誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

孤独のグルメ Season7 第一話。五郎の食べっぷりとナレーションが楽しい

スポンサーリンク

不思議なドラマです。

このドラマを一言でいうと、

 

おっさんがメシを食っているだけ。

 

それなのに、なぜか楽しめるドラマでもあります。

 

主人公である井之頭五郎(いのかしら ごろう。以下、五郎)がメシを食べる。

そしてそれに五郎本人のナレーションが入る。

 

孤独のグルメSeason7

それだけなのに、最後まで楽しんで観ることができます。実に不思議な番組です。

 

 

Season7 1話 肩ロースかつ定食

肩ロースかつ定食

Season7が最新のようなので、その第一話を観てみました。肩ロースかつ定食がテーマです。

 

主人公の五郎は輸入雑貨の販売を仕事にしているようで、商談で埼玉県の上尾市を訪問します。前日に仕事の都合でとんかつを食べ損なったこともあり、食事をするならとんかつ、と決めていたようです。

 

そういうときってありますよねー。

テレビで観たり、人から聞いたりして、とにかく今日は○○が食べたい、というような状態のときが。

 

少しやっかいな商談を済ませた五郎はとんかつ店を探します。どうやら事前に店を下調べするタイプではなく、行き当たりばったりで雰囲気の良い店を選ぶようです。

 

そういえばネットでどなたかが、孤独のグルメのように雰囲気でお店を選んでも、当たりの店に入れることはほとんどない、と書かれていたのですが、まあ、それは気にしないことにしましょう。

 

吾郎の見事な食べっぷりと絶妙な独り言ナレーション

五郎がとんかつをひたすら食べる
最初に商談があったのでドラマとしてストーリーがあるのかと思ったのですが、そのようなものはありませんでした(爆)

 

吾郎がお店を見つけて入ったあとは、ただひたすらとんかつを食べます。それも見事な食べっぷりです。とんかつ定食を食べたあとに、キセキのステーキを追加注文してそれも平らげてしまいます。

 

しかも五郎の独り言というか、ナレーションが味があって良いですね。

ソースとんかつは推進力があってグイグイ食える

って、推進力って何だ!?^^

 

ちなみにキセキのステーキとは低音熟成された豚肉のステーキのようです。

キセキのステーキ

いやあ、確かに美味そう^^

ドラマというよりはグルメ番組かな。

 

キセキ食堂の最寄り駅と場所キセキ食堂

今回、吾郎が選んだのはキセキ食堂というお店です。精肉店が経営しているお店という設定です。

 

いや、設定ではないですね。孤独のグルメでは実在の店が登場します。

グーグルマップでお店の場所を調べてみました。

 

JR高崎線上尾駅から徒歩11分の距離です。駅からは少し離れていますね。五郎はよくこのお店を見つけたなあ。もちろん原作者か脚本家の方が調べてドラマにしているのだとは思いますが。

 

孤独のグルメに登場してから、キセキ食堂はかなり混雑するようです。画面を通して料理を観ているだけでも美味しそうなので、混雑するのも納得がいきます。熟成豚肉のとんかつやステーキを食べてみたいなあ。

 

孤独のグルメの大阪編はないのかな?

スポンサーリンク

 

 

大阪編もありました!。元阪神の下柳選手も登場

元阪神の下柳がドラマに登場

気になったので、Season7の第一話を観終わったあとに、大阪編があるか調べてみたら、Season6の第一話が大阪編でした。

 

テーマは大阪ならではのお好み焼きと串カツなのですが、串カツ編の最後に元阪神の下柳投手が登場しています。

 

どこかでちらっと下柳が俳優として活動している、というのを耳にしたことがあったのですが、これだったのかー^^

 

まとめ ー 観ていて楽しいグルメドラマ

キセキステーキ食べる五郎

冒頭に書いたように不思議なドラマです。主人公である五郎がただメシを食べるだけなのに、なぜか他の回も観たくなります。

 

実際にSeason7の第一話を観たあとに、大阪編のSeason6の第一話も観てしまいました。大阪編では池乃めだかが出ていたり、下柳投手が出ていたり、出ている役者さんも色とりどりで楽しいですね。

 

キセキ食堂は実際の店舗でロケをしているようですが、登場するお店の人は俳優が演じています。今回のお店の女将さんは女優の田畑智子さんでした。田畑智子さんは大河ドラマにも出ておられたと思います。孤独のグルメは、どんな俳優さんが出演しているのかチェックするのも楽しいですね。

 

孤独のグルメはAmazonプライム・ビデオ全話無料で観ることができます。年間料金が3,900円なので、月額だと325円です。

 

ちなみに私はAmazonプライムと契約してからレンタルビデオ店に行かなくなりました。Amazonの戦略にハマっているような気もしますが、月額325円なので良しとします(^o^;

 

※画像の出典はすべて「孤独のグルメ」からになります。