誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

はてなブログを独自ドメインで運用している人もhttpsがようやくきた!

スポンサーリンク

はてなブログからWordPressに乗り換える人が一時期続出しました。その理由は「https化がいつになるのか分からない」というものでした。

 

本日、はてなさんから、独自ドメインでもhttpsに切り替えれるようになったことが発表されました。

 

 

今日はこのネタでブログを書く人が多いと思いますが、かぶることを気にしていたらブログは書けないので、気にせずに書きますw

 

httpsへの移行はすごく簡単

httpsへの移行はすごく簡単です。3分とかかりません。こんなに簡単にできるようになるとは思いませんでした。

 

設定画面へのリンクを貼っておきます。ログインした状態であれば、httpsの切り替え画面にアクセスできます。

 

 

HTTPS配信状況の「変更する」をクリックするだけで、httpsに切り替わります。

f:id:kitahana_tarosuke:20180613235912j:plain

時間がかかるのかなー、とちょっと心配しつつクリックしたのですが、私の場合は1-2でhttpsに切り替わりました。

 

切り替え後は一応、確認しておきましょう

切り替え後は念のためにダッシュボードから確認しておきましょう。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180614001006j:plain

ダッシュボードから設定を選択します。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180614001242j:plain

続いて詳細設定タブを選択します。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180614001556j:plain

設定を選択したあとに、詳細設定タブをクリックすると真ん中ぐらいに「HTTPS配信」という項目があります。ここが有効になっていれば問題なさそうです。

 

まあ、ここで確認せずともURLをみて、httpsになっていればそれで大丈夫なのですが(^^;

 

導入されている証明書はLet's Encrypt

導入されている証明書は、Let's Encrypt(レッツ・エンクリプト)というドメイン認証のようです。

 

Let's Encryptとは、すべてのWebサーバへの接続を暗号化を目的に活動している非営利団体のようです。そのため無償で証明書の導入が可能です。

 

SSL証明書は三段階あり、今回は認証レベルとしては一番下のドメイン認証になるようですね。

 

 

上記のサイトは認証レベルについて詳しく解説されています。サイトにアクセスするとURLの左側のアドレスバーがグリーンになっているので、このサイトは最上位のEV認証を導入されているようです。

 

まとめ ー https化は絶対にしておくべき

https化は絶対にしておきましょう。https化されていないと、Google神の検索ランキングに影響するといわれています。

 

認証のレベルは三段階で一番下のドメイン認証ですが、ひとまずhttpsになっただけでも、いいのではないでしょうか^^