誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

ソウナンですか? 2巻 女子高生の無人島サバイバルマンガにも新展開

スポンサーリンク

女子高生4人がメインキャラクターで、しかもその4人がすぐ半裸になるのに、まったくといっていいほどエロくないマンガ(なんちゅう紹介だ(^^;)が「ソウナンですか?」という作品です。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180518000312j:plain

(出典 WEBヤンマガ

まあ、このマンガの主題が無人島でのサバイバルなので、当たり前といえば当たり前かもしれませんが。

 

前作に続き、今回も様々なサバイバルの知識がてんこ盛りです。原作者は「山賊ダイアリー」で有名な岡本健太郎氏です。岡本氏の肩書きが猟師兼マンガ家というのも凄いですね。

 

女子高生無人島サバイバルマンガに新展開

「ソウナンですか?」は、女子高生4人による無人島でのサバイバルマンガです。事故で無人島にたどり着いた4人のうちの一人、鬼島ほまれがサバイバルの達人だったことから、何とか無人島で食糧を調達しつつ生活しています。

 

ところが、その無人島には他に2名の生徒が辿りついていました。服部宗二という男子生徒と鳥居累という女生徒です。

f:id:kitahana_tarosuke:20180518001311j:plain

(出典 ソウナンですか?)

 

二人は主人公4人組とは別の海岸に流れ着きました。流れ着いたときに鳥居累は着ていたスカートが破れていたことから、男子生徒用のズボンを着用します。その後に目を覚ました服部宗二は累のズボン姿をみて、男子生徒と勘違いしてしまいます。

 

二人きりなのに女子とバレると何かと面倒だと考えた累は、そのまま男子生徒として振る舞います。服部もそれに気づかず累を男子生徒だと勘違いします。

 

女子高生4人組とは合流せず

新キャラクターの二人は女子高生4人組と合流するのかと思ったのですが、しばらくは別々に行動するようです。鳥居累は女子高生4人組に気づきましたが、女子高生4人組と服部は気づいていません。この辺りが今後の物語の鍵になりそうです。

 

でも、無人島に漂流しているという状況だったら、何が何でも合流しそうな気もするのですが、まあ、そこは突っ込まなくてもいいかな。

 

女子高生4人組は鬼島ほまれがサバイバルの達人なので、何とかなるでしょうが、服部&累組は手持ちの食糧が切れたら大変そうですね。

スポンサーリンク

 

 

本屋の平積みにならない新刊コミック

人気のある新刊コミックは本屋さんのコミックコーナーで平積みで置かれると思うのですが、ソウナンですか?の2巻はそういうこともなく、棚にこっそりと追加されるように置かれていました。

 

もちろん、私が訪れた本屋さんがたまたまそうだっただけなのかもしれませんが、あまり人気がないのかもしれませんね。

 

「ソウナンですか?」は「山賊ダイアリー」にハマった人なら十分に楽しめる内容です。女子高生が半裸になるのは目の保養くらいの要素で、おもしろさの根源は無人島でのサバイバルです。

 

「無人島に流れ着いたらどうやって生活するか?」というのは、子どものころに誰もが考えるシチェーションだと思います。よゐこの二人が無人島で生活するテレビ番組が人気があるのも、子どもが好きなシチェーションだからじゃないかな。

 

まあ、実際にやってみると快適にはほど遠い生活だと思いますが・・・

 

まとめ ー 新キャラも加わって次はイノシシ捕獲?

新キャラの二人組は複数のスーツケースと一緒に島に流れ着いたという設定になっているので、今のところ食糧には苦労していないようです。

 

女子高生4人組はサバイバル経験のある鬼島ほまれを中心に、現地で食糧を調達しています。次巻では島に居る?野生のイノシシを捕獲するみたいですね。

 

子どものころロビンソン・クルーソーが好きだった人にはお薦めの一冊です^^