誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

心が震える広告のキャッチコピー10選

スポンサーリンク

私はゲーム会社に入社する前は、デザイン事務所にグラフィックデザイナーとして勤務していました。扱っていたのはポスターやパンフレットなどの紙のデザインです。デザイン事務所だったので、職種でいうとデザイナーが大半でしたが、一人だけコピーライターの方がおられました。

 

その方の仕事の内容は校閲や校正がほとんどでした。コピーライターという職種でありながらも、コピーを創る仕事はあまりありませんでした。小さなデザイン事務所だったこともあり、校正などの文章系の仕事を一手に引き受けていたのです。

 

当時、下っぱのデザイナーだった私は、そのコピーライターさんとはあまり話したことがなかったのですが、少しだけ会話したときのことを今でも覚えています。

f:id:kitahana_tarosuke:20181130034614j:plain

今日は私の好きな広告に使われたキャッチコピーを紹介します。

コピーライターさんとの会話は最後に記載します。

 

愛しあっているのなら、0.03m/m離れなさい。

岡本理研ゴム

最初からコンドームでちょっとアレですが(^^;

 

でも、間違いなく名作といっていいキャッチコピーです。愛しているのなら0.03m/m離れましょう。

スポンサーリンク

 

 

1番いいのは、借りないこと。

アコム

消費者金融の会社のコピーというのが秀逸です。

逆説的なのですが、それがいいかな。

 

体はよけた。それでも煙はぶつかった。

JT

一時期、CMも流れていたのでご存知の方も多いと思います。このCMでタバコのマナーにかなり影響があったそうです。

 

このろくでもない、すばらしき世界。

サントリー

飲料メーカーのサントリーのコーヒー「ボス」のCMです。トミー・リー・ジョーンズがエイリアンに扮するシリーズで有名ですね。

 

場所に届けるんじゃない。人に届けるんだ。

ヤマト運輸

もちろん実際に届けるのは場所なのですが、その気持ちが嬉しいですよね。ECが右肩上がりの影響もあり、運送業者は大変そうですが、このコピーのような気持ちで配達してくれると嬉しく思います。

スポンサーリンク

 

 

「1本しか売ってなかった」と好きな子に嘘をついた。

大塚製薬

ポカリスエットのキャッチコピーです。切なさでいうと個人的にはこれが一番かな。青春時代にこんな嘘をいってみたかったなあ。

 

おかん、うまい。 でも、多い。

旭化成

母親の作る料理って、美味しいのですが大量に作ることが多いですよね。

ラップして、明日に残しておきましょう。

 

天国に遅れてやってきた妻が、いきなり私にビンタした。

朝日生命保険

意味が分かるとちょっと涙が出そうになります。このコピーだけで、頭の中に二人のストーリーが浮かんでくるような気さえします。奥さんは苦労したのだろうなあ。

 

女子トイレがとっても混雑しているのは、落ちやすい口紅にも責任があると思います。

コーセー

感動するというよりは説得力があるというべきでしょうか。いつも混雑している理由はこれが原因なのかな、と思ってしまうくらい説得力がありますね。

 

エンディングまで、泣くんじゃない。

任天堂

最後にゲーム業界から一番好きなキャッチコピーを。

「MOTHER」のキャッチコピーです。

 

感動して、心が震えて、涙が出そうになって、それでもエンディングまで泣くんじゃない。

 

まとめ ー コピーライターさんとの会話で締め

冒頭に書いたコピーライターさんとの会話です。

 

一人で校正やライティングも全部担当しているとしんどくないですか?

 

 
 

いやあ、好きだからね。しんどくはないかな。楽しいよ。

言葉は魔法だよ。人の心を震えさせることができるから

 

 

そういうと、ちょっと恥ずかしいセリフだな。ガラじゃねーなー、と照れ笑いを浮かべながら、仕事を再開されていました。

 

現代の魔法使いの作品紹介でした^^