誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

TN、VA、IPS、ADS、AH-IPS、PLS? 液晶パネルの種類と選び方

スポンサーリンク

液晶モニタを購入しました。以前にレノボ製のPCを購入したのですが、モニタも欲しくなったので、悩んだ末に買っちゃいました。

 

液晶モニタを購入するにあたり、液晶パネルの駆動方式を調べ直したのでブログに記載しておきます。これから液晶モニタを買う方の参考になれば幸いです。

f:id:kitahana_tarosuke:20180503021649j:plain

ちなみに液晶モニタを購入するのは久しぶりだったので、液晶パネルの種類も知識も綺麗さっぱり忘れていました(^^;

 

液晶パネルは大別するとTN、VA、IPSの3方式

PC用の液晶モニタに使用されている主な液晶パネルを調べてみると、

  • TN
  • VA
  • IPS
  • ADS
  • AH-IPS
  • PLS

の6種類があります。ただ、さらに調べてみると、ADS、AH-IPS、PLSはIPSと同じ駆動方式ですので、大別すると、

  • TN
  • VA
  • IPS(ADS、AH-IPS、PLS)

の3方式に分けられるようです。

 

液晶パネルの駆動方式の違い

液晶パネルを選択するときに、気にしないといけないポイントは、

  • 視野角
  • コントラスト
  • 応答速度

の3点です。

 

それぞれ駆動方式での特徴を調べてみました。

  視野角 コントラスト 応答速度
TN方式
VA方式
IPS方式

 

こうしてみると、それぞれに利点がありそうです。ただ現実的には応答速度の改善と低価格化で、PCのモニタ市場ではIPS方式(ADS、AH-IPS、PLS)が増えています。

 

低コスト順に並べると、

  • TN→VA→IPS

になります。

 

これを高画質順に並べ変えると、

  • IPS→VA→TN

になります。

 

常に動画を見ることになる液晶テレビだと、TN方式でも良さそうですが、PCのモニタであれば、IPS系のパネル以外を選択する理由が見つからない状況になりつつあります。

スポンサーリンク

 

 

IPS方式(ADS、AH-IPS、PLS)の各パネルの違い

色々と調べてみたのですが、各パネルの違いが分かりませんでした・・・

 

IPSパネルという商号をジャパンディスプレイおよびLG Display社が取得しており、他社はIPSという商号を使用できないため、他の呼び方をしているという見解を見かけました。仮にそうだとすると、ADSやAH-IPSという違いはあまり気にしなくてもいいということになるのですが・・・どうなんだろう?

 

参考までにADS、AH-IPS、PLSの正式名称を記載しておきます。

 

ADS(Advanced Super Dimension Switch)

IO-DATAから発売されている液晶ディスプレイに使用されているので、IO-DATAの商号?

 

AH-IPS(Advanced High Performance IPS)

LG Display社製のIPS液晶パネル?

 

PLS(Plane to Line Switching)

IPSと同等の表現力で省電力化?

 

まとめ ー PC用の液晶パネルならIPS系一択

PC用の液晶パネルならIPS系のパネル一択でいいでしょう。応答速度も改善され、価格もこなれてきているので、TN方式などを選択する理由がほぼありません。

 

私が購入したのはLG Display社製のAH-IPSパネル製品です。

LG製27インチ液晶モニタのちょこっとレポート

f:id:kitahana_tarosuke:20180727020224j:plain

アイキャッチにも使用したLG製IPSモニタの箱の写真です。27インチにもなると箱からしてでかいですね。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180727020726j:plain

会社では23インチサイズのモニタをデュアルで使用しているのですが、27インチあればデュアルにする必要ないかも、と考えてしまうくらい快適です。

 

液晶モニタの中でも比較的安価なのですが、AH-IPSパネルということもあって、発色も非常に綺麗です。

 

 

一つだけ残念だったのは画面の右上の辺りに1ドットだけ、ドット抜けがあったことです。ただドット抜けは保証の対象外ですし、どの液晶モニタにも発生する可能性があるので仕方がないところでしょうか。

 

私の職種がCGデザイナーということもあり、モニタの発色は気になるのですが、LG製のAH-IPSパネルは十分に満足しています^^