誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

新三国志の紹介。じっくり遊べるソシャゲ版のコーエー三国志

スポンサーリンク

三国志のゲームにどっぷりハマっています。遊んでいるのが新三国志です。コーエー監修なので、グラフィックはコーエーファンにはおなじみの顔が出てきます。

 

ソーシャルゲームなので特有のシステムもありますが、それも含めてじっくりと楽しめるゲームに仕上がっています。

 

プレイしていると蜀が人気があるのか勢力が強いですね。蜀が既に統一してしまったサーバーもあるとか。

 

新三国志 孫尚香

私がプレイしているサーバも蜀が最大の領地を獲得しています。ひねくれ者の私は呉でプレイしていますが、なかなか勢力挽回は難しそうです。

新三國志:育成型戦略シミュレーションゲーム

新三國志:育成型戦略シミュレーションゲーム

HK HERO ENTERTAINMENT CO.無料posted withアプリーチ

 

 

箱庭タイプの都市育成

新三国志 自分の都市

自国の強化は施設を強化して行います。箱庭の育成タイプですね。

 

農地や精錬所などで資材を得て、兵器所や兵舎などをレベルアップさせます。一度にどれだけ建設できるのかは課金によって変わります。私の場合は2つまでですね。クラクラでいうと、大工が二人状態でしょうか。

 

最初は課金による影響が大きいのかと思いましたが、プレイしていると大工の数よりも、資材が不足していることが多いので、それほど気になりません。

 

軍を編成して黄巾賊を討伐

新三国志 自分の軍団

軍を編成し都市の周りに出没する盗賊や黄巾賊を討伐します。討伐することで経験値や武器などのアイテムを手に入れることができます。

 

キャラクターはガチャで揃えることになるので、史実とは違った混成部隊になりがちです。

 

ちなみに私の部隊だと、

  • 魏延
  • 鄧艾
  • 趙雲
  • 程昱
  • 黄月英
  • 黄忠

という編成です。好きな人は国縛りで編成してもいいかと思います。

 

私の軍隊はようやくレベル6の黄巾賊を討伐できるようになりました^^。まだ都市を攻めるには力不足ですが。

スポンサーリンク

 

 

ストーリーモードも搭載。戦闘はオート

新三国志 ストーリーモード

ストーリーモードも搭載されています。最初はわからなかったのですが、ストーリーモードでは実際に編成している軍で戦うものの、兵士の損失はないため、気軽に挑むことができます。

 

正直なところこのシステムはありがたいですね。全滅することもときどきあるので、それが実際の軍に反映されると再編成が大変なので。

 

新三国志 戦闘シーン

戦闘はオートです。完全オートにすることもできますし、策やスキルを使用するタイミングを自分で選ぶこともできます。

 

戦闘がオートなのは非常にありがたいです。ソーシャルゲームはどうしてもサクっとプレイしたいというのがあるので、この辺りは開発されている方が分かっているなーと感じます^^

 

まとめ ー ちょっと課金催促が気になるが遊べる三国志

唯一、気になるのが課金の催促が多いことです。

 

VIPレベルというものがあり、課金に応じてこのレベルが上がります。上がれば優遇措置があるので、やはり課金したほうが早く自分の軍を強くすることができます。

 

課金アイテムは宝珠なのですが、有償で手に入れた宝珠でないと引けないガチャもあるので、それも少し気になります。

 

ただ宝珠は毎日かなりの数が手に入るので、無課金でも十分に遊べます。私自身は最初に趙雲を手に入れるために課金しましたが、あとで何体も手に入ったので、課金しなくても良かったかな。

 

新三国志 袁術

今はガチャで大量に手に入った袁術を処分して遊んでいます。いや、これは遊びではないのですが、とりあえず袁術は要らないので^^;

新三國志:育成型戦略シミュレーションゲーム

新三國志:育成型戦略シミュレーションゲーム

HK HERO ENTERTAINMENT CO.無料posted withアプリーチ