誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

オトナンサーのマンガの記事が最近ちょっとお気に入りなのでご紹介

スポンサーリンク

マンガというメディアは強いなあ、と最近よく思います。ネットなどでマンガが紹介されているとつい見ちゃうんですよねー。

 

最近、お気に入りなのが「オトナンサー」というサイトで紹介されているエッセイマンガです。日常の疑問やちょっといい話、逆にいらっとする話などをマンガで紹介しています。

 

 

サイトの名前の由来は、大人 X アンサーでオトナンサーという造語のようです。

f:id:kitahana_tarosuke:20180620004615j:plain

オトナンサーに掲載されているマンガで、私のお気に入りのマンガをいくつか紹介します。

 

ヤンキー男の対応にほっこり

ソフトクリームを持った子どもが、うっかりヤンキー男に体当たりしてしまいます。ヤンキー男のズボンは、子どものソフトクリームでべったり汚れてしまうのですが、そのときにヤンキー男の取った行動に「ほっこり」とさせられてしまうお話です。

 

 

唐揚げへのワンポイントアドバイスがいいですね^^

 

女性同士の会話ってこんな感じなんだろーか

美容オタクとアニメオタクの女性同士の会話です。男性の陰口にいらっとしている美容オタクの女性に、柔らかく声をかけるアニメオタクの女性が印象的です。

 

 

ページのタイトルは「めちゃめちゃ萌えた」と書いてあるのですが、萌えるというよりはこちらも「ほっこり」するという感じでしょうか。

 

妻の妊娠中に勝手に塾を決めた夫が・・・意外な展開に

途中から意外な展開になる話です。

子どもを塾に通わせる話なのですが、ポイントは妻が妊娠中であることです。しかもつわりがちょっとひどい様子。

 

妊娠出産は女性であれば当たり前のこと、つわりなんかで甘えるなよ、と言い放っていた夫が、ある人から説教を受けてガラリと態度が変わるのがおもしろいですね。

 

 

間違いなく夫に説教したおばちゃんのファインプレーですね^^

 

ど天然の上司にほんわか

上司にパワハラで痛めつけられた過去を持つサラリーマンが主人公です。転職先で過去の経験からくる胃痛で座り込んでしまった主人公にたいして、上司が取った行動が印象的です。

 

ど天然の上司が素敵です。これで仕事ができたりするとさらに良いですねー。

 

 

オトナンサーではなくて、こちらは実は違うサイトからのご紹介です。ねとらぼですね。オトナンサーにも同じ作者の方のエッセイマンガが掲載されていて、他にどんなマンガを描いているのだろう、と気になって検索して見つけました。

 

まとめ ー ちょっといい話がマンガだとさらに印象的

こういうちょっと良い話がマンガで掲載されていると、さらに印象的で良いですね。

 

オトナンサーしろねとらぼにしろ、依頼してマンガを描いてもらっているというよりは、編集の方がSNSで発表されているマンガで気に入った作品を取り上げているという感じがします。

 

こういう掲載方式の場合は、きちんと原稿料は支払われているのかな。それだけがちょっと気になりますが。

 

他にも良いマンガがありますので、よかったらどうぞ^^