誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

VRoidの衝撃。ソフトが進化するとデザイナーにとって重要なのは?

スポンサーリンク

発表されてからCG業界で話題になっているソフトウェアがあります。pixivのVRoidです。

 

当初は、VTuber作成用のソフトか。最近はVTuberが流行ってるなー、くらいにしか考えてなかったのですが、今は大きな可能性を秘めているソフトだと感じています。絵を描くように3Dモデルができる、とまでいうと言い過ぎかもしれませんが、それに近いところまできているような気がします。

f:id:kitahana_tarosuke:20180701003000j:plain

 

まずはその紹介動画を。

www.youtube.com

3DCGもここまできたかー、という感じですね。

 

近い将来はVRのヘッドセットをかぶって、VRグラブでCGを作成する時代がくるかもしれませんね。

 

VRoidの何がすごいのか

デモ映像を観ていただければ分かりますが、VRoidは絵を描くようにモデルを作成することができます。髪を作成するのに通常の3Dソフトであれば、ポリゴンを押し出したり、頂点を移動させたりといった作業が必要です。

 

 

手前味噌で恐縮ですが、私の3DCGモデル作成の記事です。通常はこのような工程が必要なのですが、これらが必要なくなる可能性があるのです。

 

瞳を描き込むのにも、テクスチャを用意して、UV展開したモデルに貼って・・・という工程は必要ないようです。動画をみる限りでは、直接ペイントするだけでモデルに反映されているようです。3Dペイント機能も併せ持ったソフトウェアといえそうです。

 

無料であり商用利用も可能

このVRoidですが、リリースされた情報を読む限りでは無料で利用できるようです。しかも商用利用も可能だとか。

 

 

無料で商用利用も可能というところに大きな可能性を感じます。ただ開発元がどうやって利益を得るのかが気になります。

 

憶測になってしまいますが、作成できるキャラクターの形状がある程度限られていて、頭身や見た目の異なるモデルは有料という形でしょうか。

 

例えば「テライユキ」モデルは別売で◯◯円、という形になるのかな。

スポンサーリンク

 

 

デザイナーにとって重要なのは道具が使えることではない

VRoidの発表を受けて、3DCGデザイナーの仕事が減るのでは?、という声もちらほら見かけますが、その点については私は楽観視しています。それはデザイナーにとって重要なのは道具を使えることではないからです。

 

画家が、私はこの絵筆を使うことにかけては誰にも負けない、ということはないでしょう。それと同じように、3DCGデザイナーにとって重要なのは道具であるソフトウェアではありません。

 

3DCGソフトウェアは操作が複雑なだけに(覚えてしまえばそれほど難しくはないと思いますが)、使いこなすことが3DCGデザイナーとしての技量のように思われることがあるかもしれません。でも、実際に重要なのは何を作るのかや、作った作品のクオリティであって、道具を使いこなすことではないのです。

 

まとめ ー ソフトウェアを使いこなして作品を作ろうぜ

個人的にはVRoidのようなソフトウェアの登場は大歓迎です^^

3Dモデルを作成するのに面倒な工程を省略できるのでは、とちょっと期待しています。

 

そして個人制作のハードルが低くなると良いですね。昔は3DCGというとシリコングラフィックスのワークステーションと、数百万もする3DCGソフトウェアで作成していたのですが、これから先は家庭用PCでVRoid、という時代がくるかもしれません。

 

私自身もこれからどんどん作品を作ろうと思います。

まずは3DCG美女を完成させないとなー。