誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

古川橋駅から門真運転免許試験場へ徒歩で行く道順を解説

スポンサーリンク

運転免許の更新に行ってきました。足を運んだのは大阪の門真市にある門真運転免許試験場です。 

 

門真運転免許試験場は駅から徒歩20分ほどかかるので、いつもは古川橋駅からバスを利用していました。今回は運動と節約を兼ねて駅から歩いてみました。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20181224000120j:plain

運動になるというよりも、本音は「ブログのネタになる」という方がウエイトが大きいのですがw

 

古川橋駅までは京阪電車の各駅

京橋駅の京阪電車の路線図

門真運転免許試験場の最寄り駅は古川橋駅です。大阪在住の人間なので、門真運転免許試験場へは何度も足を運んでいるのですが、門真市だったかなあ、と記憶が曖昧な辺りは私の記憶力のなさ数年に一度しか行かないからでしょう。

 

画像は京阪電車の京橋駅の柱に貼ってあった路線図です。京橋駅から京阪電車で行かれる方は、普通か区間急行しか停車しないので注意が必要です。

 

急行や快速を利用する場合は、守口市駅で普通電車に連絡していることが多いので、守口市駅で乗り換えると良いでしょう。

スポンサーリンク

 

 

古川橋駅周辺

古川橋駅改札を出たところ

古川橋駅の改札を出て、向かって右側が門真運転免許試験場のある方角です。

 

古川橋駅バス乗り場

右側に出るとすぐにバス乗り場があります。門真運転免許試験場へバスで行く場合はここから乗車します。

 

立て看板があるように門真運転免許試験場では土曜日は業務を行っていません。免許の更新ができるのは日曜日だけですのでご注意ください。

 

古川橋駅銀行前

古川橋駅を出てバス停を右手に見つつ、左側の銀行前の道路を進みます。古川橋駅から門真運転免許試験場へはほぼ一直線なので、道に迷うことはないでしょう。

 

iPhoneのマップ画面古川橋駅周辺

iPhoneのマップ画面で道順と時間を確認してみました。道順はまっすぐかと思ったら、途中でくの字型に曲がっていますね。徒歩17分と出ているので、20分はかからないようです。

 

古川橋駅から三叉路まで

イオン古川橋店の横の道路

イオン古川橋駅前店の横の道路を南へと進みます。このイオンは古くはダイエーだったと思うのですが、それも今は昔ですね。

 

サン・ジョゼ広場

途中に変わった名前の公園がありました。サン・ジョゼさんが関係しているのだろうか・・・

 

門真ルミエールホール側面

サン・ジョゼ広場を過ぎると左手に大きな建物が現れます。門真運転免許試験場には何度も足を運んでいるのですが、数年に一度しか行かないので、お店とかはほとんど覚えていません。ただこの建物は見覚えがありました。

 

門真ルミエールホール玄関

正式名称は門真市民文化会館ルミエールホールというようです。見覚えてはあっても名称は知りませんでした。前はバスで通り過ぎただけなので、当然といえば当然なのですが。

 

ゲオの前の道路

左手にGEOがありますね。ゲーム好きとしては立ち寄りたいところなのですが、免許更新があるので帰りに寄ろうと思いつつ、先を急ぐことにします。

 

門真運転免許試験場への三叉路

三叉路まできました。ちょうど道中の半分くらいです。この交差点名には名前がないようです。

 

三叉路から試験場入り口をへて門真運転免許試験場まで

門真運転免許試験場への三叉路を過ぎて

三叉路を後にして門真運転免許試験場へと向かいます。三叉路を過ぎれば、あとはほぼ一直線です。

 

試験場入り口交差点

試験場入口という名の交差点です。この交差点を直進します。

 

iPhoneのマップ画面試験場入口

iPhoneのマップ画面も見ても一直線ですね。

 

試験場への道

後はずんずんとひたすら直進します。

 

左手に試験場が見える道

左手に試験場の建物が見えてきました。

 

門真運転免許試験場

門真運転免許試験場に到着しました。この表記があるブロックは敷地の端にあるので、実際の入口まではあと1-2分歩きます。

 

時間を確認したところ、ここまで徒歩で18分でした。ブログ用に写真を撮りつつ歩いた割には、意外に早く到着したと思います。

 

門真運転免許試験場 玄関

実際の入口はこちらです。お疲れ様でした。

 

まとめ ー 徒歩でも十分に行ける距離

古川橋駅から門真運転免許試験場には、バスを利用しなくても十分に歩ける距離と行っていいでしょう。

 

途中にお店もたくさんあるので、お昼を食べたり、お店をひやかしながら行くのも良いと思います。

 

早足で歩けば片道15分から17分くらいでしょう。20分はかからないという感じでしょうか。行きか帰りのどちらかにバスを使うのも良いですね。

 

追記 ー 門真運転免許試験場の日曜日の混み具合

大阪の運転免許試験場は門真と光明池にありますが、日曜日に更新業務を行っているのは門真運転免許試験場のみになります。

 

そうなると気になるのが混み具合です。私もどれくらい混むのか気になったのですが、午後から出向いたこともあり、意外に空いていました。2時30分までに手続きすれば、当日講習&交付が可能なので、午後から足を運ぶのが良いでしょう。

 

講習を終えて試験場を出るときが、2時20分くらいだったのですが、そのときになると受付はガラガラでした。ギリギリに手続きする人はさすがに少ないみたいですね。