです。

 

ブログのタイトルは何が良いのだろう。
仕事をしながら、いろいろなタイトルを考えてみました。最初に考えていたのはストレートなハンドル名プラス日記というタイプです。

 

ハンドル名は昔から使っているたろすけで行くか。
それに日記を付けると「たろすけの日記」になる。
うーん、ちょっとありふれているし、検索しても他の方のブログが引っかかる。

 

という訳で諦めました。

次に考えたのが英語系です。

 

英語がタイトルのブログってかっこいいかも!
Everything is practice.
Stay hungry. Stay foolish.
Today is the first day of the rest of your life.
Just Do It.

 

ペレやジョブスの名言から、ナイキのCMの名セリフまで考えてみたのですが、どれもしっくりとはきませんでした。

 

最後の考えたの名言系です。
私には好きな名言がいくつかあります。

 

行動は必ずしも幸福をもたらすものではない。しかし、行動のないところに幸福はない。

ベンジャミン・ディズレーリ - Wikipedia

 

あなたにできること、あるいはできると夢見ていることがあれば、今すぐ始めなさい。
向こう見ずは天才であり、力であり、魔法です。

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ - Wikipedia

 

貴方が何気なく過ごした今日という日は 、昨日亡くなった誰かが必死で生きたいと願っていた明日。

 

3つ目に紹介した「貴方が何気なく過ごした~」は誰の名言なのか私には分かりません。かなり昔に聞いた言葉なので、おそらく言葉の細部は違っていると思います。ただ強烈な印象が残っていて、忘れることができない言葉でもあります。

 

そしてこのブログのタイトルでもある「誰も見ていない時間」も名言の一部です。

 

その人の価値は、誰も見ていない時間に何をするかで決まる。

 

私は上記のように記憶していたのですが、ネットで検索してみるとオリジナルは少し異なっていました。

 

品性は、誰も見ていないと思った時、何をするかで決まる。

H. Jackson Brown, Jr. - Wikipedia

 

元はアメリカの作家の言葉のようです。

 

誰も見ていない時間に何をするのか。
未熟な私はついついゲームやマンガ、小説に手が伸びてしまうのですが、当面の間はブログの更新に力を入れようと思っています。

 

誰も見ていない時間に。