誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I「青い瞳のキャスバル」 ガンダムの主人公はシャア

スポンサーリンク

今更もう言及する必要もないかもしれませんが・・・ガンダムシリーズの主人公はアムロではなくシャアですね。Amazonプライム・ビデオで機動戦士ガンダム THE ORIGIN I「青い瞳のキャスバル」を観ました。

 

つい無料作品ばかり観てしまうのは、貧乏性の影響なのかもしれませんw

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180529015232j:plain

戦闘シーンが良いですねー。いい意味で3DCGが上手く使われています。こういうのを見ていると、ついモビルスーツが作りたくなります。作るといっても、私の場合はプラモデルではなく3DCGですが。今の自主制作の女性キャラクターを作り終えたら、次はモビルスーツを作ろうかな^^

 

ガンダムを知らない人に簡単に説明

f:id:kitahana_tarosuke:20180529020654j:plain

ガンダムを知らない人でもこの人はご存知かと思います。

  • シャア・アズナブル
  • シャア少佐(大佐)
  • 赤い彗星

色々な呼ばれ方をしていますが、アムロの敵役であり、ガンダムシリーズの影の主人公といっていいでしょう。

 

ガンダムTHE ORIGINに限っていえば、シャアは影の主人公どころか、間違いなく主役です。何しろこの第一話にはアムロは全く出てきません。

 

物語はザビ家がまだジオンを支配する前から始まります。シャアの名前はまだキャスバル・レム・ダイクンであり、その父であるジオン・ズム・ダイクンが生きています。

 

ガンダムはアニメに政治を持ち込んだ

f:id:kitahana_tarosuke:20180529021627j:plain

ガンダムは私にとって革命的なアニメでした。

 

上の画像はシャアの父親であり、ジオン公国の創立者であるジオン・ズム・ダイクンです。実際にはジオン公国を設立したのは、ダイクンの側近だったデギンですが、それはまあいいかな。

 

要はガンダムの世界は、正義の味方vs悪の組織ではなく、政治闘争なのです。ファーストガンダムのとき、私は小学生でしたが、主人公が正義の味方ではないアニメは衝撃的でした。

スポンサーリンク

 

 

モビルスーツはヒーローロボットではなく兵器

f:id:kitahana_tarosuke:20180529023542j:plain

ガンダムに登場するモビルスーツは、ヒーローが搭乗するロボットではなく、ただの兵器です。量産型という言葉も当時は衝撃的だったなあ。

 

私の場合は、トリコロールカラーのガンダムよりも、ジオン系のモビルスーツが大好きでした。サイド7に侵入するときに「ブウン」と光るモノアイがかっこよかったなあ。

 

小学生の頃はガンプラを並んで購入していた世代です。休みの日には必ず模型屋さんに足を運んでいたのが懐かしいです。

 

この人は誰? ジオン・ズム・ダイクンの先妻?

f:id:kitahana_tarosuke:20180529023948j:plain

私は結構なガンダムマニアです。ORIGINを観ていて、サスロ・ザビの描かれ方がいいなあ、と思ってしまうくらいに。ほとんどの人はサスロ・ザビを知らないでしょうね。

 

でも、上の人物は知りませんでした。調べてみると、どうやらジオン・ズム・ダイクンの正妻みたいですね。

 

ORIGINのマンガ版に出ていたかな?

マンガ版を読んだのが数年前なので、すっかり忘れていました。シャアの母親であるアストライアは愛人だったっけ。

 

まとめ ー 続編も観ます!

f:id:kitahana_tarosuke:20180529024431j:plain

画像はランバ・ラルとクラウレ・ハモンです。ランバ・ラルはファーストガンダムの頃は風格はあったものの、けっこうな短躯だったので、かなりイメージが違います。でもこちらの方がかっこいいかな。

 

ガンダムORIGINは、今ならAmazonプライム・ビデオでIVまで無料で観られるようなので、順次観てみることにします^^

 

※画像の出典はすべて「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I」からです。