誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

携帯電話をiPhoneXRに変更。画面サイズの違いや拡大表示の検証

スポンサーリンク

携帯電話をiPhone XRに変更しました。最初は最高機種であるiPhone Xs MAXにしようと意気込んで携帯電話ショップに突撃したのですが、本体価格の高さにビビってiPhone XRに軌道修正しましたw

 

iPhoneXRの本体と箱

購入してからの評価ですが、サイズ的にも値段的にも手頃で、変更して正解だったととても気に入っています^^

 

画面サイズをiPhoneSE、iPhoneXsと比較

私が今まで使用していたのはiPhoneSEです。iPhoneXRでどれだけ大画面になったのか数値で比較してみます。

 

  iPhoneSE iPhoneXR iPhoneXs
サイズ 4インチ 6.1インチ 5.8インチ
ピクセル 640 x 1136 828 x 1792 1125 x 2436

 

こうして調べてみてあらためて気がついたのですが、iPhoneXsよりもiPhoneXRの方が画面サイズは大きいのですね。

 

最大サイズのiPhoneXsMAXが6.5インチなのですが、iPhoneXRがそれに次ぐ6.1インチです。

 

解像度はXsシリーズの方が高いのですが、日常的にスマホを使う分には、正直なところ解像度分の差異があるのかどうかは難しいところでしょう。

スポンサーリンク

 

 

実際にキャプチャ画面を貼ってみる

画面の違いを確認するために実際にキャプチャした画像を貼ってみます。ブログだと自動で縮小表示されるのですが、クリックすれば元の画像サイズが確認できるかと思います。

 

iPhoneSEのパズドラ画面

iPhoneSEのパズドラの画面です。

 

iPhoneXRのパズドラ画面

iPhoneXRのパズドラの画面です。ブログだとひょっとしたら縮小表示されちゃうかな?

 

iPhoneXR版のパズドラだとダンジョン画面の上にリーダースキルが表示されます。機種変更するまで知りませんでした。ガンホーさんのこういう細かい心配りは素晴らしいですね。

 

iPhone画面サイズの比較

それぞれのキャプチャ画像を半分のサイズに縮小して並べてみました。左側がiPhoneXRで右側がiPhoneSEです。これだけ画面サイズが異なると、なかなか圧巻ですね。

 

気になったのは画面の拡大表示

ゲーム開発者として気になるのは画面の自動拡大表示ですね。

 

iPhoneSEとiPhoneXRとで、表示される元の画像は同じです。機種ごとに違うリソースを持つことはありません。PhoneXRで表示されているゲーム画面は、iPhoneSEと同じ画像が拡大されて表示されているのです。

 

iPhoneSEのパズドラのブロック

iPhoneSEのパズドラのブロックです。

 

iPhoneXRのパズドラのブロック

そしてこちらがiPhoneXRでキャプチャしたパズドラのブロックです。

 

見比べてもらえれば、XRの画像が少しだけボケ足がついているのが分かるかと思います。これはリソースとなった画像は同じで、XRでは拡大表示されているからです。

 

ただ正直なところ遊んでいてまったく気にならないレベルですね。私自身は開発者の端くれで、しかもデザイナーなので、拡大によるボケ具合が気になります。でも、一般ユーザーであれば全く気にならないのではないでしょうか。

 

まとめ ー XRに満足

画面サイズ的にはiPhoneXsMAXに次ぐサイズを持つiPhoneXRですが、個人的には非常に満足しています。

 

ゲーマーだけに機種変更前は、ゲーム画面の拡大表示が気になったのですが、正直なところ気にならないレベルでした。

 

最上位機種であるiPhoneXs MAXと見比べた訳ではないのですが、コストパフォーマンスは高いので良い選択ではないでしょうか^^