誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

タクシーを利用することと、ゲームのアイテム課金は同じという考え方

スポンサーリンク

ある会社で打ち合わせが終わったあと、社長と二人でタクシーを利用して帰社しました。別に急いで会社に帰らないといけない理由があった訳ではありません。あえて理由を上げるとしたら、以下の2つくらいでしょうか。

  • 最寄り駅まで少し距離があった
  • 雨が降っていた

ちなみに今日は朝から雨が降っていたこともあり、私も社長も傘は持っていました。

 

私一人であれば、もちろんタクシーを利用することなく、最寄り駅まで歩き、電車を利用したことでしょう。

f:id:kitahana_tarosuke:20180621004727j:plain

今日はタクシーを利用することと、ゲームのアイテム課金について書いてみます。

 

我が社の社長をちょこっと紹介

私が勤務しているのは小さなゲーム開発会社です。それでも打ち合わせに社長が出ることはあまりありません。今日はクライアントさんでかなり立場のある方が出席されることもあり、社長と私の二人で打ち合わせに参加しました。

 

タクシーを利用したのはその帰り道です。実は社長が、タクシーを拾おう、といい出したとき、少し驚きました。

 

というのも、我が社の社長は使うところにはお金を使うのですが、使わないところには全くお金を使わないタイプの人だったからです。過去に何度も二人で打ち合わせに行っているのですが、タクシーを利用するのは(駅から遠いクライアントさんを除けば)、今回が初めてのことでした。

 

社長とタクシーの中での会話

タクシーの中での社長との会話を再現してみます。

 

どうしたんですか? タクシーを利用するのって珍しいんじゃないですか。

 

 
 

ああ、最近はちょっと考え方を変えて、積極的に利用するようにしてるんですよ。

 

 
 

お、そうなんですね。やっぱり時間がもったいないからですか。

 

 
 

その通りやね。時間がもったいないと思えるようになってきた。昔はコストの方が大事と考えてたんやけどね。

 

 
 

考え方が変わるきっかけは何だったんですか?

 

 

実はこの質問の回答は、最近読んだ本か、誰かから聞いた話の影響かと考えていました。ところが社長の答えはちょっと意外な言葉でした。

 

ゲームのアイテム課金かな。今、ハマっているゲームが・・・

 

 

ゲームの説明については省略して、社長が話したことを要約します。

  • アイテム課金には大別するとガチャと時短アイテムがある
  • 時短アイテムは時間を購入しているのと同じ
  • お金を使っても、その時間で利益を上げられればいい
  • 早く会社に戻れれば、使ったタクシー代よりも稼ぐことができる

聞いているときは、ゲームのアイテム課金とタクシーの利用は全く違うことなのではないか、と思っていたのですが、よく考えてみると同じことのような気がしてきたのです。

 

時間とお金とどちらが大事なのか

ゲームのアイテム課金について考えてみます。アイテム課金といっても色々な種類があるのですが、今回は時短アイテムに限定してみます。時短アイテムとは、その名の通り時間短縮に使用するアイテムです。

 

多くの場合、時短アイテムを利用することによって、経験値効率を高めたり、先にプレイを始めたユーザーに追いついたり、ゲーム内の育成要素を早めたりすることができます。文字通り時間を短縮するアイテムですね。

 

仮に時短アイテムを購入してお金を払ったとしても、プレイ時間を短縮することで、それ以外の時間でお金を稼ぐことができるのであれば、その人の収支はプラスになります。

 

もしブロガーだったら、アイテム課金をしてゲームを効率よくプレイし、空いた時間でブログを書いてお金を稼げば・・・というは少し考え過ぎでしょうか。

 

まとめ ー 究極の選択でもあるが、どちらが良いのか

正直なところ、どちらが良いのか私自身は悩んでいます。お金と時間のどちらを取るのか、と問われて「時間」と即答できない自分が居ます。

 

もし私がフリーランスだったり、経営者であったりすれば、自分が働けば働くだけお金が入るという考え方が正しいのでしょう。

 

というか、そういう立場でなくても、そういう経営者的思考ができる人物が成功するのかもしれません。