誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

貴方の人生で一番若いのはいつか? に対する答えを考えてみよう。

スポンサーリンク

今日は仕事で、ある会社の社長と打ち合わせをしていました。

その会社は起業してまだ2年目なのですが、社員がもうすぐ二桁になると仰ってたので、順調なすべり出しといっていいでしょう。

 

その社長さんの年齢は・・・50代です。

正確な年齢も教えていただいたのですが、ブログにはひとまず50代とだけ記載しておきます。

f:id:kitahana_tarosuke:20180223024042j:plain

スポンサーリンク

 

 

50代で起業された社長さんとの会話

 

起業されてから順調に事業を拡大されているようで何よりですね。

 

 
 

いやあ、けっこう歳なので、もうへろへろですよ。体力が続かないですね。

 

 
 

そういえば○○社長って、今、おいくつなんですか?

 

 
 

50ウン歳ですね。

 

 
 

!? てっきり40代かと思ってました。お若く見えますねー。

 

 
 

ありがとうございます。太っているのでツヤツヤしているので若く見えるんじゃないかな?

 

 
 

いやいや。でもそれだと50代で起業されたんですよね? 怖くなかったですか?

 

 
 

怖かったですよ。でも、いい言葉を聞いちゃったから、もうやるしかないっと思って。

 

 

 

50代の方が起業を決意した言葉とは

その社長さんが起業を決意した言葉が、

「貴方の人生で一番若いのはいつか?」

だったそうです。

 

答えは簡単ですね。「今」です。

貴方の人生で一番若いのは常に今なのです。

 

その社長さんは勉強のために参加したセミナーで、講師の方からその言葉を教えてもらったと仰ってました。

 

何かやりたいことがあったら今すぐ始めなさい。

いつかやる、という言葉は、永遠にやらない、という言葉と同義だ。

やりたいことを始めるなら、できるだけ若いほうがいい。

そして・・・貴方の人生で一番若いのはいつなのかを考えてみましょう?

 

講師の方が話していた言葉を、その社長さんから教えていただきました。打ち合わせに使用した手帳に大きくメモしてあります。そしてブログにも書いておきます。

 

・・・社長さんに見つかるかな(^^;

スポンサーリンク

 

 

 

言葉としては当たり前なのに、心に響く

言葉としては当たり前の言葉ですね。

人生で一番若いのは常に今です。一日、一週間、一ヶ月、そして一年と月日が流れるたびに歳をとっていきます。

 

10代の方はまったく関係ないでしょう。

20代の人もまだ分からないでしょうね。

30代の人は少し実感が出て来るでしょう。

そして40代、50代、60代以上の方たちは・・・時間の経過が怖くないですか?

 

やりたいことをしようと思ったとき。

もしくは、やりたいことに出会ったときに、既に能力や体力が衰えていたとしたら、これほど怖いこともないと思うのですが、いかがでしょうか。

 

まとめ ー 願えばかなうは絵空事。それでも・・・

願えばかなう、というのは絵空事です。

たとえば私の場合だと、今からどんなに頑張っても、全能力を振り絞って取り組んだとしても、プロ野球選手には成れません。

 

昨日のような記事を書いてしまうくらい、阪神タイガースの大ファンですが、それでもその一員になることは不可能です。今の私にできることは応援したり、ブログに妄想記事をアップしたりするくらいです。

 

もし、今が10代であれば、プロ野球選手に成れるかどうかは別として、挑戦することはできます。自分のやりたいことに、夢を持って取り組めるのです。

 

今、やりたいことって何だろう?

貴方のやりたいことって何ですか?

貴方の人生で一番若いのはいつですか?