誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

ブログを毎日更新する方法。逡巡している時間を失くしてしまおう!

スポンサーリンク

ブログを毎日更新している人には本当に頭が下がります。中には一日に2回更新している方もおられて、そのブログネタと執筆時間はどこから出てくるのだろう?、と感動するくらいです。

 

このサイトも毎日更新といいつつ、月に1-2回は休んでいます。とはいえ、1年以上かけて500記事以上書いてきたので、ブログを更新するためのちょっとしたコツは掴んでいます。

 

ブログを毎日更新する方法

それは「事前に書くことを決めておく」ということです。

 

書いている時間より取り掛かる前の時間が長くない?

ブログでも日記でも筋トレでも何でも良いのですが、日課にしているものにすぐに取りかかれるのであれば、何も問題はありません。

 

問題なのは取り掛かる前に時間がかかっているケースです。実は以前の私がその状態でした。

 

んー、今日は何を書こうか。あのネタにしようか。その前にとりあえず知り合いのブログを読むか

 

 

なんてことをやっているうちにネットサーフィンが始まって、ブログを書こうとPCに向かってから、2時間くらいが経過しても一文字も書いていない、ということがザラにありました。

 

その状態を抜け出すために、

  • ブログに書くことを決めておく
  • ブログネタは普段から集めておく

というように変更したら、ブログの執筆に時間が取られることはなくなりました。

 

正確にいえば、ブログを書くのに1-2時間はやっぱりかかるのですが、以前のようなブログを書く前に逡巡している停滞時間がなくなりました。

スポンサーリンク

 

 

ブログネタは普段から集めておく

ブログのネタは普段から集めておきましょう。そしてネタは思いついたらすぐにメモるのがベストです。

 

紙のメモでも、スマートフォンでも、エバーノートでも何でも良いと思います。

 

  • 思いついたらすぐにメモをとる。
  • ブログを書く前にメモを見返して書くことを決めておく。

 

これだけでブログを書く前の悩む時間を失くすことができます。

 

ちょっとした余談ですが、二刀流の大谷翔平選手は時間の使い方をすごく大事にしているそうです。投手と打者の両方の練習をしないといけないので、当然のことですよね。

 

彼が二刀流で結果を出しているのは、才能ももちろんあると思いますが、そういう時間の使い方も大きく影響しているのではないでしょうか。

 

参考までに私のブログのメモを紹介

参考までに私が現在メモっているブログのネタをいくつか紹介します。ブログの記事にするかどうかは未定ですが、こういうメモをとるだけでも、ブログに取り掛かる前の逡巡時間をなくすことができるのは間違いありません。

 

スポーツドリンクの世界シェアナンバーワンはゲータレード

どこで聞いたニュースなのかは分かりませんが、ゲータレードというとブランドに驚いてメモりました。日本ではそれほど強い印象はないのですが、全米では圧倒的なシェアだそうです。

 

曹豹や二階堂盛義のような顔グラフィック

これはコーエーさんの歴史ゲーム好きにしか分からないネタですね。なぜか情けない顔グラフィックなので有名な二人です。二階堂盛義は情けないというか、どうしてこうなった、というような表情です。気になった人は「二階堂盛義」で是非ともググってみてください^^

 

ホームラン王に長男は居ないというのは本当か調べてみた

これは事実かどうかは分かりませんが、あるスポーツニュースを観ていたときに野球解説者が話していました。ホームランを狙うようなバッターに堅実な性格の長男は居ない、という論旨だったと思いますが、調べてないので本当かどうかは不明です。

 

笑うだけで難病を治してしまったノーマン・カズンズ

難病になったにもかかわらず、笑うことだけで治してしまった人物が存在します。ノーマン・カズンズという人で、彼は笑うことが健康に良いという話を信じて、実際に病室にお笑いビデオを持ち込んで、毎日ただ笑うことで難病を治してしまったそうです。

 

まとめ ー 取り掛かる前の逡巡時間を失くす

ブログを書く時間よりも、取り掛かる前の逡巡している時間の方が長いというのは、おそらく私だけではない(と思いたい(^^;)でしょう。

  • ブログに書くことを決めておく
  • ブログネタは普段から集めておく

この2つを実践するだけで、その時間を失くすことができます!

 

ブログを書いてみたい、ブログを書き始めたけどネタが続かない、という人は参考にしていただければ嬉しく思います。