誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

iPhoneXRを買うべき7つの理由。iPhoneXsやXsMAXと比較

スポンサーリンク

携帯電話をiPhoneXRに変更しました。前回の記事で書いたように、最初はiPhoneXs MAXを買うつもりだったのですが、今はiPhoneXRを購入して良かったと思っています。

 

性能的にはiPhoneXsMAXには劣るのですが、コストパフォーマンスはiPhoneXRが一番です!

 

iPhoneXRを買うべき7つの理由

今回はiPhoneXRが優れている理由をまとめてみました。まあ、購入したから身びいき的な側面もあるのですが(^^;

 

画面サイズはiPhoneXsよりも大きい

購入するまで知らなかったのですが、iPhoneXRはiPhoneXsよりも画面サイズが大きいのです。

 

  iPhoneXR iPhoneXs iPhoneXsMAX
サイズ 6.1インチ 5.8インチ 6.5インチ
ピクセル 828 x 1792 1125 x 2436 1242 x 2688

 

ピクセル数では上位機種であるiPhoneXsに負けていますが、前回書いたように操作していて気にならないレベルです。上位機種よりも大画面を選びたい場合はiPhoneXRは十分に選択肢に入るでしょう。

スポンサーリンク

 

 

CPUが上位機種と同じA12 Bionic

携帯電話の性能に大きく影響するCPUはiPhoneXR、iPhoneXs、iPhoneXsMAXで全て同じです。Apple製モバイルチップでは最上級のA12 Bionicが搭載されています。

 

私はiPhonsSEからの機種変更だったこともあり、iPhoneXRは触っていて非常に快適です。どんなアプリもサクサク動きます。上位機種と同じCPUを搭載しているのは嬉しいですね。

 

手頃な本体価格

本体価格も購入を左右する重大な要素でしょう。

  iPhoneXR iPhoneXs iPhoneXsMAX
64GB 84,800円 112,800円 124,800円
128GB 90,800円 129,800円 141,800円
256GB 101,800円 152,800円 164,800円

 

価格はAppleのサイトから調べてみました。

 

実際にキャリアで購入する場合は、キャリア独自のサービスで値段は左右されますが、iPhoneXRの本体価格の安さが際立っています。

 

制限なくお金が使えるという人なら別ですが、iPhoneXsMAXは高性能のノートPCが購入できる価格です。携帯電話の本体価格としては躊躇してしまう人も多いのではないでしょうか。

 

XRとXsシリーズのカメラ機能の違い

携帯電話を買うときに気になる、カメラとビデオ機能の違いについても調べてみました。

まずはカメラ機能から。

  iPhoneXR iPhoneXs、iPhoneXsMAX
カメラ 12MP広角カメラ
ƒ/1.8絞り値
最大5倍のデジタルズーム
進化したボケ効果と深度コントロールが使えるポートレートモード
3つのエフェクトを備えたポートレートライティング(自然光、スタジオ照明、輪郭強調照明)
光学式手ぶれ補正
6枚構成のレンズ
クアッドLED True Toneフラッシュとスローシンクロ
パノラマ(最大63MP)
サファイアクリスタル製レンズカバー
裏面照射型センサー
ハイブリッド赤外線フィルタ
Focus Pixelsを使ったオートフォーカス
タップしてフォーカス(Focus Pixelsを利用)
写真のスマートHDR
写真とLive Photosの広色域キャプチャ
ローカルトーンマッピング
高度な赤目修正
露出コントロール
自動手ぶれ補正
バーストモード
タイマーモード
写真へのジオタグ添付
画像撮影フォーマット:HEIF、JPEG
デュアル12MPカメラ(広角と望遠)
広角:ƒ/1.8絞り値
望遠:ƒ/2.4絞り値
2倍の光学ズーム、最大10倍のデジタルズーム
進化したボケ効果と深度コントロールが使えるポートレートモード
5つのエフェクトを備えたポートレートライティング(自然光、スタジオ照明、輪郭強調照明、ステージ照明、ステージ照明(モノ))
デュアル光学式手ぶれ補正
6枚構成のレンズ
クアッドLED True Toneフラッシュとスローシンクロ
パノラマ(最大63MP)
サファイアクリスタル製レンズカバー
裏面照射型センサー
ハイブリッド赤外線フィルタ
Focus Pixelsを使ったオートフォーカス
タップしてフォーカス(Focus Pixelsを利用)
写真のスマートHDR
写真とLive Photosの広色域キャプチャ
ローカルトーンマッピング
高度な赤目修正
露出コントロール
自動手ぶれ補正
バーストモード
タイマーモード
写真へのジオタグ添付
画像撮影フォーマット:HEIF、JPEG

 

・・・ごめんなさい。分かりづらいですよね。

上の表から重複している機能を削除してみます。

  iPhoneXR iPhoneXs、iPhoneXsMAX
広角 12MP広角カメラ
ƒ/1.8絞り値
デュアル12MPカメラ(広角と望遠)
広角:ƒ/1.8絞り値
望遠:ƒ/2.4絞り値
ズーム 最大5倍のデジタルズーム 2倍の光学ズーム、最大10倍のデジタルズーム
エフェクト 3つ 5つ
手ぶれ補正 光学式手ぶれ補正 デュアル光学式手ぶれ補正

 

一番大きな違いはXsシリーズはデュアルカメラなのに対して、XRはシングルカメラであることです。

 

またズーム機能にも違いがあります。XRがデジタルズームであるのに対して、Xsシリーズは光学ズームを搭載しています。

 

光学ズームはレンズを動かして被写体にズームするのに対して、デジタルズームは写っている画像を補完して拡大するので、この点で差異はありますね。

 

カメラ機能にこだわる方はXsシリーズを選択するのも良いと思います。私のように子どのもイベントやブログ用の記事でしか使わない人には、XRで十分でしょう。

スポンサーリンク

 

 

XRとXsシリーズのビデオ機能の違い

次にビデオ機能について比較してみます。

  iPhoneXR iPhoneXs、iPhoneXsMAX
ビデオ 4Kビデオ撮影(24fps、30fpsまたは60fps)
1080p HDビデオ撮影(30fpsまたは60fps)
720p HDビデオ撮影(30fps)
ビデオの拡張ダイナミックレンジ(最大30fps)
ビデオの光学式手ぶれ補正
最大3倍のデジタルズーム
クアッドLED True Toneフラッシュ
1080p(120fpsまたは240fps)スローモーションビデオに対応
手ぶれ補正機能を使ったタイムラプスビデオ
映画レベルのビデオ手ぶれ補正(1080pと720p)
連続オートフォーカスビデオ
4Kビデオの撮影中に8MPの静止画を撮影
再生ズーム
ビデオへのジオタグ添付
ビデオ撮影フォーマット:HEVC、H.264
ステレオ録音
4Kビデオ撮影(24fps、30fpsまたは60fps)
1080p HDビデオ撮影(30fpsまたは60fps)
720p HDビデオ撮影(30fps)
ビデオの拡張ダイナミックレンジ(最大30fps)
ビデオの光学式手ぶれ補正
2倍の光学ズーム、最大6倍のデジタルズーム
クアッドLED True Toneフラッシュ
1080p(120fpsまたは240fps)スローモーションビデオに対応
手ぶれ補正機能を使ったタイムラプスビデオ
映画レベルのビデオ手ぶれ補正(1080pと720p)
連続オートフォーカスビデオ
4Kビデオの撮影中に8MPの静止画を撮影
再生ズーム
ビデオへのジオタグ添付
ビデオ撮影フォーマット:HEVC、H.264
ステレオ録音

 

ここから、カメラの解説と同じように重複している機能を削除します。

  iPhoneXR iPhoneXs、iPhoneXsMAX
ズーム 最大3倍のデジタルズーム 2倍の光学ズーム、最大6倍のデジタルズーム

ビデオ撮影機能の違いはズーム機能だけです。

 

家の中で子どもの撮影だけにビデオ機能を使う、という人はズーム機能を使うことがほとんどないでしょう。

 

早い話、ズーム機能を使わない人にはビデオ撮影機能は全く同じといって良さそうです。

 

iPhoneXRに用意された6種類のカラー

iPhoneXRのアドバンテージとして豊富な本体カラーがあります。色にこだわる方には嬉しいですよね。

  iPhoneXR iPhoneXs、iPhoneXsMAX
本体カラー (PRODUCT)RED
イエロー
ホワイト
コーラル
ブラック
ブルー
ゴールド
スペースグレイ
シルバー

こうしてみるとXRとXsシリーズとで重複している色はないことが分かります。本体カラーにこだわりたいという方は、カラーで機種を選ぶのもありではないでしょうか。

 

ちなみに私はXRのホワイトにしました^^

 

耐水性能は僅かな違い。Face IDやApplePayは同じ

耐水性能には僅かな違いがあります。

  iPhoneXR iPhoneXs、iPhoneXsMAX
耐水性能 最大水深1メートルで最大30分間 最大水深2メートルで最大30分間

 

・・・正直なところ水深1mか2mの違いで機種を選択することはないでしょう。日常的に使用する上で、防水性能があれば十分だと思います。

 

またFace IDやApplePayは全く同じです。顔認識するためのTrueDepthカメラも調べてみたのですが、XRとXsシリーズで全く同じでした。

 

まとめ ー Xsにメリットはない? XRかXsMAXの二択

こうして比較してみるとコストパフォーマンスに優れたiPhoneXRか、高機能のiPhoneXsMAXの二択のような気がします。

 

iPhoneXRがコストパフォーマンスに優れているとはいえ、カメラ機能や画面サイズ&解像度はiPhoneXsMAXが上回っています。高機能のiPhoneXsMAXという選択肢もありでしょう。

 

iPhoneXsのメリットは本体重量でしょうか。3つの中では最も軽い177gです。

  iPhoneXR iPhoneXs iPhoneXsMAX
本体重量 194g 177g 208g

高性能で軽い機種が欲しいという方はiPhoneXsも良いと思います。

 

私のように男性で重さは気にしないという方は、XsかXsMAXの二択でしょうね。

 

そして私のように収入が少ない携帯電話にコストパフォーマンスを求める方は、iPhoneXRがベストな選択だと思います!